« 生命力 | トップページ | ピストン製作開始 »

2014年3月 4日 (火)

ホーニング

03041 旋盤を使ってボーリングまで終わっていたジャンクベビコンのシリンダ。このままでは流石に滑りが悪い。ホーンを使ってホーニングをするか、アーバに紙ヤスリを巻き付けて磨くか、どっちにしようか悩んだけど、ホーン方式はやったことが無かったのでそっちを採用。
 ストレートには56mmに使えるホーンが2種類売っていた。38mm~89mmまで対応のブレーキシリンダ用と、51mm~177mmまで対応のシリンダ用。後者の方がしっかり感が有ったけど、小型の方がホイールシリンダとかにも使えそうな気がしたので小型にした。
 予定ではドリドリ君を使ってZ軸を自動で上下させ、動画にでも撮って宣伝に使おうと思っていた。でもホーンの全長が長くてストロークが足りず、結局大きな方のボール盤に付けて手動で上下させた。
03042  旋盤のバイト目が消えた段階で中止した。一番深い傷は取れてないけど、リング基準だと下死点の辺りなので無視することにした。何故ならこれを消すほど拡大するとズボズボに成ってしまうから。
 恐る恐る測定してみると、シリンダの出来上がりは56.09mmあたり。試しにFZR400RRのコンプレッションリングを入れて合い口隙間を測ろうとしたら、0.4mmが入ってしまった。これ以上の数値を読むのが嫌だったので(笑)、測定はそこで止めた。まあ、2本有るから漏れないでしょ。

 順番は前後するけど、仕事が終わって残業のホーニング作業が始まる前に歩いた。昨日のウォーキングで軽い張りが有るけど、痛みとか故障では無いのでそのまま今日も続行。
 少しルートを変えたけど、今日も西中往復のコース。薄着だと急いでしまうのでしっかりと着込んでから出掛けた。昨日よりも暖かい気がした。
 雨が降ったらプールに変更するつもりだったけど、日頃の行いが良いので降らずに済んだ。明日は振りそうなので降ったらプールにしよう。

ラン (8)km

|

« 生命力 | トップページ | ピストン製作開始 »

コメント

昔むかし、ニュージーランドにインデェアン狂いのおじさんが住んでいたそうですが、最近日本の某MW市に、その子孫が生息していると噂を耳にしました。何でも、電気と機械狂いとか、一度覗いてみようかな(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年3月 5日 (水) 08時48分

 あの人はニュージーランドでしたか。私はコンプレッサのピストンすら完成させて居ませんから、彼への道は遠いですねえ。

投稿: みつやす | 2014年3月 5日 (水) 09時11分

他人様には 言えないけど、、、、
定盤の上 片付けなよ!!(笑)
私の作業台は もっと酷いけど。。(汗)
(汚親父談 某KKY市在住 ギャハハハ)

投稿: MASA | 2014年3月 5日 (水) 12時40分

 冷蔵庫残り容積の法則、HDD残り容積の法則、定盤残り面積の法則・・・。

 もっと大きな定盤買おうっと(笑)。

投稿: みつやす | 2014年3月 5日 (水) 12時45分

シリンダーは、もっとでかくボーリングして
スリーブ入れた方が良いような気がするです(^^;

投稿: flhtc1340 | 2014年3月 6日 (木) 01時17分

 最初はそれを考えて居たんですよ。スリーブ入れればノーマルのピストンとリングが使えるし。
 でも、それだとピストンを作るという楽しみが無いわけで(笑)。

投稿: みつやす | 2014年3月 6日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生命力 | トップページ | ピストン製作開始 »