« 容量はスペック通り | トップページ | 気まぐれプリンセス拉致される »

2013年4月23日 (火)

3年を隔ててあなたから来た電話

 朝一に変な電話が掛かってきた、「大阪航空局乗員課です」と名乗る。でも声で直ぐに解ったので忘れてる振りはせずに「リチウムバッテリーの改修で忙しいんや!」と返しておいた。
 八尾の鉄工所の息子で確か大工大のヤツだ。もう良い年だから鉄工所の息子じゃなくて彼がやっているのだろう。3年おきくらいに妙な電話をかけてくる。娘3人?居る良い年をしたオッサンなのに恥ずかしくないのだろうか(笑)。
 本題は何千トンのプレスで240番の3列のチェーンがアーダコーダと言っていた。丁度その時はTSSOPパッケージ廻りの部品配置をやっていたので、そんな恐竜みたいな設備の事は上の空で聞いておいた(笑)。
 240番とか特注だろうなあ・・・と思って調べてみると、椿本では400番までカタログに載っていて驚いた。
 機械の世界では単位が3乗くらい違うと相当違った世界になるけど、電気の世界では割りと平気に6乗とか9乗くらい違う物が混在しているような気がする。

 今日は自主トレでプールに行ったのだけど打ちひしがれて帰ってきた。「もう少し」だったか「そろそろ」だったか、泳ぎ込まないといけない様な事を言われ、今日は400mを10本くらいやろうと思って泳ぎ始めた。
 隣で武友組が練習している。横目でチラチラ見ながら泳ぐと、その女性に明らかに負けている。向こうの方が距離が短めのような気はしたけど、今の感じなら同じ距離でも負けている感じがした。
 タイム自体も酷く悪い。スイムで5本を泳いだ頃は400mが8分近くかかり始めた。これは3000mが60分のペースな訳で、去年の皆生よりも悪い。
 このまま行くと最後の方は8分をオーバーしそうだったので、6本目からプルに切り換えて再スタート。今度は少し速くなったけど直ぐに落ち始める。
 間のレストを取りすぎたので9本しか泳げなかった。アップを入れて丁度400を10本に成った。

 去年よりも明らかに遅いわけで気落ちしたけど、何か原因が有るはずなので良くなることも有るだろう。一つは肩の柔軟性を受け入れた泳ぎに変えようとしている事が有りそうな気がする。
 無理に前に入水しない。そのことによって体の軸を綺麗に保ち、結果的に水の抵抗を最小にする。そんなイメージが今の頭には有る。
 その副作用なのか、泳ぎ終わってから腕の後ろ側から脇の下にかけて酷く疲れていた。そう言えば最後の方をグーッと掻く意識が持ちやすかったような気がする。

スイム 4.0km

|

« 容量はスペック通り | トップページ | 気まぐれプリンセス拉致される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 容量はスペック通り | トップページ | 気まぐれプリンセス拉致される »