« Porsche approval oil list | トップページ | 怪しいセールスマンが来た »

2014年2月13日 (木)

ベビコンの底力?

02131 昨日のプールでは、出産後の人妻に「緩急を付けなきゃ駄目」と意味深な(笑)アドバイスを貰ったので頑張った。で、その結果右の肘が少し痛い。それとコンプレッサの準備が出来た事も有ってトレーニングは止め。
 ジャンク品をいい加減な修理で組み上げたコンプレッサだけど、インバータだけは新品をおごった。たぶんOEMと思うけど東芝の単相用。仕事で使う予定が有るので試用も兼ねて購入。
02132  あっけないほど普通に回って圧縮できた。クランクピンのガタがカンカン言うと思っていたけど、全く聞こえないと言って良いほど静か。ピストンが首を振る音もしない。意外と使えるかも。
 コックを閉めて圧を上げたら上まで上がった。まずは安全弁を9kgf/cm^2にセットし、コックを開けて軽負荷で1時間くらい馴染み運転をした。
 あれだけの傷なので圧縮効率が悪いのは当然として、ブローバイの量が尋常じゃ無いだろうな・・・と予想していた。でもこっちも意外と少なくてエアブリードを兼ねた注入口キャップから少し漏れるくらい。これなら車みたいに吸気口へホースで繋げば行けそう。
02133  と言うことで1時間半ほど運転した後で性能試験をしてみた。タンクは銘板が無いけど寸法的に70Lと思われる。この容積を開放から圧縮ししていき、圧力が1kgf/cm^2増える毎の時間を記録した。そこからタンク圧力毎の吐出量を計算したのが左のグラフ。
 このコンプレッサの銘板では吐出量が155L/min.と成っている。ホームセンター機ならタンク解放時の吐出量だけど、世界の?ベビコンだから最高圧力時の吐出量だろう。
 今回は2回の試験を行ったけど、6kgf/cm^2から7kgf/cm^2まで圧縮した時の吐出量は135L/min.と成った。スペックに対して87%の能力が有る。傷だらけのシリンダを見ているだけに意外な好結果に驚いている。
 いまでもこの性能が出ているのなら、素人工作であってもピストンを作り替えたら160L/min.位は出そうな感じ。ちょっとワクワクしてきた。

 このコンプレッサが使えるなら、今使っているベビコンの0.4kWが要らなくなる。これは某所の予備品として眠ったまま寿命を迎えた物を譲り受けたヤツ。三相なのでインバータと100Vからの倍電圧整流回路を自分で追加。
 だれか要る?。居なければヤフオクに出そう。

|

« Porsche approval oil list | トップページ | 怪しいセールスマンが来た »

コメント

ベビコン要る人?

は〜い!
挙手!

今日、昼頃、見に行こうかな!

投稿: sun.one | 2014年2月14日 (金) 09時36分

 いいけど、奥さんにはうちから持ってきたとは言わないでね(笑)。

投稿: みつやす | 2014年2月14日 (金) 10時05分

 0.4kWのベビコン、引取先決まりました。

投稿: みつやす | 2014年2月14日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Porsche approval oil list | トップページ | 怪しいセールスマンが来た »