« スイッチ無しレギュレータの回路図 | トップページ | ポルシェ用IC式DMEリレー販売開始 »

2014年3月25日 (火)

小型空冷ガソリンエンジンの手引き(技術計算偏)

0325 このブログを見ている人なら、このタイトルを見た瞬間に「俺も注文するぞ!!」と思ったはず。でも買わない方が良い(笑)。
 コンプレッサのピストン寸法を決めるとき、手元には養賢堂の内燃機関講義という本しか無かった。これは古いし大型ディーゼルなどがメインなので参考に成らない。
 何か無いかな?とさがしていて引っかかったのがこのシリーズ。「社団法人 陸用内燃機関協会」と言うところが発行している技術冊子。中身は解らなかったけど、ロビンエンジンのPV線図とピストンの寸法くらい載っていそうな気がして注文した。
 ところが世の中はそんなに甘くない。全部で5,000円くらい払ったのに来たのは薄いコピー製本の冊子が4冊。薄くても中身が有れば意味があるのだけど、今回の私の用途にはほとんど役に立たない内容だった。
 対象と内容だけど、汎用エンジンの事を全く知らない零細農機メーカの技術者が、Vベルト駆動の脱穀機や運搬車を設計する際の導入資料と言った所。

 昨日はバイクだったし雨も降っているので素直にプールへ。いつもの様に前半は連続して泳いだ。タイムをチラチラと見ていたら50mが61秒くらいかかっている。気持ち的には楽に泳いで55秒くらい出て欲しい。先生は48秒とか言うと思うけど(笑)。
 まあ仕方がない。これが私の実力だ。今の段階で頑張って58秒で泳ぐよりも、61秒のままで次第に楽に退屈に成る方向を目指そう。3月の間は。
 後半はこれまたいつもの400mプル。こっちは少しだけ進む感触を感じながら泳ぐ。当然タイムも良いけどスイムで速くならないと意味がない。

スイム 4.2km

|

« スイッチ無しレギュレータの回路図 | トップページ | ポルシェ用IC式DMEリレー販売開始 »

コメント

いや、ホント、「俺も注文するぞ!!」と思いましたよ!(爆)

投稿: あつし | 2014年3月26日 (水) 00時29分

ボー企業に在籍してたとき、図書の貸出があって、出版社が直接持ち込みしてるシステムがありました。
よければ購入、気に入らねければ返却。コピーをとると、折り目がつくので、気になる回路や理論はそこで覚えて、返却してた時期がありました。上有木の企業にはそんなシステムは、ないんでしょうか?

投稿: そクラテす | 2014年3月26日 (水) 02時29分

>あつし さん

 でしょ、あなたの5,000円を私が守ってあげました(笑)。最初は冊子が不足しているし、電話で話した感じも・・・だし、汎用エンジンメーカ役員の天下りというか、老後のアルバイト?と感じてしまいました。

>そクラテす さん

 イメージが湧きませんが、試飲可能なヤクルトオバサンみたいな物でしょうか?。
 仕事の資料やネタとして読みたくなる書籍はその辺の本屋には置いてないので、田舎ほど良いシステムかもしれませんね。
 出版社レベルだと内容が偏るので、できる店員が書店レベルでやってくれると面白い気がします。

投稿: みつやす | 2014年3月26日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイッチ無しレギュレータの回路図 | トップページ | ポルシェ用IC式DMEリレー販売開始 »