« 光岡の日 | トップページ | V型エンジン »

2014年2月 2日 (日)

つい出来心で

0202 久し振りに練習会に行った。年末年始は練習会自体の数が少なかったのと、寒いときの早起きが苦手という怠惰さの相乗効果で本当に久し振り。
 路面は濡れているけど雨は降ってない。スリップに気を付けながらバイクスタート。今日も金魚の糞のように、若くて強い人の後を延々と付いて走っただけ。
 昔は撃沈しても良いから、一瞬でも前に出て走ろうと思っていた。でも今は千切れないように安定して付いていく事を目的にしている。前に出るのはインターバル的だけど、後を走るのはペース走的な感じか?。
 だいたい良い感じでついていけたけど、最後の宗像大社を過ぎた辺りで目に泥水がドバッと入った。そして右目に異物が入ったようで目を開けて居られなく成った。仕方ないのでそこで離脱してしばらく目をゴシゴシ。
 ランは全然駄目だった。メニューがユリックス外周路を使ったポイント練習的な物だった事も有るけど、最近はその手の練習をして居ないし、年末年始で体重が増えすぎて居るから凄く遅かった。
 バイクでは例の変な外人さんに勝ったけど、ランでは完璧に置いて行かれて悲しかった。さらに最後の1周で脚が攣ってしまって一人で歩いて帰った。

 帰ってから別大を見て、その後で残りの仕事をした。沢山やることが溜まってしまってオーバーフロー気味だ。期末の時期を乗り越えるまではこんな感じが続きそう。しばらくは外注のコストとか考えずに、とにかく目の前の案件を処理するしかない感じ。
 そんな毎日が続いているからか、昨日の夜にジャンクのコンプレッサーを落札してしまった。自分でも訳が解らんけど(笑)、女の人がストレス発散で服を買うのに似ているかも知れない。
 それを夕方に取りに行ってきた、鞍手町の熱帯魚屋まで。ベビコンの1.5kWが1万円なので多くは期待できない。最悪はエアータンクとして使うとか、モータの部品取りに成るかもしれない。
 晩飯も食わない勢いで夜は分解して中身を見てみた。全体的な程度は悪くないのだけど、1気筒が酷い抱き付きを起こしていた。そしてコンロッドのビッグエンドにガタがある。
 綺麗なオイルは入っているけど、これは壊れた後で慌てて入れたような感じ。真面目に修理するには凄くお金がかかりそう。困ったねえ。でも久し振りにリフレッシュできた。

バイク 80km
ラン 5km

|

« 光岡の日 | トップページ | V型エンジン »

コメント

あっ、コンプレッサーだ、カブ塗って下さい

投稿: ザイマ | 2014年2月 3日 (月) 13時46分

 塗るの下手ですけど塗りますよ、夏にポルシェを塗るので練習台として(笑)。

 籠付けたりして活用して貰って嬉しいです。

投稿: みつやす | 2014年2月 3日 (月) 14時35分

ほ~~らみろ!!
人の事 笑うから、、、
ちゃんと神様が 試練を与えたんですよ!!
ビッグエンドの ガタ???
メタル?? ベアリング???
おまけに Vツインかい!!
お~~~ 考えただけで恐ろしいワイ!!
(笑)
ハーレーのエンジンでも載せな!!!
ギャハハハハ。。

投稿: MASA | 2014年2月 3日 (月) 19時32分

 こっちこそ、ほーらみろ!だわ。人の悪口ばかり書くから、カムシャフトの横からオイルが漏れたりする訳よ、ヘッヘッヘ。

 シリンダにスリーブ入れたりクランクシャフト研磨したり、アンダーサイズのメタル削ったり・・・、色々妄想していたら面倒な事忘れて幸せ(笑)。

投稿: みつやす | 2014年2月 3日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光岡の日 | トップページ | V型エンジン »