« 色々貰ってきた | トップページ | 電池パックは自作 »

2013年4月 4日 (木)

使う前に壊した

0404 MonotaROの挿入工具を買ってみたけど何となくイマイチ感が漂う話を書いたけど、今日はその工具を実用に使う前に壊してしまった話。
 MonotaROのヤツが来た後で、M2.6からM5までの4個で500円のヤツと、M5の新品500円のヤツを手に入れた。これでM5の挿入工具が3個に成った事になる。
 そこでMonotaROのヤツを加工して、狭い場所でも使えるように先端を細くする事にした。
 旋盤にセットするのは面倒だったので、グラインダでガーッと削っていたときのこと。何か先端からポロッと落ちた。嫌な予感がして直ぐに探したら中に雌ねじが切ってある丸いナット状の部品だった。
 そう、MonotaROの工具はパイプ状の部品の先端に、丸いナット状の部品が圧入か接着してある構造だった。その外側を私が削ってしまったので保持力が低下して落下。
 短い命だった。実用には1回も使われず、試験的に2個の挿入を手伝っただけで死んでいった工具。可哀想だけど構造も作りもイマイチだったから仕方ない。

 今日はスイミングの日だけど、前回の1レーン18名では流石に練習に成らないので行くのは止めた。昨日がバイクだったので今日はラン。半袖にしようか悩んだけど長袖で出た。まあ正解だった。
 いつもの18kmコースを走っていたら、いつもの様に長濱に会った。最近は色々と有ったのでしばらく話し込んでしまった。
 長話で体が冷えたので帰りは辛かった。最後の方は体温も上がってきたので、脚の怠さが強くなったけど全体的には楽だった。
 最近はこの18kmのコースを普通に走れるように成ったけど、今の段階ではこの位が限界。週末は錦帯マラソンだけど申し込まなくて良かったと思う。今の状態ではハーフでギリギリの体力しかない。

ラン 18km

|

« 色々貰ってきた | トップページ | 電池パックは自作 »

コメント

トホホでやんすね!!
これだけ弄ってしまったら、
クレームも受け付けないだろうし。。。。。
私のケースのように レビュー書いてみたら。。!
こんなに安っぽい造りで しかも狭い場所には
使えない!!
自分で加工しようとしたら 罰が当たった! って。。。。(笑)

やっぱ メーカー替えて
挿入工具は ボルトのお尻に チョッと
バリ付ければ!!(貧乏レストアラー談)

投稿: MASA | 2013年4月 4日 (木) 22時30分

 そうなんですよね。壊した悲しさ半分、一体型で作れよ!の怒り半分です。でも普通に使えば使えるわけで、理不尽な怒りでは有りますけど(笑)。

 M2.6の工具有りますけど使いませんか?メータ廻りとか無理矢理壊して。

投稿: みつやす | 2013年4月 4日 (木) 23時07分

なんのことやら、詳しいことは、分かりまっせん。やっぱー、「安くて良いものはない」と思っていいですかo(^-^)o      
     名探偵ウランより

投稿: ラ・モート | 2013年4月 5日 (金) 17時45分

 安くてそれなりに使える物でしたが、私が要らんことをして壊しました。ハハハ。

投稿: みつやす | 2013年4月 5日 (金) 18時56分

↑の御仁は 意地っ張りで、、
私のアドバイスなんか聞きもしません!!
メーカー替えてしまえば 何てことないのに!
どうしても 苦労してモノタロウさんを
応援したいそうなです!!
間違いなく M なんでしょうよ!!(爆)
M2.6なんて 絶対 手を出しませんよ!!(マジで)

投稿: MASA | 2013年4月 5日 (金) 22時13分

 やあ、Mの人からMと言われてしまったよ(笑)。
 トリップのつまみを止めているビス、あれってM2かM2.6くらいでしょ?いつか依頼が来ますよ。

投稿: みつやす | 2013年4月 5日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々貰ってきた | トップページ | 電池パックは自作 »