« バンパーより上手に塗れた | トップページ | 細かい作業 »

2013年7月10日 (水)

螺子ざんまい

0710 朝食の後で白に塗ったフロント左のホイールを付けた。そして仕事の合間にフロント右も白に塗った。メチャカッコイイけど写真は載せないし、絶賛する文章も書かない。
 不届きな奴等が「絶対に黒の方がいい」とか、「塗装の合間に仕事をした」とか書き込むから(笑)。

 外注先でねじを引き取ってくれないか?と相談された。見せて貰うと部品棚一杯の子ねじが。そこは機械加工屋さんだからこんなねじは使わないけど、知り合いの工場が止めるから・・・みたいな話だった。
 M2.0からM6くらいまで、長さは5mmから25mmくらいまで、鍋頭は良く使うけど皿は使わないなあ・・・、引き出し一つは小箱一つ分くらいは十分に有りそう。よく使う鍋ビスが10種類有って、引き出し1つを1,000円なら1万円。
 ここまで計算して鍋頭だけ1万円でどう??と聞いたけど、どうも全部纏めて引き取って欲しいらしい。棚も買うと結構高いし、皿頭も予備と思って貰っておくか・・・と考え直して1万5千円で全部貰うことにした。

 棚のままだと持てないし、倒れたら大騒ぎなので全ての引き出しを荷台に並べてみた。ここから家まで17kmくらい有る。エアサスの軽トラなら良かったのに、と思いながらそろそろ運転した。
 段差の度に尻の穴がキュッと締まる。もしM2x8とM2x10が2000個くらい混じったりしたら、もう人生のやる気の半分くらいが一気に失われてしまう。日頃の行いが良いので、幸いにも何もおこらずに持ち帰る事が出来た。
 場所を作って棚を設置し、サイズ毎に順番に引き出しを入れていった。良く見たら誰かが喜びそうな、皿で頭が膨れたタイプも有る。キャブレター1,500台くらいO/H出来る(笑)。

 ちゅうことで、鍋頭は仕事で使うから少しにして欲しいけど、皿頭ビスなら500個でも1,000個でも欲しい人は持って帰ってください。ユニクロメッキの普通のヤツなので、バイクや車には使い道が少ないと思うけど。

|

« バンパーより上手に塗れた | トップページ | 細かい作業 »

コメント

やっぱ 黒い螺子が良いなぁ~~!
そのネタ 終わったんだったね。。 タハハ
ところで  カーステレオの スピーカー とか
お入用??
なんか かろっつぇりあ とか あぜすと とか
書いてる でかいの どういう訳か有るけど。。
ナフコホワイトの変なのに 付けるかな??
(笑)

投稿: MASA | 2013年7月11日 (木) 16時03分

 黒はないけど白(ユニクロ)なら3000本か4000本くらい有るよ(笑)、バタフライ用。長さが少し長いかも?だけど。

 10cmとか12cmくらいの内蔵タイプなら欲しいけど、箱付きは趣味じゃ無いですねえ。

投稿: みつやす | 2013年7月11日 (木) 16時56分

そんな小さな 物は 無いぜぇ!!
箱の様だけど 薄い感じ、、
埋め込み見たいなのは 20cmはあるかな。。

投稿: MASA | 2013年7月11日 (木) 17時23分

 そりゃでかい。。。

投稿: みつやす | 2013年7月11日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンパーより上手に塗れた | トップページ | 細かい作業 »