« 水泳はしないよりも しておいたほうがいいわ | トップページ | 世代交代 »

2013年5月22日 (水)

口座凍結

0522 今日も色々と動き回っていたけど、昼過ぎに事件が起こってバタバタしてしまった。事件とは我が社の口座が凍結されてしまったから。
 うちのメインバンクは西日本シティ銀行だけど、ここのインターネット処理のシステムが今週初めに変わった事が発端になる。
 確かに案内と説明の資料が来ていた。ザーッと読んだけど今まで通りにログインして適当に処理したら良いのかな?程度にしか考えて無かった。そして今日、リニューアル後に初めてログインしてトラぶってしまった訳。
 今までもパスワードが沢山居るし、色々な処理系が私の感性と合わないなあ・・・とは感じていた。そして今日はそれが最大限にずれてしまったわけだ。
 ここはパスワードが多い(と思う)。まずログイン時に一個目が必要。次に送金のデータを入力し終わった時に二個目が必要。さらに最終的に送金を実行するときに三個目が必要。今まではそうだった。
 ログインパスワードは変わらないと書かれていたので今まで通りにログイン。次に確認パスワードをナンタラカンタラ・・・と言う文面が出てきたので、上記の二つめのヤツかな?と思って入れたけどNG。
 これをもう一回か2回ほど繰り返したけど駄目で、確認と言うくらいだから三個目のヤツかな?と思い直し、これで数回やり直したけどNG。するとパスワードの回数限度が来たのでお金の移動を凍結しますという画面になり、登録しているアドレスに同じ文面のメールが届いた。

 送金したいからログインしたわけで、これには困った。と言うかびびった。何回も間違いのパスワードを入れたのが悪いのは解っている。仕方ないからサポートに電話。
 丁寧に対応して貰ったけど、別の部署で凍結解除をして貰わないと駄目らしい。そっちは別の対応中だったのであとでかけ直して貰うことにして一旦終了。
 待つけど電話が来ない。不安になりながら電話の近くで仕事をしていると、1時間半くらいして電話がかかってきた。えらく明るい声の女性だ。状況は把握しているらしくて話は早い。
 すると話をしていて驚愕の事実が出てきてしまった。なんと入力すべき確認パスワードとは四個目のパスワードだったのだ。
 これはインターネット口座を作ったときに届け出ている筈らしい。もう8年くらい前に成るのでは無いか?その間は一回も使用の機会は無かった。普通は忘れてますよねえ、と言ってみたら強く同意してくれた(笑)。
 私が待っていた1時間半の間、このお姉さんは私と同じような客の対応をしてきたのだろうなあ・・・、と思うと気の毒に成ると同時に、4個もパスワードが必要なシステムって何よ??とも思ってしまった。
 まあ、ゴタゴタはしたけど地方銀行と法人利用者の関係だったからか、割りとスムーズに解決した。これが田舎の役場と一個人だったら数日かかったかもしれない。

 まだ痰と鼻水が残っている、だいぶ悩んだけど行くだけでも行こうと思ってなまずの郷へ。4周アップして臨んだ本番はビルドアップ走。5分から初めて1周毎に10秒速くするらしい。5分と言うけどここの1周は1200mなのでキロ4分10秒に相当する。さらにアップダウンもある。
 練習量と先週からの体調なら1周かなあ?もしかして2周目まで行けたら嬉しいなあ。と思いながらスタート。1周目は意外と軽く体が動いてクリヤ。2周目もそれなりに走れてクリヤ。そして3周目も半分くらいまでは良い練習という感じでついて行け、後半も前の方で走ってクリヤ。
 でもそこまでだった。あと半周くらいは行けたかもしれないけど、今の体調で死ぬほどキツイ事はしたくなかったので一旦降りた。そして1周休んだ後で5周目に参戦。
 でも止めたときに比べて更に20秒も速くなっているわけで、500m地点くらいであえなく離脱してしまった。あとは離されながら後を走って一人ゴール。
 情け無い雰囲気は有ったけど、今の練習量と体調で3周目まで行けたのは意外なくらいで嬉しかった。この調子で無理せずに節制していけば、4周目くらいまでは付いていけるように回復出来ると思う。

ラン 12km

|

« 水泳はしないよりも しておいたほうがいいわ | トップページ | 世代交代 »

コメント

☆銀行に関する詳しいことはわかりません。拙のお宝、へそくり銀行であった、city・bankさんは、先月解約。☆外貨預金の利率に目がくらみ、1ドル135円の折に口座開設。その後、200円との声もありながら、70円までなってしまいました(大涙  ☆まだまだお体は、完治されてないご様子、ご自愛下さいo(^-^)o、

投稿: ラ・モート | 2013年5月23日 (木) 18時33分

パスワードの間違い限度を超えて録されたこと私もあります。ひどいところになると,郵送で対応されるので,良くて数日,下手すると1週間使えないことになります。
インターネットバンクだと支店の窓口に行くことができないので,どうしようも無いです。

投稿: Nori-chan | 2013年5月23日 (木) 19時45分

>ラ・モート さん

 ご自愛せずに(笑)既に走ったり泳いだりしてますが、痰と鼻水が何時までも残って気分がすぐれません。

>Nori-chan さん

 自分だけじゃ無くて少しだけ安心しました。不正防止の為に一旦ロックされた口座の解除は簡単では駄目でしょうから、郵送で1週間でも文句は言えないですねえ。。。

投稿: みつやす | 2013年5月23日 (木) 20時58分

通りすがりですが、
ビジネスダイレクト凄いですね。
私は個人用のNCBダイレクトを仕事で使ってますが、それでもパスワード2つで面倒なのに。しかも3ヶ月位したらパスワード変更しろってメッセージ出るし。そういえばカードに書いてある確認番号もあったか。
JNBの方が肌に合ってるんだけどメインでは使えないしな…

投稿: とらにゃん | 2013年5月24日 (金) 09時39分

 そちらも西銀ユーザーですか。訳もなく親近感アップです。お互いに使いにくいシステムで苦労しましょう(笑)。

 JNBにも口座が有りますが、私もこちらの方が素直に使えるし、キーホルダーみたいなシステムも楽で良いです。
 福銀の方が使いやすいのかな?とか思ったりして、隣の芝生状態です。

投稿: みつやす | 2013年5月24日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳はしないよりも しておいたほうがいいわ | トップページ | 世代交代 »