« ぜーんぶ超硬 | トップページ | 使う前に壊した »

2013年4月 3日 (水)

色々貰ってきた

0403 午前中は久し振りに春日の応力研に行って、色々な機材を受け取ってきた。メモリハイコーダとその付属品と、無線でデータが飛ばせる3Dの加速度センサ等々。
 先月のこと、今やっているイリジウム関係の仕事で、なんか要る物は無いか?みたいなメールが来た。急に言われても思い浮かばないし、650CのTTバイクを1台と言うわけにも行かない(笑)。
 色々と悩んでアジレントのデータ収集ユニットを候補に上げたけど納期が長すぎて断念。少し現場寄りの機材に成るけど、HIOKIのメモリハイコーダなら納期が入るのでそっちに成った。
 こちらに無い機材を提供して貰うのは良いような気がするけど、それほどお気楽な訳でもない。研究にプラスと成るような成果を提供する事は出来なくても、使わせて貰う機材とトントンくらいの結果は出さないと申し訳ないから。
 そんな気持ちでいつもの様に雑談をしていたら、トラブルで悩んでいるイリジウムちゃんに関して面白いアイデアが出てきた。言われてみれば単純すぎてバカらしい案だけど、私では思いつくことが出来なかった。
 他人と話す事で刺激やら違う見方が出来る様に話されたけど、やっぱり九大の先生にまで成るような人は、頭が良いというか着眼点が違うなあ、と感心。

 仕事が終わってからはバイクにした。気温は高いのだけど昼間からの下がり方が急なので、夕方になったら3月よりも逆に肌寒さを感じてしまう。取りあえずタイツに長袖ジャージにしたら丁度よかった。
 予備のチューブが心許ないので遠くに行かず赤木峠の往復。まあこれでも悪くない。それなりの負荷も掛かるし力のかけ方のドリルみたいな感じで乗れるから。
 MTBに乗っていて気がついたのだけど、腕とハンドルで上体をガチガチに固めて漕ぐと、脚の裏側の筋肉を使いやすいというか意識しやすい。今日はその意識で5往復した。
 今日はずっと上体を固定したモードで坂を登った。今までに一番脚の裏側を使うことが出来た。4月一杯はこの様なドリルを続け、5月に成ったら総合的に負荷を上げていこうか?と考え中。

バイク 25km

|

« ぜーんぶ超硬 | トップページ | 使う前に壊した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜーんぶ超硬 | トップページ | 使う前に壊した »