« min. 8.16V | トップページ | 女房と鏝先とバッテリーは新しい方が良い »

2013年8月27日 (火)

ラクソー L-300

08271 最後の1枚以外は今日の話では無いのだけど、念願のコンターマシーンを手に入れた。サイズも丁度よい。あとは使えるかどうかだ(笑)。
 エイシンタイプのバンドソーを手に入れてその効率の良さに驚き、コンターマシーンとして使ったら更に便利だと解り、試作品の製作が増えるにつれてマジの要求が強くなり、コンターマシーンのような物を作った事までは書いた。
08272  この自作品はフトコロが狭いけど、切り出す向きを逆にしたり工夫したら大きな部品も切り出す事が出来る。3.2mmの板なら安定して切れるし、6mmくらいまでなら何とか切れる。手作業の100倍くらいの時間で。
 でも人というのは欲深い物で、更なるパワーや剛性感を求めてヤフオクや近所のガラクタ屋を注視すること約1年。

08273  やっと見つけたのがこいつで、国内では標準的なラクソーの汎用機で一番小型のL-300というタイプ。メーカもサイズも理想に近い。売っていたのは鞍手町の熱帯魚屋だから送料は要らないし、価格も3万と納得出来る。

 週末の雨の合間をぬって軽トラで引き取りに行ってきた。ミニユンボでおろせたので200kg弱だろうと思う。
 ホイールは結構摩耗しているけど、既に使えない程じゃない。レストアが目的じゃ無いからしばらくはこのままで良かろう。
 カバーをはぐったら駆動部が出てきた。Vベルトによる3段減速でベルトはA型。これならナフコで簡単に手に入る。1段目と2段目で無段階変速機項が構成されている。最新機種はインバータだけど、こっちの方が低速トルクが有るので良いとも言える。まあうちには三相が無いのでどっちみちインバータを入れるけど。
08274  溶接機はメカ的に欠品がある。バンドの端っこをクランプする口金の部分。欠品は銅合金では無い方だから、S45C辺りからドリドリ君で削りだしたら良かろうと思う。溶接機が死んでいたら困るけど。
 その下のグラインダは砥石を交換する必要が有る。これはブラシとベアリングくらい交換すれば生き返るだろう。
 そう言えばマラソンお姉さんの溶材屋が、バンドソーの歯やグラインダの砥石でも良いから買ってくれと言っていたので、今回はあそこに注文してみようか。
08275  そして今日、軽く自転車に乗ってからやった作業はカッタ部分の整備。
 刃がボロボロだったのでドリル研磨機のダイヤモンドディスクで削ってみたらギリギリ使える位の厚みで刃こぼれ修正できた。
 初期位置に戻すバネの支柱が折れ込んでいたので、ドリルで穴を開けて苦労して折れ込んだボルトを抜き、代わりにビスをねじ込んでお終い。
08276  ナットが無くなっていた部分とか追加して、簡単に掃除して組んだら見た目が少しだけスッキリした。この調子で他の部分を整備していけば、全体的に良い感じに成ると思う。
 これが使えるように成ったら自作のコンターマシーンのような物は要らなくなる。誰か要る?居なかったらヤフオクに出してみよう。100万円で。

 今日は外注先の誤作とか有って慌ただしかった。まあ何とか形になって夕方からは久し振りに自転車。日が短いので短いコースにしてみたけど、帰ったら意外と明るかった。それでカッタ部の整備を始めた次第。
 アキレス腱は痛くない。このくらい間を開けたら痛くないけど、走ったらやっぱり少しだけ痛くなる。しばらくはこの位のペースかなあ?

バイク 28km

|

« min. 8.16V | トップページ | 女房と鏝先とバッテリーは新しい方が良い »

コメント

どこかの中小企業が移転したと聞いてましたが、ここだったのですね。社長専用車は準備出来たし、次は何んでしょうか?(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年8月27日 (火) 22時22分

 あとは・・・少し怖いけど有能でスタイルが良い秘書と、メチャ賢い中国人留学生のアルバイトですかね。

投稿: みつやす | 2013年8月27日 (火) 22時40分

遊びに 行っても良いか あるよ~~。。!
(北九州中華的一部親父談)
秘書は 伊多利屋娘で 良いかい???
ギャハハ

投稿: MASA | 2013年8月28日 (水) 15時11分

 インバータ付けて動くまで1週間くらいかかるあるよ。
 イタリア娘は痩せている間限定ね(笑)。

投稿: みつやす | 2013年8月28日 (水) 15時43分

確か、怖くて有能でスタイルが良い、古女房の秘書嬢がおられませんでしたっけ。笑

投稿: スパイクのいず | 2013年8月29日 (木) 12時13分

 怖くて凡能でスタイルが良かった人なら知ってます。

投稿: みつやす | 2013年8月29日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« min. 8.16V | トップページ | 女房と鏝先とバッテリーは新しい方が良い »