« Lジェトロニックの気持ち | トップページ | BOSCH様の頭の中 »

2013年9月 2日 (月)

ラクソーにインバータ取付

 翌日に写真を撮ってから掲載しようと思ったけど、朝になっても雨が降っているので写真撮影は諦めた。天気がよくなって気が向いたら写真を追加しよう。

 鞍手の熱帯魚屋で買ってきた3万円のラクソー。今日は朝食の後でインバータを取り付けた。うちには単相200Vしか来てないのでインバータが必要に成る。でも単相用の中古は極端に数が少ないので3相用の中古を適当に使っている。
 モータの上の方に場所があったので、側板にドリルで3箇所穴を空けてM4のビスで取付。配線は今までメインスイッチに繋がっていたモータ側の3本をインバータ出力側に繋ぎ、スイッチ出力側とインバータ入力側は機器付属のケーブルから200mmくらいの短い線を切り出して繋いだ。
 回転確認までやりたかったけど、雨が降り出したのでブルーシートをかけて止めた。まだ動くかどうか解らないので、ガレージの外に置いているから。動くことまで確認できたら中に設置する予定にしている。

 夕方は走ってみた。今朝起きたら左膝の痛みは無くなっていたので確認の意味も含めて。左膝は言われてみれば違和感が有るかな?程度で問題なかった。でも左のアキレス腱は相変わらず軽い違和感が有り、走り終わった後は明かな違和感が有る。
 コースはいつもの短いコースに飽きてきたので、少しだけ違う細い道を走ってみた。同級生の家の前で同級生が車で帰ってきたので手を挙げて近寄った。
 良く見たら違っていた、息子だった。「似とるなあ!」と言ったら「はい、良く言われます」と苦笑していた。確かに良く似ている。近くで見ても若い頃にそっくりだ。
 去年は今頃から走り方を変えようとして、飛ぶような走りとか色々やって無理をして故障した。今年はその反動なのか、そっと静かに脚を置くような設置に成っている気がする。
 駅伝とかでは勝てんと思う。ロングのトライアスロンならメリットが有るかも知れない。いやいや、そんなことよりも故障しないで安定して体を動かす事が出来るのが最優先項目だ。

ラン 12km

|

« Lジェトロニックの気持ち | トップページ | BOSCH様の頭の中 »

コメント

雨の降る日は、トタン屋根の雨音を、ショパンの雨だれと思い、晴れたる日は、福地山山脈の青空をベートーヴェンの第九と思いながら、3台のポンコツに楽しまさせてもらってます。先生の白骨号は、今日は寂しそうではありませんでしたか?是非にも車庫を作ってやって下さいな。

   卓球も電気もD級の生徒より(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年9月 3日 (火) 19時41分

 我が家は直ぐに山なので、下手に室内に入れると湿気で錆が酷いんですよ。バイクも自転車も屋外に放置して日光で乾く方が錆びないくらいで(笑)。
 ランティスも19年間車庫無しの雨ざらしですが、特に酷い錆は有りません。白骨号も保管のための車庫は無しで行こうかな、と思ってます。

 それとは別に屋根付き作業場は欲しいですね。

投稿: みつやす | 2013年9月 3日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lジェトロニックの気持ち | トップページ | BOSCH様の頭の中 »