« 消息 | トップページ | おまえはアルファか! »

2013年5月 1日 (水)

水漏れ無し

05011 何も考えずにガレージの真ん前にユンボを止めて作業を始めてしまったので、これを動かさない事には他の事が出来ない。
 そう言うわけで今日の午前中は仕事をさぼってユンボの作業をやった。いや、仕事にも支障が出ているので仕事の一部と言えなくも無い。
 ラジエターの上に置いてあるのは三男から貰った自転車用のBB工具。我が家にはこのタイプの工具が無くて、三男の友人が組み替えに来たときに苦労していた。
 昨日の夜に会社の先輩と古賀のフリーライドに行ったそうで、お土産としてこいつを買ってきてくれた。くれたけど私はこのタイプのBBを持ってないので、使うのは三男と彼の友達だろう。そして私が買い置きしていたワイヤー類を使うわけだ(笑)。
05012  ブラケットを改造したので組立はスムーズに進んだ。ホースは高そうだったし痛みも少なかったので再利用。ホースバンドと各部のボルト類は交換。
 オリジナルはクロメートの小型六角だったけど、近所に売ってなかったので使ったのはユニクロの通常頭。シュラウドの横が少し狭い気がするけど、13mmのボックスでもギリギリ入ったので良いことにした。
 初めて使った弾性エポキシは言葉通りの商品だった。スーパーXと通常のエポキシの中間の感じ。硬化しても少しゴムっぽく、硬めの車のタイヤ位のゴムっぽさが有る。
 今回のような用途には向いているのかな?と言う感じ。実際には長期間使ってみないと解らないけれど。。。ああ、それから上にフタル酸系の塗料なら乗った。こちらも長期的には剥がれるかも知れないけれど。
 ここまでで残りは仕事をしたので残念ながら今日は完成しなかった。後はカバー類を付けていけば良いけど、錆びたところのタッチアップとか傷んだボルトやねじ山の修正とかやりながらなので時間が掛かってしまう。明日中には終わらせたい。

 忙しかったけど夕方は走りに行った。どうも忙しい時の方が安定してトレーニングが出来ている気がする。暇だとダラーッとして気持ちが抜けるのだろうか?
 今日は脚と腰の辺りが良く動いた。そして疲れを感じるのが遅かった。中1日くらい空けてこんな感じでトレーニングを組み立てた方が良いのかも知れない。寺川も回復の事を重視している様な話をしていたし。
 ルミエールの手前の川土手で塩川さんに会った。彼は若宮の市民ランナーの星だ。たしか2時間30分を切っていたんじゃ無かったか。
 小学生くらいの子供達と準備運動をしていた。聞けば子供のランニングクラブをやっているらしい。宮若ランナーズだったか、面白そうだ。
 子供達を真似して川土手は芝の上を走ってみた。少し走りにくいけど衝撃は少ない。アスファルトよりもこちらの方が良いかもしれない。

ラン 18km

|

« 消息 | トップページ | おまえはアルファか! »

コメント

あのラジエターが復活するなら(失礼)

我が家のRS125のラジエターは緑の涙が滲むくらいで
いつかは福岡ラジエターへの修理出しと思ってましたが、
DIYでやってみます失敗したら笑ってください(笑)

投稿: 山向こうの住人 | 2013年5月 2日 (木) 09時57分

 RS125だとアルミじゃ無いですか、接着性はどうでしょう?。
 弾性エポキシの説明には、今まで難しかったアルミやステンレスの接着性が向上したようには書かれて居ましたけど。

 結果を期待してます。

投稿: みつやす | 2013年5月 2日 (木) 10時45分

今は、ホンのピンホールですけど塗料を剥いだら
アルミですのでぼそぼそかも?!

座して朽ちるのを待つより弾性エポキシを頼りにして
それでも漏ったら福岡ラジエター様に頼ります。

趣味のバイクですので笑って済まられますので気楽です?

投稿: 山向こうの住人 | 2013年5月 2日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消息 | トップページ | おまえはアルファか! »