« エンスー女子大生をナンパ | トップページ | Cobraのガススプリングのピン »

2014年4月13日 (日)

プチ解体

04131 昨日の話に出てきた猪の肉。冷凍した真空パックを解凍したので、うちに有る分も早急に食べてしまわないといけない。と言うことでプチ解体ショーを行う事に。
 ニワトリは解体していたけど猪はやったことが無い。でも今回のはブロックに解体されている訳で、そこまでキツイ仕事じゃ無かろうと思って着手。でも四つ足の獣だからか臭いがきつくて往生した。
 写真は子供の猪の後半分と思われる。皮が付いたままだったので剥いだのだけど、よく考えたら猪の皮は毛が生えたヤツだから猟師が剥いでいるはず。と言うことは皮下脂肪?、いやいや脂肪じゃ無かった。凄く固いしっかりした皮と思える物体だった。でも毛は無かった。何なんだろう?
04132  包丁を研いで用意していたのだけど、皮を剥いだり骨から身を剥ぎ取る作業にはナイフの方が具合が良かった。本当ならオピネルみたいな薄くて曲がったヤツが良さそうな気がしたけど、直ぐに出て来なかったので古いカーショーのヤツ。
 子供の半身から苦労して剥ぎ取った肉はこの位しか無い。ここまで作業して子豚の丸焼きの意味が解ってきた。丸焼きにして骨から離れやすくして食べた方が効率が良い。
 こんな感じでブロックまでは私が作業し、その後は嫁さんが細切れにしてカレーに成った。ブロックの段階で3回ほど塩水で洗ったからか、最終的にはそれほど臭いは気にならない、これって何の肉?と言う感じのカレーが出来ていた。

 食べ終わってしばらくしてからの事。昨日ナンパした女子大生から三男のスマホに写メが入り始めた。それを見て驚いた。出来ると言っていたけど袋を開けた瞬間、見た目と臭いに泣き出して居るだろうなあ・・・と考えて居たから。
 ところが、彼女は私と同じプチ解体作業を行い、その先の料理の領域まで一人でこなして居たのだ、それも見事に。これはスペアリブ、これはカツ、と数個のボールに小分けされた猪肉は、最初の写真の面影は全くなくて普通の下ごしらえされた肉料理そのものだった。
 流石に良家の子女は違う。茶化して居る訳じゃなくてマジで思った。技術と根性と実行力が有る。どれも中途半端なヤツには備わっていない資質だ。私が22歳なら発作的にプロポースしたと思う。

 今日は練習会が中止になり、替わりに飯塚のプールでスイムになった。来たのは3人で、武友さんといつもの女性と私だけ。
 初めて武友さんのメニューで練習した。いつもの爺ちゃん婆ちゃんとの緩い1時間と違い、2時間みっちりの充実したメニューだった。
 当然のことながらキック系のメニューには全く付いていけず、プル系とスイムだけかろうじてサークル落ちせずにこなせたと言う感じ。最後の全力100mでも女性に負けた。
 爺ちゃん婆ちゃんとの練習も効果は有るみたいだ、ここまでのレベルには成ったのだから。更に追加で自分なりに負荷の高い練習も取り入れる必要は感じたけど。
 偶に違うメンバーと練習するのは良い。

スイム 3km?

|

« エンスー女子大生をナンパ | トップページ | Cobraのガススプリングのピン »

コメント

その女子大生に関しては、両親を知っている私としては
それほど疑問を感じません。やるでしょう、彼女なら。
その子のお友達のユンボにハマっていた娘も、多分?!
関節を引き出して可動範囲を調べたりしそうです。

ちなみに、以前猟師さんからイノシシを御馳走になった
ことがありますが、全く臭みがなかったので聞いてみたら
血抜きをしっかりして、すぐ肉を冷やす、内蔵を破らない。
この3つさえ守ればタヌキとキツネ以外は臭くないと
言われた事を覚えています。
カレーになったうり坊の名誉のために付け加えておきます!

投稿: sun.one | 2014年4月14日 (月) 01時16分

魚はさばきますが、2本足、4本足は駄目ですねぇ(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年4月14日 (月) 07時30分

>sun.one さん

 まあ確かに、二人とも面白いですが平均的な女子大生とは言えませんねえ(笑)。
 今回のヤツは皮を剥ぐ段階までは相当強烈な臭いでした。肉だけに成ったら少し減少し、調理後は少し癖がある?程度。
 別のを試してみたいけど、次の機会は有るかなあ。。。家に来るのを捕まえたら手伝いに来る?

>ラモ さん

 完成品で売っている鰹のたたきの臭いとか、割りと苦手だったりします。刺身用を買ってきて作ると大丈夫なんですが。
 ニワトリも解体の途中は臭いがします。かなり弱いですが。

投稿: みつやす | 2014年4月14日 (月) 08時15分

ご馳走様でした。
エンスー親父も、愛娘が苦労して(?)さばいた猪肉で作ったカレー、頂きました。
でも、流石に私は幾ら22歳の頃だったとしても、あのBMI値のお嬢さんに発作的にプロポーズしたりはしませんよ。
まあ、28歳の頃には、田舎の神田愛花のプロポーズは発作的に受けてしまったわけですけどね。へへへ。
それにしても、娘には、色ムラの有るポルシェや臭い猪の肉を散らつかせられたぐらいで、変な坊主のおじさんにホイホイ着いて行かないように再教育が必要ですね。


投稿: yankee india | 2014年4月15日 (火) 21時43分

 人様の娘さんをネタにして申し訳ございませんでした。5%くらい反省しています。
 もし同い年の母と娘に同時にプロポーズされたら、私も田舎の神田愛花の方を選んでしまうかもしれません(笑)。
 我が家に下宿して朝夕を粗食で過ごし、私と一緒にトレーニングすれば1年で見違えるようなプロポーションに変身するでしょう。

 で、エリーゼが来るのは何時かな??

投稿: みつやす | 2014年4月15日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンスー女子大生をナンパ | トップページ | Cobraのガススプリングのピン »