« FAX複合機 | トップページ | いちご狩り »

2013年5月17日 (金)

焼き入れ・焼き戻し

0517 熱処理をしておきたい小物が出来たので、ホーロー処理の時に仕入れた古い電気炉を引っぱり出してきた。
 これは古ーい歯科用なので処理できるサイズが小さい。でも100V仕様なのでこの位のサイズが限界かな?と言う気もする。今回も880℃まで上げるのに2時間半くらいかかったし。
 材料はS45C。予定では860℃から水冷の予定だったけど、880℃に成った段階で蓋を開けて4個の部品を入れたら840℃くらいまで下がってしまった。
 その後で2-3分待ったけど850℃くらいまでしか上がらず、あまりに長時間放置しても良くなかろうと思って850℃から水に投入。
 あとは適当な所で引き上げて空冷。電気炉は電源を切って蓋を開けて温度を下げた。これも3時間くらいかかって目的の温度まで下がった。焼き戻しは硬めを期待して250℃から200℃くらいで1時間炉内放置。その後は取り出して空冷した。
 処理前は普通のキー材なのでヤスリがしっかりかかる感じだったけど、熱処理後は軽く滑る位には成った。割れたりもしなかったので取りあえずは成功と思っておこう。実際に使ったら折れたりして(笑)。
 ホーローの時も思ったけど、100V仕様では温度上昇が遅すぎる。温水器の200Vを引っ張ってきて、ニクロム線?の量を2倍にして発生熱量を倍増しようか?とか考え中。

 体調は昨日よりも更に少しだけ良い感じ。まあ順調だ。今日は割っただけで放置していた薪の整理と、残り時間は新たに薪を割った。
 なかなか良いトレーニングに成る。大会の結果に結びつくかどうかは解らないけれど、この先に60歳とか65歳に成るときの劣化の具合が違うんじゃ無いか?と期待中。
 今日も風呂の前にエアロバイクくらいはやっておこう。

|

« FAX複合機 | トップページ | いちご狩り »

コメント

小型の恒温槽などでは、制御する時って、PIDのパラメータを変えて、立ち上がり時間を設定してたと思いますが・・・・・昔やってた時ってナカナカ思った程簡単じゃなかったですが、今は、簡単なのカモ。

3ケ月前頃にキャミ ぱみゅぱみゅがフランス公演の様子がTVで30分くらい放送されてましたが、あちらでは凄い?人気です。いま、フランスと言えば、卓球の世界大会があってます。卓球と言えばラ・モートさん。確実に実力をつけてられてる様です。
ラ・モートさんは、キャミ ぱみゅぱみゅが、お気に入りな様ですが、こちらの気になってるのは、今後の成長株の「リンダ3世」。ロリコンですw 。活動拠点は、江戸周辺なのでナマでは見れないところ残念。
昔ラジオ放送の集録があって浜田朱里を、香椎アピロスで見た事があります。かわいくても、どさ回りも大変だと思いました。あと同じころ福岡の電気ビルで、相本久美子を見た事ありますネ~。

投稿: そクラテす | 2013年5月18日 (土) 16時53分

 温度計の上昇具合を目で見ながら、コンセントの抜き差しによるオンオフ制御です。スイッチが壊れていて直結なので(笑)。
 目標値との差分は常に意識してますのでP制御はOK。変化具合をみながら予想もしているのでD制御もOK。でもI制御的な考え方はやってない様な気がします。人間ってPD制御??

 リンダ3世、知らなかったので勉強してきました。うーん、あと5年待ちたいかも。

投稿: みつやす | 2013年5月18日 (土) 19時06分

卓球は、少し開眼したかなと思ったら、白内障症の手術で3ヶ月の中断を余儀なくされました。☆キャリーぱみゅぱみゅって、発音しにくい方は、お口をしっかり横に開いて、ドラえもんの「何処でもドアー」のリズムでどうでしょうか? ☆管理人さん御免なさい、頭越しの会話になってSORRYo(^-^)o

投稿: ラ・モート | 2013年5月18日 (土) 20時54分

 ラ・モートさんが「ぱみゅぱみゅ~」と練習している所を想像したら笑ってしまいました。

投稿: みつやす | 2013年5月18日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FAX複合機 | トップページ | いちご狩り »