« 水漏れ無し | トップページ | 電柱敷地料 »

2013年5月 2日 (木)

おまえはアルファか!

0502_2 なんとかユンボを組み上げて移動させた。せっかく自分でやるのだから気がついたところは修正しながら組もうと思っていたのだけど、酷いところは結局見て見ぬふり。
 画像はエンジンフードのヒンジの部分。ジェットタガネでババババッと古い塗装を剥がしてみると、塗装だけじゃ無くて茶色い固まりが勢いよく飛び散った。そしてプラネタリウムみたいに向こうが見えた。
 入手したときに大穴が空いている所だけは鉄板を当てて修理した。でもその他の細かい箇所は浮き錆を落としだけで上から塗料を塗っただけ。その成果が(笑)これだ。
 ここは袋になっているから嫌らしい。このまま佐賀の自転車が速い鈑金塗装屋に送ったら怒るだろうなあ・・・とか今後の方針を考えたけど、良い案は無くこのままバタンと閉めて今日はお終い。

 そう言えば最近、嫁さんが夜中に一人でトップギヤを見ている。数日前はアルファと錆について聞いてきた。「新しいアルファはカーボンだ」「じゃあ錆びないね」「いや、アルファなら錆びる」みたいな遣り取りが有ったらしい。
 錆の上にガムテープを貼り、パテを盛って塗装してあるアルファを所有したことがある人なら、思わずニヤッとしてしまっただろう。
 ずーっと前に私が見たときはトヨタの中途半端な車種に対して、「ただ死ぬのを待つだけの人生を送る人が選ぶ車」とか言っていた。政治家に対しても容赦ない、日本なら石原慎太郎にシニアカーの比較試乗くらいはさせるだろう。
 今の日本では考えられない。日本にこの手の毒のある表現を受け入れる余裕は無いと思う。一見は自由奔放に見えるけど、多方面に渡って表現の制限というか自主規制みたいな匂いを感じる事が多い。
 私にとって車番組と言うよりは、日本との比較というか、民族性の違いというか、全体に流れる違う空気みたいな物が面白かった。でも最近は眠いので見ずに寝てしまう。

 ガレージの前がやっと空いたので、それ以前から物が溢れてゴチャゴチャしていたのを片付け始めた。かなり必死でやったので道が出来てXSが外に出せるように成った。
 ちょっとエンジンをかけたら乗りたくなり、そのままの恰好でぐるっと走ってきた。久し振りなので気分がよかった。でもTシャツに綿の作業ツナギだけだったので寒かった。
 今日は休んで明日はトレーニングと思っていたのだけど、12:00から近所の婆さんの葬式が入ってしまった。うーん、こればっかりは仕方ない。終わってから自転車でも乗ろうか。

|

« 水漏れ無し | トップページ | 電柱敷地料 »

コメント

TopGeaは息子に録画させて朝見てます。トルネでは撮れないと言うのでナスネを追加。HDDがすぐに満杯になったので、壊れたPS2のHDDを初期化して、USBケースに入れ、とごちゃごちゃになってます。しかも視聴中にPS3のコントローラをUSBに指して充電すると、HDDの電気を食ってしまいHDDが認識されなくなります。そんなときはX-BOXから充電。素直にレコーダーを買ったほうがよかったかもです。
W800もうすぐ1万キロを突破しそうです。先日岡山国際サーキットの体験走行会で先導車つきながら、2周を3回走って来ました。残念ながら最高速テストは出来ず。

投稿: 楽々園の秀 | 2013年5月 3日 (金) 13時41分

 昔からビデオはほとんど使わなかったのですが、最近は録画してまで見たいと言う気持ちが無くなってしまいました。歳のせいかも(笑)。

 W800は順調に距離を重ねてますねえ。体験走行までやったなら、次は越前カップ参戦とか如何ですか?。

投稿: みつやす | 2013年5月 3日 (金) 20時05分

4/30の越前カップを観戦してきましたが!前観戦した時には無かったタイヤウオーマー(ポータブル発電機給電)まであって、びびりました。寒いからあたりまえなのかは聞き忘れました。

投稿: 楽々園の秀 | 2013年5月 3日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水漏れ無し | トップページ | 電柱敷地料 »