« 車載工具 | トップページ | 側板の切り出し »

2013年10月24日 (木)

超音波洗浄機

1024 久し振りにビーコン受信機の仕事が有り、予備品として取って置いたものの不良在庫と成りつつあった受信機基板が売れた。
 この想定外の売り上げで白骨号のシートの貼り替えでもしようか?と書いていたけど、ロードスターのシートが悪くないので超音波洗浄機に化けた。全額を注ぎ込もうかと思ったけど、貧乏性なので半額くらいを投入。
 来たのは数日前だけど、色々とやることが有って性能や使い方の把握はまだ出来ていない状態にある。
 取りあえず言えることはサイズの事。これはヤフオクに出ていた5Lのタイプだけど、このサイズでSR400のキャブのフロートを外した物がやっと入るくらい。バイクのキャブ本体を洗いたい人は、最低でもこのクラスが必要と言うことに成る。
 洗浄力はまだ試行錯誤中。魔法みたいにピカピカに成る訳じゃない。これは中国製で本当の出力が出ていないせいかも知れないけど、緒音波とかそう言った物なのかもしれない。
 見た目を綺麗にするなら柄図ビーズのブラストの方が良い。でも、フロートボールの穴の奥に打ち込んであるスタータジェット廻りには超音波洗浄機の方が良い。厚みのある汚れは落ちない。固くても薄い汚れは落ちやすい。ニードルジェットとかには良さそうだけど、今は詰まったニードルジェットが無いので試せない。
 写真は、右がXSのタペットカバーで左はポルシェのウインドウォッシャーの逆止弁。固着していた逆止弁が動くように成った。他を捨てなければ良かった。

 天気が悪いので飯塚のプールに行った。今日も基本は肩から回すイメージと脚を追加する事を気にして泳いだ。
 やっぱり脚を追加すると上半身のリズムが狂う。プルブイとか脚を止めてなら意識さえしていれば肩から回して泳ぐ事が出来るけど、脚を付けると以前から言われている変なりズムと遅れた息継ぎに成る。
 うーん。。。

スイム 3.0km

|

« 車載工具 | トップページ | 側板の切り出し »

コメント

あ~~!!
メガネ屋さんに あるヤツね!!
でっ  洗浄液は 例のヤツかい??
人の事言えないけど、、
「柄図ビーズ」 言おうとしてる意味は解るけど
俺と同じくらい 誤変換激しい!!(笑)

投稿: MASA | 2013年10月25日 (金) 21時38分

 そうそれそれ。アルミ箔に穴が開くけど、感動するほどは効かないという不思議な機械。
 洗浄液は色々試すけど、あまり違いが無いみたい。まだアセトンとかキャブクリーナとか揮発系は使ってないけど。

 もう一回ログインして修正するの面倒なんよねえ。。。通じているならOK、OK。

投稿: みつやす | 2013年10月25日 (金) 21時48分

僕も医療用?の早川電機工業(現SHARP)の超音波洗浄機を使っています。
本体が大きめの電子レンジくらいあって保管時に邪魔です(爆)それに容器が別で。。。

VM28キャブならバラバラにすれば強引に2個詰め込むくらいの容量です。

最初は、それこそ三度ブラスト(笑)したようにピカピカになるものだと思っていましたが、ぜんぜんキレイにならずガッカリしました(笑)
でも見た目に変わっているのが判らなくても、あら不思議、エンジンがスムーズに吹け上がっていきます。
というか、それが新品時に近い状態だったのね。。。
なもんで、1年に一回くらいキャブの洗浄しています。
容器にヒーターが付いていて、洗浄液が温かくなるように設計されているので冬でも効果に変化はありません。

液にもよりますが、超音波の波長(ボリュームで調整できるのです)が合うと、水面に変化が現れて、見ていて飽きないです(笑)

投稿: あつし | 2013年10月26日 (土) 09時35分

 羨ましいです。そう言う業務用の中古が欲しかったんですが、良いタイミングで出会えなかったので取りあえず買ってみました。
 得意分野が有るみたいなので、使い分けが必要なんでしょうね。

 飽きたら引き取りますよ(笑)。

投稿: みつやす | 2013年10月26日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車載工具 | トップページ | 側板の切り出し »