« P-10の改造 | トップページ | 触らぬ神に祟りなし »

2013年4月27日 (土)

はらぺこあおむし

0427 shinakoさんから「モンシロチョウの卵を準備しておけ」とメールが来た。基本的に虫とか植物には興味を示さなかった少年だった私に頼む内容じゃ無いと思うし、老眼が始まりかけたオッサンに対しては拷問に近い依頼だ(笑)。
 でも後が怖いので虫眼鏡を持って畑に行き、キャベツの葉っぱの裏側を探しまくって10個くらい確保した。その後は面倒になってきたので、虫食いの穴が多そうなヤツを1玉丸ごと取って来た。小さな青虫も付いていた。良く解らん大きめのヤツも付いていた。モスラの幼虫だろう。
 夕方に薪を運んでいたらshinakoさんが引き取りに来た。今日は珍しく若い男を連れている。良いことだ。キャベツの間にベーコンか豚肉でも詰めて、卵と青虫も一緒にクツクツ煮込んで1玉食わせたら何とか成るだろう(笑)。

 色々やることは有ったけど、昼のスイミングには行った。今日は少し早めに行って自主トレで400mを3本泳いだ。やっぱり遅いしタイムも悪かった。二つ向こうの変な泳ぎのオッサンにギリギリ勝った位。
 スクールの後で先生からも言われてしまった。見ていたけど泳ぎに全然伸びが無いと。素人の自分でも進まない感覚が有るのだから、プロが見たら全然駄目なのは当たり前だ。
 最後をグッと押す感覚は少しずつ芽生えてきている。脇の下が筋肉痛に成るのは良いことらしい。でも進まない。実際に水を後に押せてないのか、その時の体の抵抗が大きすぎて進まないのか、その両方か。
 低レベルであっても、そろそろ大会に向けて仕上げて行きたい次期なのにどうしたことか。。。困ったなあと思うけど、まあ成るようにしか成らないので試行錯誤してみよう。無理の無い範囲で。

 夕方の薪運びで腰回りが疲労困憊してしまったのと、前回のバイクでパンクしてチューブの予備が無くなった。明日の練習会は難しいかも。家の近所で自主トレしようか。

スイム 2.0km

|

« P-10の改造 | トップページ | 触らぬ神に祟りなし »

コメント

モンシロチョウの卵の成長過程に非常に興味があります。シリーズで記事アップして頂けると、うれしいですo(^-^)o

投稿: ラ・モート | 2013年4月28日 (日) 09時29分

 いや私はヒト科の若いメスにしか興味が無いので(笑)、モンシロチョウは観察しないんですよ。
 彼女の仕事?のお手伝いです。

投稿: みつやす | 2013年4月28日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P-10の改造 | トップページ | 触らぬ神に祟りなし »