« ポルシェのT5電球 | トップページ | PWM制御 »

2014年1月20日 (月)

靴下放浪

0120 新しい靴下を買ってきた、近所のナフコで。ナフコにしては高くて1足が500円弱もした。それを3足買ったのだから思いきったものだ(笑)。
 冬用の防寒靴下は色々と出ているけど、意外と良いものが無い。どれも最初だけは暖かい。でも直ぐにへたってきたり中のモケモケが脱落して薄くなってくる。
 薄くなるだけなら買い換えれば良いのだけど、その過程でモケモケが足の裏とか指の隙間に溜まってくるのが面倒。風呂にはいるときとかプールの更衣室で靴下を脱いだとき、ふと気がついたら床に芋虫のような物体が横たわっている。ギョッとして良く見ると自分の靴下から出たモケモケが固まった物。
 登山用の1足が2,000円位するヤツだとだいぶ良いけど、冬の間はずーっと履いているのでこんなに高いのを頻繁に買い換える訳にも行かない。
 と言うことで防寒靴下放浪の旅を続けているのだけど、今年の初めに買ったナフコのヤツが割りと具合が良い。見た目は中が直ぐに取れてきそうだけど今のところ大丈夫。
 ルミエールだと3足で198円とか普通に売っているので、3足1,500円は相当割高に感じる。でもそれなりに具合の良い物はなかなか見つからない事を実感しているので、清水の舞台から飛び降りる心意気でレジまで3足を持っていった。ちょっと金持ちの気分(笑)。

 冬であっても、屋外で体を動かす作業をしていればそんなに寒かったり指先が冷たかったりはしない。でもうちみたいに暖房も何もない部屋やガレージで細かい作業とか半田付とかしていると寒さが堪える。
 結果的に、外で薪割りをしたり山に行ったりするときよりも、細かい作業をしているときの方がモコモコに着込んで靴下も靴も分厚いのを履いていたりする。

 歳のせいだと思うけど、土曜日のキックの筋肉痛がまだ抜けない。トレーニング的な事は止めにして、力丸君を引き連れて山に行って風倒木を持ち帰ってきた。

|

« ポルシェのT5電球 | トップページ | PWM制御 »

コメント

拙トタン屋根車庫も、ご近所様への配慮で火気厳禁としております。寒さは、重ね着することで凌いでおりまする。靴下は一足あたり200円のモケモケではなく、モコモコの物を愛用しております。一度履いたら、ずれ落ちがなく、ゴムの締め付け跡も残らず、むずがゆくもならず、いつもさらりとして、明日また履ける靴下があれば、2100円でも買いたいと思っております(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2014年1月21日 (火) 20時11分

 なんか宮沢賢治みたいな靴下ですね(笑)。今回の靴下はバランスが良いですが、少しだけ蒸れる感じが有ります。

投稿: みつやす | 2014年1月21日 (火) 23時39分

車の整備など、拝見しております。
911いいですね。
寒い屋外で仕事をする際、わたしは、はらまきをしております。
ユニクロのは(どこの製品でもそうみたいです)薄くてぺらぺらなのに、なかなか効果的です。
女性用らしいですが、普通に使えます。
まるで、まわしものみたいですが

投稿: 整備好き | 2014年1月22日 (水) 13時18分

 腹巻きですか、考えた事が有りませんでした。しかもユニクロに売っているとか。爺さんがする物と思っていましたが時代は変わったんですね。
 ユニクロは少し遠いので、近くに有るしまむらで探してみます。

投稿: みつやす | 2014年1月22日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポルシェのT5電球 | トップページ | PWM制御 »