« 宮島トラ終わってしまった | トップページ | 明るい工場で行こう »

2014年3月12日 (水)

コンプレッサの手入れ

03121 発送するコンプレッサを作業台の下から引っぱり出し、軽く掃除と整備を行った。
 最近は時々再起動に失敗する事が有ったので、倍電圧整流のコンデンサを2個追加した。真面目にトラブルシュートしてないけど、これで起動時に大電流が流れても入力電圧低下のエラーが出にくく成るかな?と。
 あとはヘッドとシリンダを開けて中を確認。某所の予備品で全く動いて居ないと言う話で貰い、その後は私の作業時しか起動していない。それを証明するかの様に新品のようなシリンダとピストンだった。オイルフリーとは言え、趣味で使うなら人間の寿命の方が先に来ると思う(笑)。
03122  去っていくコンプレッサを整備したので、使い始める方も少しだけ手入れした。
 空気の取り出し口とか圧力スイッチのボスとか、そう言った部分の首根っこが錆びている。溶接のせいなのか水分や埃が溜まりやすいせいなのか?。
 その部分をジェットタガネでバババとはつり、浮いた錆だけを落としてさび止めを塗っていった。自分で作ったエアを使うから、これも広い意味でのブートストラップか?
03123  全体的にはこんな感じ。赤いインバータがヨーロッパ的だ。東芝ブランドだけどやっぱり何処かのOEMじゃ無いかな?と言う気がする。最終的にインバータは振動を考えて別置きだろうな。
 タンクの下の方とかも少しさび始めている。発送する方のコンプレッサも同じ様な感じで、両端の鏡板にさび止めを塗った所で力尽きた(笑)。今回は一気に塗ってしまいたい。後でやろうと思っていると直ぐに5年くらい経ってしまうから。

 ラン→スイムと来たから今日はラン。脚の痛みは無いし違和感も無い。でも久し振りに走ったので軽い筋肉痛は有る。と言うことは今日もユルユルと這うようなスピードで走るべきと言う事だ。
 順調に西中往復の8kmを走って帰宅。凄く調子が良い。当たり前だフルマラソンを5時間くらいかかるペースで走っているのだから。しばらくはこれでいく。

 お菓子が沢山あるのだけど、体重のことを考えて調整しながら食べている。でも昨日の夜に嫁さんが事件を起こしてしまい、そのお詫びにロールケーキが買ってあった。本来は三男へのお詫びなのだけど、家族なので私も食べた。寝る前にエアロバイクを追加しないといけない。
 事件の内容を聞いて驚愕した。三男がバレンタインのお返しに買っていたチョコレート?を、嫁さんが勝手に開けて食べてしまったらしい。綺麗にラッピングして冷蔵庫に入れてあったヤツを。
 「だって箱が欲しかった」と言うのが彼女の言い分。彼女のことを知らない人は信じられないと思う。でも事実なのだ。我が家はそう言う家だ(笑)。

ラン 8km
バイク 25km・・・の予定

|

« 宮島トラ終わってしまった | トップページ | 明るい工場で行こう »

コメント

う~~ん 奥方様は チョコに弱いのか!!
しめた! 今度賄賂に使おう!!
あんたは 奴隷だけどね!!!!
奥方様公認の 奴隷!!
ギャハハハハ(今日は!が多目)

投稿: MASA | 2014年3月12日 (水) 23時16分

 いや、嫁さんは塩昆布とか海苔とか、そんなのの方が好きです。私はお菓子なら何でも好きです。聞いてない?
 本当にチョコじゃ無くても良かったみたいで、箱が欲しかったとか。。。25年くらい付き合っているけど未だに訳が解りません。ハッハッハ。

 夜中にベビコンをペパーミントグリーンに塗ってやったわ。マジカッコイイ。

投稿: みつやす | 2014年3月12日 (水) 23時46分

いまはやりの言葉で(すでに遅れている?)
「ありえん!」息子のバレンタインお返しを喰らうなんて(笑)それも箱が欲しかった???
この生きざまもブートストラップかと
いや、「鶏と卵」どちらが先・・・
悩みより笑多し

投稿: 山向こうの住人 | 2014年3月13日 (木) 10時37分

 私も訳が解りません。人の考え方には色々有ると学ばされます。
 うちの子供は国際的な人間に育つでしょう(笑)。

投稿: みつやす | 2014年3月13日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島トラ終わってしまった | トップページ | 明るい工場で行こう »