« 亀裂の溶接 | トップページ | MonotaROでポルシェは維持できるのか? »

2014年1月29日 (水)

ポジドライブ

01291 三男のMINIを触り始めて直ぐに気がついたこと、それはビスの「+」頭の形状が違うと言うこと。作りが悪いのか規格が違うのか解らなかったけど、手持ちに合うのが無かったのでちびた交換式ビットの先を削って自作した。
 その後で調べてみると「ポジドライブ」と言う規格のねじ頭だと解った。IKEAの家具に使われて居るらしくネットの情報は多い、グッデイやナフコに有るかな?と探したけど無かった。
 ストレートで買うか、通販で買うか、しばらく悩んでいたときにミスミのサイトを見たら掲載されていた。ここは送料が無料、そして2番が550円と安い。ついでなので1番、2番、3番と3本を注文したのが写真の青い3本。
01292  ピンぼけに成ってしまったけど、先端のブレードの形状が違う。良くあるフィリップス?タイプは5~7度くらいの角度が付いているけれど、ポジドライブは平行。
 オス側の工具を平行に作るのは出来ても、メス側のねじ頭を平行な溝に安価で加工するのは難しそう。現実的には非常に「緩い角度」に成っているかも。
 さらに調べてみたらJISでもきちんと規定が出来ていて、「PZ型十字ねじ回し」と正式名称も決まっていた。全て知らなかった。

 仕分けして発送業務をやり、鈑金屋さんとかメッキ屋さんに行ったり帰ったりしていたら1日が終わってしまった。あまり時間が無かったけど1時間でも泳ごうと思ってプールへ。何故か今日は女の人と縁がある日だった。色っぽい話じゃないのが残念だけど。
 割りと人が多くて全てのレーンに複数の人が入っていた。1レーンだけ1名のところが有って入ったら、武友さんと練習している女の人が自主トレ中だった。
 しばらく一緒に泳いで彼女が先に上がった。2月2日のバイキング練習会に行くかも?と言っていた。結構早いので抜かれないようにしないと。。。
 直ぐに次の人が入ってきた。時々見かける小柄で競泳体型の女性。彼女は若い、20代前半か?。彼女は速すぎるので、一緒のコースに成ると嬉しい気持ちは無くて何時も萎縮してしまう。
 休憩が重なったタイミングで話してみると割りと優しかった。キック練習に関していくつかアドバイスを貰った。直ぐに試して見たらかなりキツかった。
 彼女が出て行ったら直ぐに、隣の隣のコースから別の女性が来た。床屋のオバチャンだった。よく知っているし私よりも年上なので余り嬉しくない(笑)。
 1時間くらい泳いで着替えて出たら受付は武友さんの知り合いの女性。いつもの様にどうでも良い話をして受付業務の邪魔をしてから外に出た。
 家に帰って晩飯を食い、コーヒーを飲んだらshinakoさんが来た。餅つきの杵と臼を借りに。彼女もよく知っているから嬉しくない(笑)。でもチョコレートと干支の小物をくれたからちょっと嬉しい。
 三男が帰って無くて、彼女と二人で臼が持てるかなあ・・・と心配していたけど、ボーイフレンドを連れて来ていたので無事に車に積み込めた。
 夕方まではヒーヒー言っていたけど、それ以降はなかなか良い感じで過ごせた。理想的には年齢ゾーンが15歳から35歳くらいまでに収まると素晴らしいのだが(笑)。

スイム 1.4km

|

« 亀裂の溶接 | トップページ | MonotaROでポルシェは維持できるのか? »

コメント

投稿: ラ・モート | 2014年1月30日 (木) 19時06分

ナフコの組み立て家具も これだべさ!

投稿: MASA | 2014年1月30日 (木) 21時26分

>ラ・モート さん

 ?って返すと逆に成ってしまうなあ。

>MASA さん

 えっ、それなのに売ってないとは、困った奴等だ。もう買ったからどうでも良いけど。
 本当なら3番くらいは貫通が欲しかったかも。

投稿: みつやす | 2014年1月30日 (木) 21時45分

IKEAの家具の組み立てのときにおかしいなは思ってたんですが、これが原因でしたか。なんだかスッキリ、たぶんもう買わない(^^;)。

投稿: いとう | 2014年1月30日 (木) 22時08分

 いとうさんもご存じなかったですか。私だけじゃ無くて安心しました。

 近所、と言っても30kmくらい先にIKEAが出来たのですが、まだ行ったことが有りません。

投稿: みつやす | 2014年1月30日 (木) 22時37分

「!」の解説です。PZ型ねじの違いに気付き、専用ドライバーを3本も買った行為に拍手の意味で「!」でした。世界で一番短い手紙の場合は、「?」に対して「!」でしたね。「!」に対して「?」としか返しようがなくて困惑させてしまい恐縮でした。

投稿: ラ・モート | 2014年1月31日 (金) 09時20分

 何か気の効いた返しをしようと、記号の表まで出してきて眺めたのですが(笑)力及ばず。

投稿: みつやす | 2014年1月31日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亀裂の溶接 | トップページ | MonotaROでポルシェは維持できるのか? »