« 怪しいセールスマンが来た | トップページ | 木を切り始めた »

2014年2月15日 (土)

ブローバイガス

02151 いつもなら昼前にスイミングに行くのだけど、今日のレッスンは中止になってしまった。自主トレにするか迷ったけど、コンプレッサの作業を少しだけやることにした。
 やったのは構想だけ進めていたブローバイガスを吸気側に戻す作業。オイル注入口のキャップからホースを出し、吸気管に合流させる。
 自作するつもりで居たけど、取り出し口の配管継ぎ手を買いに行ったとき、真鍮製の使えそうな部品を見つけたのでそれを使った。あつらえたようにピッタリで気分が良い。2個で500円程度と値段にも満足。
02152  油漏れは全く無くなった。その分は吸入されて圧縮空気の中に混じっている訳だけど、取りあえず塗装はしないから問題は無い。それに、立ち上がったホースが適度なミストセパレータとして働く様な気がするのだけど、どうだろう?。
 ついでにオイルを交換した。覗き窓から見えるオイルが真っ黒に成っていたから。数時間で真っ黒とか、普通なら悲しむべき事象だろう。でも今回は急速に馴染んで来たと考えたら喜んで良いかも。

 

明るいうちはダラダラ仕事をして、晩飯の前に1時間ほどエアロバイクを漕いだ。今日も脹ら脛を使わない為に踵で漕いだ。
 取りあえず自転車の筋肉も動かして置くことと、カロリーを消費して少しでもデブを防止するのが目的。クロスカントリースキーの中継を見ながら漕いだら退屈しなかった。

バイク 25km

|

« 怪しいセールスマンが来た | トップページ | 木を切り始めた »

コメント

>>急速に馴染んで来た????
う~~ん  解釈にも性格が出てる。。(笑)
ところで 明日在宅???

投稿: MASA | 2014年2月15日 (土) 22時36分

 人生に対しては悲観的だけど、機械に対しては楽観的なの(笑)。

 15:00までなら在宅確率97%です。その後は出掛けたり部落の会合が有るのでゼロ。もしかして代金引換便?。

投稿: みつやす | 2014年2月16日 (日) 00時12分

みかじめ料の 集金!!(爆)

投稿: MASA | 2014年2月16日 (日) 00時19分

これはやっぱりEGRなんでしょうか。

投稿: いとう | 2014年2月16日 (日) 19時18分

 エキゾーストからじゃ無いのでEGRとは言えないですね。
 一部で流行っているらしい内圧コントロールと言うことにしておきましょう。たぶん、効率が滅茶苦茶向上している筈です(笑)。

投稿: みつやす | 2014年2月16日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しいセールスマンが来た | トップページ | 木を切り始めた »