« 単純な4軸制御の限界 | トップページ | メグロのダイナモとレギュレータ »

2014年3月21日 (金)

ダウン症の日

 今日は3月21日。お彼岸とか春分の日が一般的では有るけどダウン症の日でもある。21番染色体が3個有る事から来ているらしい・・・とか書いているけど去年までは私も知らなかった。

 数年前から特別支援学校の手伝いに行く様に成った。年に2-3回では有るけど今までと違う経験をするわけで、ほんの少しだけど自分の生活や考え方に変化が出て来た。その一つに障害に対する興味があり、ダウン症の事を調べていて21番染色体の事を知ったわけ。
 なるほど、大きな染色体がA0のデカイ図面で「メインフレーム」とかそんな感じなら、21番染色体はA4サイズの「サポート」とかそんな感じか。
 「メインフレーム」の図面が違っていたら製品は組み上がらない・・・すなわち死産を意味する。でも「サポート」の図面が違って居るくらいなら少々問題が有っても製品が出来上がる事も有る。不謹慎と怒られそうだけど、そんな事を考えながら自分なりに理解しようと試みた。
 マザーテレサに依れば愛情の反対は嫌悪ではなくて無関心らしいので、不謹慎な例えで有っても以前の私よりは愛情がチビッとだけ増えたと言えなくもない。
 自分の子供がダウン症だったら、こんな事を書く暇すら無くて必死で暮らして居るのだろうか。shinakoさんと知り合わなければ特別支援学校に行くことも無く、ダウン症とか障害に関して考える事は無かっただろう。もし生物とか医学に興味のある頭の良い子供だったら、医学の道に進んで今はダウン症の研究をしていたかもしれない。。。
 でも現実は妙な機械を作る変なオッサンに成った。まあ、人生は運だな。神様がお決めになった運の積み重ねだ。運と書いたら軽すぎる気がするけど、運命と書くと重すぎる様に感じる。その程度だ、私の人生は。

0321  画像はメグロのダイナモのフィールドコイル。保護用のテープがパリパリだったので巻き直した。
 エナメル線の一部が焼けたように変色していたので、安心の為に絶縁ワニスを含浸してからガラステープを巻くことにした。

 仕事のやり残しみたいな作業をして1日が終わった。夕方のいつもの時間に成っていつもの様にランニングに出発。今日は肌寒い気がしたので上下ともウインドブレーカを着込んで出た。正解だった。
 帰ってからシャワーを浴びて着替えて、近所のローソンに弁当を買いに行った。今日まで嫁さんが旅行に行っていて居ない。一人で弁当を食べてゆったり過ごした。
 しばらくしたら嫁さんが友達と一緒に帰ってきた。3日ほど一緒に旅行していた同級生の大阪のオバチャン。容姿としゃべり方が上沼恵美子その物だ。住所は大阪城だろうか?

ラン 10km

|

« 単純な4軸制御の限界 | トップページ | メグロのダイナモとレギュレータ »

コメント

21番が3こ、いつまでメモリー出来るか分からないが、ダウン症に目を向ける日としたい。ダウン症の子が生まれてくる確率は、50人から100人の間に一人と聞いたことがある。拙世代では、一クラスから二クラスに一人となる。こんど見かけたら、以前よりも優しい視線を送ろう(o^-^o)

投稿: ラモ | 2014年3月22日 (土) 07時43分

 そこまでは多くないみたいです。日本の平均で1/800から1/1000くらいとか。
 でも母体の年齢に強く影響を受けるので、20歳の母親なら1/1800で有っても45歳だと1/30と劇的な差に成るとか。
 乳ガンの問題にも絡んできますが、森高が歌うように、女ざかりの19で子供を産み始めるのが生き物として正しいと思う次第です。

投稿: みつやす | 2014年3月22日 (土) 08時33分

西三荘に住んでた事のある、そクラテす です。
その当時、美術館近くで、野獣死すべしの主人公の奥さんの、ドラマの撮影をしてるところを見た事があります。
海原千里・万里の人ですネ。お昼にあってる、TV料理番組を時々みます。番組の中では大阪地区の方言があって時々単語が標準語(共通語?)と違って2-3回わからい時がありました。大阪って・・・・今は、横浜より人口が少ない街になってしまい、むかしよりは、影響力が強くない気がします。

投稿: そクラテす | 2014年3月22日 (土) 09時32分

 大阪のオバチャンは強いですね。今も向こうの部屋で大阪弁が飛び交ってます。
 近畿地方がロシアに併合されても、彼女たちは大阪弁を使い続けるでしょう(笑)。

投稿: みつやす | 2014年3月22日 (土) 09時45分

先ほどナフコに行ってきました。
バイクのサスペンションのゴムがへったってるので、自分で削ってつけようと。
ポイントが5倍セール中でした。1000円で5000円分のポイントがもらえました。

21と言えば、TECH21でしょうか。
最近TVでレースの番組やってないですネ~。
何年か前、アメリカの山登りレース見てから見てないです。日本の電気自動車が出る前の分です。

投稿: そクラテす | 2014年3月22日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単純な4軸制御の限界 | トップページ | メグロのダイナモとレギュレータ »