« 電池パックは自作 | トップページ | 総会2日目 »

2013年4月 6日 (土)

総会1日目

 朝は去年から預かっていて修理して使わせて貰っていたチッパーの引き渡し。その後は別の用件が出来たの別の所に行き、少しだけドリドリ君の関係の仕事をし、空いた時間にスイミングに滑り込みで行って帰った。自分の時間はそれだけ。

 あとは部落の総会で今日は小組合の分。今年は組合長なので出欠を聞いて回ったり、少しでも人数を増やせないかと話をしたりした。そんな中で色々と感じた。
 昔と今は仕事の形態が違う。土日が出勤の人も居るし、夜勤の人もいる。予定が直前まで決まらない人もいる。
 家族構成も違う。うちの集落は日本の一歩先を行っているけど、高齢化、高齢の未婚者、高齢の単身者、離婚した男性・女性。。。
 そんな中で昔と同じように、皆で集まって何時間も飲み食いして「ああ、楽しいねえ!!」は続かないと思う。実際に参加者が減ってきている訳だし、奇跡的に?子供と同居している家ですら、今の状況の行事に息子や娘が参加するとは思えないだろう。
 そんな事を思いながらも、大幅に変えるのは面倒だしエネルギーも居るし、今が楽しくてたまらない爺さん達は文句を言うだろうし・・・。で従来と同じ総会をやった。総会の中でその手の話はしたけれど、どのくらい通じたかは疑問。
 総会が終わってからは忘年会と同じ爺さんを家まで送っていった。酔っているのと最近は動きが悪いので玄関の鍵がなかなか開かない。相当時間が掛かって空いた。寝床まで見ないと不安かな?と思ったけど、普段は一人で生活しているわけだし、なんかもう気持ちが疲れて居たのでそこで別れて帰った。

スイム 0.8km

|

« 電池パックは自作 | トップページ | 総会2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池パックは自作 | トップページ | 総会2日目 »