« つい出来心で | トップページ | 焼き牡蠣 »

2014年2月 3日 (月)

V型エンジン

02031 ジャンクコンプレッサのクランクを撮影した。設計的になかなか面白い構造をしていたから。
 クランク系の構造としては90度のV型に成る。ドカッティは90度だけどハーレーは45度とか、この角度を180度にしたら水平対向だけど、クランクピンを共有する場合は・・・とか、そんな話は女の子に受けないからしない方が良い。
 小保方さんみたいな女の子と付き合う時だけは、「90度はピストンの加速度がクランクピンで相殺されるから・・・」「どして?、位相がπ/2ずれるだけならプラマイゼロには成らないでしょ?」「いや、いや、・・・」的な会話で夜が更けても何も無しで朝が来るかも(笑)。
02032  ビッグエンドメタルの内径は基準の40mm(H7くらい?)に対して40.80mmまで拡大していた。これは交換するしかない。入手できなければ製作か。
 クランクピンの方は嫌らしい感じに段減りしていた。つかみ所が無いから自前の怪しい研磨をするにも面倒。そして今は時間が無い。
 と言うことでダイヤモンドヤスリと紙ヤスリを使って滑らかに手入れだけすることにした。写真はダイヤモンドヤスリで削った直後。この後で800番に油を付けてシュルシュル磨いてお終い。
 こちらは基準の40mm(h6くらい?)に対して最小径が39.90mmまで小さく成ってしまった。こんな場所に0.10mmの隙間は大きいけど、最初の0.80mmに比べたら相当小さい。

 昨日の負荷が高めだったことと、外注先を2社も回っていたら時間が無くなってきてトレーニングは無しにした。
 それなのに晩飯は「手巻き恵方巻き」と言う訳の解らないメニューだった。長い焼き海苔が用意してあって、それで長い手巻き寿司を作って食べろと。何となく勢いで何本も食べたら食べ過ぎた。

|

« つい出来心で | トップページ | 焼き牡蠣 »

コメント

あっ、うちも今日の晩は
手巻き寿司だった・・・。

なんだかな〜?!

投稿: sun.one | 2014年2月 3日 (月) 23時19分

 おお、同士よ!

投稿: みつやす | 2014年2月 3日 (月) 23時28分

潤滑は 跳ね上げ式か。。
シンプルな構造が良いね!!
組み立てるとき スプーンみたいな形状の
跳ね上げ用のパーツ作ったら!!
ジャブジャブ潤滑出来そうじゃん!!(笑)
クランクの 無骨さとか
昔の焼玉エンジン(船舶用)を分解したとき見たのと 同じ感じ。。

投稿: MASA | 2014年2月 4日 (火) 13時51分

 変なオッサンはそこに反応する訳か(笑)。

 私も改造して跳ねかけ油量を増やそうと考えたんですが、変な形状だと片バンクだけに偏ってしまいそうな気がして躊躇してるんですよ。

投稿: みつやす | 2014年2月 4日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい出来心で | トップページ | 焼き牡蠣 »