« 曇り止めは意外と高かった | トップページ | 1段+手動逃がし »

2013年3月22日 (金)

こころの体温計は訳解らん

0322 昼のニュースで、北九州市がこころの体温計というサイトを始めたと報道していた。アドレスまでは言ってなかったので検索してみたら見つかった。
 その過程で感じたのだけど、複数の自治体が同じ事をやっていた。何処かの会社がチェックプログラムを作り、自治体に営業して回ったのか?、厚生労働省辺りが作らせて使いなさいと言ってきたか?、同じのが沢山出てきて変な感じ。
 やってみたけど全く解らん。金魚やら水草やら猫やら水の色やら、色々な物に意味があるみたいだけど、説明を読んで絵を見て・・・面倒なだけだった。これを作った人や採用した人と私の感性は合わない事だけは解った。
 小さい頃からこの手の心理テストとか性格テストみたいな物は苦手だった。設問を読んでいくうちに、ああこんな風に答えたらあんな分析結果が出るんだろうなあ・・・、と思えてしまい、どの程度の答えを選んでおくべきか、等と要らぬ事ばかり考えてしまうから。さらに保健の教科書とか心理学の本とかで、色々な症状が書いてあると全てに当てはまる。
 そんな子供だったからか、小学生の頃の性格テストで異常(笑)が有ったからと一人だけ再テストを受けさせられた事も有る。

 それに比べたら結婚力診断とかのヤツは解りやすい。画面の右端にオネエチャンの写真が有って「そろそろ婚活しようかな」とか書いてあるヤツ。
 こちらは入力も定量的な物が多いし、結果もぼかしたような表現は無くて点数が出る。こないだやったヤツは188点だった。たぶん満点は1000点だと思うのでかなり低い(笑)。
 こころの体温計と違って定量的で結果が解りやすいけれど、これの活用の方法が解らない。188点以下の女性にアタックしたらOKが貰える訳でも無かろうし、街中の女性の額に点数が書いてある訳でも無い。
 これなら代ゼミの偏差値の方が何倍も意味が有りそうな気がする。どちらとも今の私には縁がないけどね。

 夕方になって予想外の雨。筋肉痛が8割くらい治ってきたので軽いジョグでも、と思っていただけに少し悲しかった。仕方ないのでエアロバイク。
 今日は55歳の一般トレーニングモードで漕いだ。その時の気分でモードとか年齢を適当に入れて居ては意味が無いかもしれない。
 時間は90分。これには理由があって最近は動いた後しかお菓子を食べないようにしている。少しは体重を落とそうと思って。だから沢山動いてお菓子を食べようという魂胆。
 めでたく90分を漕ぎ終わり、消費カロリーも御飯4杯半と出た。これなら安心して晩ご飯を食べて、さらにお菓子が食える。ああ、幸せだ。

バイク 38km

|

« 曇り止めは意外と高かった | トップページ | 1段+手動逃がし »

コメント

気候がヨクなったのか庭にはチューリップが咲いてます。 

北九州市って電気自動車の補助金制度や、工場萌の見学コースとか、イロイロ考えてるのはイイんですが、くだらん のも多いと思います。

ゴーグルのくもり止めは、昔の人間は、海草でガラス面を拭いて薄膜を形成させて曇り止めにしてたと思います。淡水などでは何が効果あるのかわかりませんがー。

年配になると市内のプールの利用が無料になる制度はイイ制度だと思います。無料で使える電気自動車用の充電設備もあるしー。宮若市内には設備を見たことがありません。鞍手でも。でも鞍手のプールは無料になりました。

投稿: そクラテす | 2013年3月23日 (土) 12時33分

 曇り止めを忘れたときは、ツバを塗ってました。でも効果は低いですね。

 行政レベルの優遇処置に関しては、子供や若者を優先すべきだと思います。そうしないと自立できる優秀な者から興味を無くしていき、その集団から去っていくと思います。

投稿: みつやす | 2013年3月23日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇り止めは意外と高かった | トップページ | 1段+手動逃がし »