« COOLPIX L28 | トップページ | やっぱり違っていた »

2013年11月19日 (火)

障害って何だ?

1119 今日は朝一に古賀の特別支援学校に行って手伝い。えらく寒いと思ったら霰が降り出してびっくり。そろそろ白骨号のタイヤもスタッドレスに交換が必要かも。
 今は入学希望者の体験学習期間らしく、先生がそっちの対応で忙しいので、在学生の面倒を見るのが私の仕事。具体的には陶芸の仕上げ作業だった。
 ここに来始めた頃は目の前の事をこなすのに必死だったけど、最近は少し余裕が出来たのか色々な事を考えて生徒達を見ている。今日考えて居たことは「障害って何だろう?」と言う事。

 気持ちの悪い写真で申し訳ないけど、これは9月から使っている私の部分入れ歯。以前に書いたように水上スキーで折れた本数が多くて、さらに両端の柱も痛んで来たのでブリッジでは対応できなくなってしまったわけ。
 入れ歯の無い時代なら私の咀嚼能力は2/3くらいに低下しているはずだ。栄養の摂取状況が悪くなり、筋肉量や運動能力が低下したと思う。年代別で表彰台とか遠い世界の話になっただろう。
 そう考えると私も軽い障害者に成ったのかもしれない。難しい話とか、感情的な話とか、法的な意味とか無視して、純粋に動物的な意味だけど。そう考えると部位と程度が違うだけで膝から下の義足も入れ歯も一緒か?。
 幸いにも小さい頃から目は良いけど、メガネも同じように目の能力が低い人向けの補助具の様な物だ。射撃競技でメガネが許可されるのは何故だろう?。難聴に対する補聴器も同じだ。
 この学校の子供達は知的障害の様だけど、その子供達の中でも凄い差がある。同級生に居たような感じの子から、中学部でも言葉が難しい子まで。でも特別支援学校の教室に居ると、特別な障害がある子供達に分類された形に成る。

 子供達の面倒を見ながら考えて居たのはセンター試験の偏差値とかIQの事で、何点以下が知的障害で何点以上が天才なのだろう?。100mを何秒以下が身体的な障害で何秒以上がアスリートなのだろう?。そんなこと。
 法的な援助とかそう言った部分では線引きが必要だと思うけど、現実には富士山の様な偏差値グラフの何処かに、誰かの、何かの身体的形状や能力などがプロットされるだけなのかなあ?と。
 何時も通りの生活をしていると、機械のレイアウトとか、トランジスタの駆動能力とか、プログラムのフローチャートとか、カワイイ女の子の事とか、美味しそうな食べ物の事とか、そんな事を考えて居るけど、今朝は少しだけ違う事を考えた事が違っていた。

 学校から帰ってからは普通に仕事。ボランティアの依頼が有った時は何とか成ると思っていたけど、予想が外れて意外と忙しい。ちょっと後悔しているけど得る物も有るので良いか・・・と納得。
 夜はいつものコースをランニング。この週末は色々有って走ってないのでカロリー消費も兼ねて。寒かったので今まで以上に無理をしないように、軽めにくるっっと走って帰ってきた。どこも痛い所は無いし、気になる所も無い。この調子で春まで行きたい。

ラン 11km

|

« COOLPIX L28 | トップページ | やっぱり違っていた »

コメント

 実は、私も左下の奥歯2本がありません。先日、一番奥の歯が痛むので、歯医者さんに行くと、根本が割れてますとのことで、抜かれました。奥から2本目は、ずぅーと昔に抜いていたので、都合奥歯2本を失くし、ブリッジが出来なくなり、入れ歯を作りました。(次回是非にもお見せしたいと思います)今度、ハンディキャップの子供達とお話しする機会があったら、「実は、おじさんも・・・」と切り出して、笑顔が見られるといいなぁ(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年11月20日 (水) 20時07分

 ラ・モートさんも部分入れ歯ですか。考え方によっては、サイボーグみたいでカッコイイと思いませんか。

 支援学校の子供達ですが、軽度の子は何らかの反応をしてくれると思います。重度の子は反応以前に見てくれるかどうか・・・。
 怖い女の先生に怒られそうなので、本当にやったりしませんけどね(笑)。

投稿: みつやす | 2013年11月20日 (水) 21時24分

障害の種類によっては,普段と違うことをすると,何かをきっかけにパニックに陥ることがあるので,気をつけた方が良いと思いますよ。

投稿: Nori-chan | 2013年11月20日 (水) 22時01分

 確かに色々な子供が居ます。私たちが担当するのは、言葉は悪いですが扱いやすい子です。それでもどうして良いか解らないのが実情だったりします。
 変わったことをする余裕など何時まで経っても無いでしょう。難しすぎる世界です。。。

投稿: みつやす | 2013年11月20日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COOLPIX L28 | トップページ | やっぱり違っていた »