« 大分遠征 | トップページ | COOLPIX L28 »

2013年11月17日 (日)

デジカメ不調

1117 明確な記憶は無いのだけど、何時からかデジカメの調子が悪くなってきていた。それが昨日の披露宴で顕著に露呈してしまい、1枚撮る毎に電源を切ってあれこれ・・・と大変なことに。
 隣に座っていた熊崎君は1,000円のデジカメをニコイチにしたらしい。カバーの中に細かい部品が隙間無く詰まっているのは嫌いだ。スイッチ系のような気がするけどやる気が起きない。
 物はNikonのCOOLPIX4100。アルパークの横にヤマダ電機?が出来た頃に買った記憶が有るので、9年か10年くらい使っている計算になる。
 そろそろ買い換えても良かろうと思い、宗像の電気屋を3軒回って驚いた。私が使い勝手が良いと思う単三電池仕様で低スペックの機種が1台も無かったから。
 家に帰って慌てて検索してみるとNikonとキャノンで1機種ずつ有った。使い勝手が似ているだろうと勝手に判断してNikonのL28という機種をケーズ電気で注文。最後の1台だった。
 画像は自分本体を撮ろうとして苦労した所。洗面所の鏡を使ってみたら、後にトイレットペーパーとかタオルとか、色々映って生活感満載になった(笑)。

 朝一は地域の一斉清掃の日だったので、雨の中を道路脇の缶拾い。練習会の日だけどやっているのだろうか?どっちみちこんな雨の中で乗る気には成らないけど。
 その後は飛び入りで入ってきた仕事をした。簡単に終わる予定がえらく大変で疲れ果てた。まあ自分の判断が悪いのだけどね。
 商売的には基板毎交換するべき作業なのだけど、コスト的になんとか改造で・・・と言う話を受けてしまったから大変。バージョンがだいぶ違っていたので本体側のフラットICを貼り替える必要が有ったり、何だかんだと半日くらいやっていた。
 まあ、何とか纏まったので救われた。

 夕方からはプール。白骨号の燃料を使い切ってしまわないので積極的に使う。ついでに作った荷物をヤマトまで持っていったりして。今日も行いが良いので無常の風に吹かれることは無かった。
 前半はドリル的な事、後半は連続したスイム。そんな感じで2時間弱泳いで来た。ちょっとマンネリ化してきた感も有るけど、肉体の変化はきわめて緩慢なのだから、マンネリと感じずにしばらくは継続する事も必要かな?

スイム 3.0km

|

« 大分遠征 | トップページ | COOLPIX L28 »

コメント

私も、その昔は何処でも手に入る、単3電池仕様のデジカメを第一優先に選定してました。その流れでオリンパスのデジカメが我が家に2台あります。・・・が、時の流れとともにリチューム電池が進化し、乾電池を超えたようにあります(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年11月18日 (月) 17時54分

 私の求めるスペックは凄く低いので、そのような機種くらい単三電池で動く機種を残して欲しいんですけどね。

 標準規格が有るのに専用品を使うのは、設計者の怠惰の様な気がして姿勢その物が好きに成れないのも有ります。
 でも、そう言う人は少数派なんでしょう。カタログからも消え去ってました(笑)。

投稿: みつやす | 2013年11月18日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大分遠征 | トップページ | COOLPIX L28 »