« 我が家もLED電球 | トップページ | ディマースイッチの修理 »

2013年10月 8日 (火)

一冊くらい読みたかったのに

1008 仕事が終わってから少しだけ時間があり、図書館経由でプールに行ってみた。特に何か目的が有ったわけじゃ無いけど。
 ブラブラしてみると寄生虫の本が目に止まったので借りることに。更にブラブラしているとバナナの本が目に止まり、内容が違っていたけど借りることにし、カウンター前の新入荷コーナーにエンジンの本が有ったので借りた。
 司書のお姉さんは全員がホークスのユニフォームを着ていた。2軍誘致の関係だろう。司書になるようなタイプの人には似合わないような気がした。
 背中のラベルの番号に疑問が有ったので聞いてみた。番号は2段に成っていて上段は良くある図書の分類だと思う。そして下の段には「13」等と番号が書いてある本と、「ワタ」の様にカタカナ2文字が書いてある本が有ったから。
 お姉さんは困ったような表情で丁寧に説明してくれた。そして私は半分くらい理解した。下の段はこの図書館独自の分類らしい。そして「ワタ」は作者の名前の最初で、今は統一作業の途中なので混じっているらしい。

 何となく解ったような解らないような気持ちで飯塚のプールへ行った。台風の雰囲気は有るけど思ったほど酷くはない。室内に入ったら全く解らない程度。
 今日は息継ぎの関係を延々とやった。息継ぎの時の静的な姿勢と抵抗、左肩を回すことに起因するローリングを引き継ぐような感じで右肩を上げて首を曲げて・・・と言う動的な姿勢、そんなのを考えながら。
 後半は上記の事を頭に置いて、25mを45秒サークルで延々と回してみた。ローリングと顔上げのタイミングが綺麗に合うと、息継ぎの為に腕力を全く使わずに済む。そしてその時の姿勢がよかったら予想以上に進む。
 凄く軽く泳いでいるのに、25mを23秒から24秒で泳げる時がある。これが延々と続けば1500mを25分で泳げる。そんな気持ちに成るくらい軽く進むときが有る。でも次は全く駄目で後半はグダグダに成って必死で泳いで24秒だったりする。
 水泳は難しい。先生が「バカは強く成らん」だったか「バカは速く成らん」だったか、そのような事を言う。バカなりに考えて練習しろと言うことだろう。

 帰り道の最初の段階で白骨号のディマースイッチが壊れた。しかも悪いことにハイビーム固定で壊れてしまった。初めて体験するけどメチャ胃が痛い状況だ。
 フォグランプを整備したばかりなので、対向車が居るときはスモールとフォグにして、対向車が居ないときはハイビームにしたり、色々と苦労して家まで帰ってきた。
 本当な借りた本を一冊くらい読もうと思っていたのだけど、そんな時間は無くてディマースイッチの修理をやって夜は終わった。
 故障の原因はプラスチックの部品が折れて居た。スイッチの不具合で接点の調整で直った話はWEBで見ていたけど、この壊れ方では簡単には治らない。買うとAssyで万が付くだろう。明日以降の仕事だ。

スイム 2.8km

|

« 我が家もLED電球 | トップページ | ディマースイッチの修理 »

コメント

寄生虫の本は、某一流Mにち新聞広告で以前みました。寄生虫をもってして持病を直すとか。こんな本をまじめに借りた方は、変態です。でも救われ折には、ご一報頂けたら、とてもうれしく思いますです(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年10月 9日 (水) 17時26分

 学生時代,中古のファミリアに乗っていたとき,ガムテープを車載していました.ロービームが切れた場合はライトの上側をガムテープで覆ってハイビームをつければいいって当時の愛読書のオートメカニックにあったもんで.
 是非,白骨号にもガムテープを常備してくださいな(笑)

投稿: とみかず | 2013年10月 9日 (水) 19時23分

>ラ・モート さん

 この手の話、割りと好きです。変態かもしれません(笑)。治るとまでは思いませんが、潔癖性は生態系の微妙なバランスを壊しているような気がします。
 同じような理由で、昨今のとにかくワクチンを打つのが正義みたいな流れにも疑問を感じてます。

>とみかず さん

 私もオートメカニックとかでガムテープ話を読んでいた世代です。
 ただ、電球の改造とかやり出して焦点と光束の関係などを具体的に考えていくと、光源がほぼ焦点にあって平行の光束が出ているハイビームの場合は片側を隠しても半分の照射範囲には成らないような気がしてきました。
 実はファンベルトとジャッキとエアポンプしか積んでません。工具とガムテープくらいは積まないといけませんね。

投稿: みつやす | 2013年10月 9日 (水) 21時17分

初めてライセンスを取得して3日でぶつけてドアがベコベコのまま1ヶ月くらい乗ってた空冷のシトロエン。ガムテープの件は、自分も同じ事を言われました。・・・あの当時の時代の自動車は接点が動かなくなるとの説明でした、張り付くらしいです。

寄生虫・・・・当時つきあってる彼女に東京にある寄生虫館に行ってみたいとか言われた事がありました。ダイエットのタメにわざと、寄生虫を飲むとか・・・???色んな人と付き合ってみなとわからん。 と今になって思う次第です。・・・・永い人生、なにが役に立かわかりません。・・・人がやってるのを見てただけの旋盤を使ってみたりとかー。遠いむかし電気溶接を学校の授業でやってたのをやろうとしてる自分もいますしー。

さて書籍の方ですが、9月下旬頃から図書館の除籍図書排出が行われてる季節になってきました。嘉麻市内の図書館は、ちょうど今の時期だった様に思います。来月北九州の方では7000冊が無料配布されるらしいです。去年は8000冊。お宝があるところには、アルようです。

別件ですが、年に1度だけ?若戸トンネルに原付が走行できる日があるそうです。取材に行くカモしれません。混雑して危ないカモです。

投稿: そクラテす | 2013年10月11日 (金) 00時50分

 わざわざ寄生虫を飲むのはどうかと思いますが(笑)、今の生き方に対して目立つデメリットを潰してしまえば、その影に隠れていた何かが噴出してもおかしくないです。延々と共存してきた訳ですから。

 若戸トンネル、一度だけ通りましたが関門トンネル人道ほどの感動は無かったです。

投稿: みつやす | 2013年10月11日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家もLED電球 | トップページ | ディマースイッチの修理 »