« カタログで筋トレ | トップページ | これで潜る気には成れん »

2013年6月 7日 (金)

道草

06071 今日は午前中にドリドリ君の部品を受取に精密鈑金屋に行ってきた。ここにはハーレーのチョッパーで来ているアンチャン?が居るので、何時か話してみたいと思っている。

 帰り道に変な車屋というか中古工具屋に寄ってみた。ヤフオクに福岡から2柱リフトを出している所を見つけたのだけど、その背景がどう見ても私が良く通る道だったので。
 想像は大当たりでヤフオクの写真通りのリフトが2機置いてあった。悪くない感じ。設置工事が大変かもしれない。
 予想通りに怪しいそこの社長と話をしていたときのこと。別の所に工場を持っているらしい。旋盤のチャックが2mとか心間が10mとか話が大きい。話だけなのか本当なのか興味が湧いて来て、製鉄か製紙?と聞いていたら本物だった。
 話し込むと、私が広島で働いていた会社の部品も沢山作っていた事が解った。「観音の方?」とか「二島の藤村は15年くらい前に潰れた」とか「満ち引きでレベルが変わる」とか、その当時にその手の仕事をしていた人しか通じないような話で盛り上がった。
 何となく意気投合したのか、こっちに来いと言われてチップとかドリルとか山ほど置いてある所に連れて行かれ、「持っていけ」と使いかけのチップを数箱くれた。
 リフトを買ったわけでも入札した訳でも無いのだけど、何となく面白い所と面白いオッサンに知り合えて嬉しかった。

 そこから少し進んだところで道端の人に目がとまった。大柄な外人が田植機を洗っていたから。エイミーのダディーだった。ここでも軽トラを止めて立ち話。
 今日は6時から田植えをしたらしい。お母さんは家の廻りに花の苗を植えていた。エイミーは来週旅立つらしいので会っておこうと思ったけど、寝ていたので実現しなかった。でかいヤツはよく寝るなあ。

06072  帰ってきてから道草の分を取り戻そうと、いつもよりも真面目に仕事をした。
 仕事が終わってからはバイクで赤木峠を5本上り下りした。故障明けから比べたらずいぶん脚の筋力が上がってきた事が実感できる。
 ただ筋持久力とか体全体の長時間の運動能力とか、そう言ったロングの成績に直結しそうな能力に関しては疑問だ。

 写真は夜にやった作業。1次側のトランジスタを外して良くみたら割れていた。取りあえず直接的な原因は解った。でもこれを引き起こした原因は見つけて無いので、このまま単純に同じトランジスタを付けたら怖い。
 と書いたけど既に写真には奥の方に新しいモジュールが付いている。これは以前に購入していたIGBT。スペック的には相当上なので安心できるけど、上記の大元の原因が不明な部分と、今のベースドライブ回路をゲートドライブ回路に変更しないといけない部分が宿題として残っている。

バイク 28km

|

« カタログで筋トレ | トップページ | これで潜る気には成れん »

コメント

オッ!  チップだらけじゃん!!
我が家は HIDだらけじゃ!!(汗)

投稿: MASA | 2013年6月 7日 (金) 22時32分

 HID!?、今見てきてたまげた(笑)。車も奥行きが無いとキツイかもしれませんね。
 もしかしてどこかのアンチャン的な青いヤツ?

投稿: みつやす | 2013年6月 7日 (金) 22時37分

そう、、 白色矮星っぽいやつ。。
6000K~ とかだから、、、、
たしか 10000K越えたのも有った様な。。。(汗)
アンチャンじゃないの知ってるけど、
オジチャ~ン 試してみる???(爆)

投稿: MASA | 2013年6月 7日 (金) 22時42分

 うちのはH3だったか、Hi/Loで変なヤツの2個使いだから着かないですね。軽トラならH4かな(笑)。

投稿: みつやす | 2013年6月 7日 (金) 23時03分

なんか いろいろ 有るよ!
その H3みたいなのとか。。
よ~~わからん。。
H4も有るし、、
ゲッ  ケイトラ(軽トラ)もかい!(爆)
箍の外れた 爺さん???(笑)

投稿: MASA | 2013年6月 7日 (金) 23時08分

 青いのは嫌じゃあ~!

投稿: みつやす | 2013年6月 7日 (金) 23時24分

TXのイグナイタ出力もノーマルはジーメンスの
ダーリントンTrですね。ベース駆動電圧の元は
10v位あったのでゲート抵抗を変更して600vの
国産FETに交換しちゃいました。キレとON電圧が少し下がって調子いいです。

投稿: riki | 2013年6月 8日 (土) 08時13分

 ターンオフの時にベース電位を抜くためと思いますが、ベースをマイナス側にも深くバイアスする様に成っています。
 そして無負荷でのベースのプラス電位は6Vくらいしか有りません。
 この辺りはタイミング生成回路の先に、秋月で売っているようなクラスのFETがトーテムポール接続で構成されています。

 あのでっかいIGBTのゲートだと+10Vは欲しい感じなので、トリッキーな一工夫を加えるか、大元のタイミング回路から先を作り直すか・・・。意外と面倒です。

投稿: みつやす | 2013年6月 8日 (土) 09時29分

☆道草の表題につられて辿りついたおじさんです。「道草」は、小椋佳さんの曲タイトルか、歌詞の一部にでもあったようで。たまたま通りかかった者でして、気にされなくて作業を続行されて下さいな(o^-^o)

投稿: ラ・モート | 2013年6月 8日 (土) 18時13分

 気にせずに無視していこうと思っていましたが、今さっき溶接機の修理中に失敗してでっかいIGBTを爆発させてしまいました。
 ちょっと鬱です。愚痴っぽくコメント書いて発散しました(笑)。

投稿: みつやす | 2013年6月 8日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタログで筋トレ | トップページ | これで潜る気には成れん »