« 椎茸 | トップページ | 運だけで生きている男 »

2013年11月 8日 (金)

読書には肌寒い

1108 精密鈑金屋さんから品物を引き取って、メッキ屋さんに渡してきた。どちらかにトラックの便が有れば運んでくれるのだけど、今回は無かったので私が軽トラで運搬。
 その帰り道で図書館に寄って本を3冊借りてきた。最近は夜中に溶接機を弄ったりしているので、上限の5冊では期限までに読み終わらない恐れが有ったので減らした。
 「どうやら・・・」は晩飯のあとで読んだ。隙間風だらけの健康住宅なのでじっとして本を読むと寒い。次はエアロバイクでも漕ぎながら読んでみよう。内容は作者の二人から想像した通りの内容。暇な時に読むには肩が凝らなくて良い。
 「日本の空の・・・」は中を見ずに借りてしまった。この手の本は興味が有るので買ったり借りたりするけれど、この本はどうだろう?。先ほどパラパラ見た限りでは文体が読みにくいような気もする。
 「原発・・・」は話題だったか売れているだったか、そう言う紹介だったので借りてみた。最近の世相の中でこの手の本が評判になること自体が珍しいと思う。昔は時々見かけたのだけど。

 今日はプール。受付の所で武友さんと入れ違いに成った。中で監視員のお兄ちゃんに聞いてみたら、彼はほぼ毎日来てハードに練習していると言う。直ぐに練習してないとか書くけど嘘ばっかりだ(笑)。
 入ったときは人が少なかった。1レーンを独占状態で気持ちよく練習が出来た。隣は嘉穂高校の水泳部が2名。毎日来ているように思えるので聞いたらそうだという。プール代はOBの寄付から出ていると。羨ましいけどプレッシャーを感じるなあ、私なら。
 後半になって私のレーンに小柄な女性が入ってきた。今までにも何回か一緒のレーンに成った人。高校くらいまでスイミングに行っていた20代という感じ。まだ体型が崩れも細くも成ってない見事な競泳体型。そして速い。
 丁度私は25mを片手クロールで帰りを両手のドリルをやっていたので、邪魔に成らないように毎回彼女の後からスタートした。あとで考えると後から付いてくる嫌らしいオヤジに見えたかも(笑)。まあ一瞬で離されるので何も視界に入らない訳だけど。
 何故か今日は少し気持ちが違った。今までは高校生や速い女性を見たら違う世界の人だと感じて居た。でも今日は何時かついていける日が来るかも?と言う気持ちが少しだけ芽生えた。

スイム 2.8km

|

« 椎茸 | トップページ | 運だけで生きている男 »

コメント

いつかは必ず追いつくはず、芽生えましたね。夢は捨てなければいつかは叶うもの、また、同じレーンを泳いでいると、いつかは追いつくはず(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年11月 9日 (土) 08時48分

 現実には追い着けないんですけどね。年を取ってきて自分を正確に判断することが困難に成っただけで(笑)。

投稿: みつやす | 2013年11月 9日 (土) 09時39分

例の宗像のブックリサイクルですが、 1人10冊まで 来月1日だそうです。自分は当日卓球大会なので宗像には行けません。残念です。

目標が無くなってしまう場合も・・・・・。
去年は自宅から歩いて見に行ったのですがー。今月3日にうちの近所を通過した九州一周駅伝大会。16回も出場した選手の人がいるとか。出場回数の記録は破られない事でしょう。昼頃は雨も小降りになったので見に行ける範囲でしたが最後だと知ってれば、行ってましたがー。残念です。

規模は違いますが、直方ー鞍手駅伝 時間が合えば沿線での応援に参加したいと思います。川筋男・女の顔を見に。今年は12月15日10時スタートの様です。

東京マラソンも生で見た事がありますが、一般参加選手の真剣さが胸を打ちます。

投稿: そクラテす | 2013年11月 9日 (土) 12時55分

 1日なら日曜日ですね、行けるかも。本を増やすと嫁さんが五月蠅いので、もし行けても程々に貰ってきましょう。

 九州一周駅伝が無くなるのは寂しいですが、長丁場なので運営の費用の面とか参加チームの負担とか、仕方ないのかな?と言う気もします。
 今はランニングブームなので、市民ランナーで九州一周駅伝とか・・・やっぱ無理かも。

投稿: みつやす | 2013年11月 9日 (土) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椎茸 | トップページ | 運だけで生きている男 »