« こころの体温計は訳解らん | トップページ | キツイ筋トレ »

2013年3月23日 (土)

1段+手動逃がし

03231 最近はドリルの研ぎ方を変えている。最初は普通の両頭型のグラインダを使い、普通の手首を捏ねるような動きでやっていた。次の段階で自作の貧能工具研削盤を作り、ダイヤモンド砥石の平面を使って上記と同じような研ぎ方をし始めた。
 この二つのやり方は出来上がりはほぼ同じだけど、円筒砥石の場合は切削「線」に成るので目測で削る位置や量が調整しにくかった。それに対して平面砥石の場合は「面」になるので作業が格段に楽になった。このメリットはドリルよりもバイトを研ぐときに顕著。
 そして次の段階として、貧能工具研削盤に円錐研削ユニットのような物を追加し、手研ぎよりは綺麗な円錐形のドリル研削が出来るように成った。
03232  そして今、バイト用に作った角度保持台を使って簡単にドリルが研げることが解ってきた。
 第一段階として切れ刃の部分を、バイトと同じように保持台に沿わせて研削する。
 このままではぐるっと回った先の部分が被切削物の円錐面に干渉してしまうので、今度は台から外して手研ぎの要領で逃げを削るだけ。
 バカらしいやり方だけど私の手研ぎよりは良く切れる。切れ刃の状態が安定するからだろう。そして自作の円錐研削ユニットのようにセッティングに時間が掛からないのも良い。

 日曜日は希望者のみでバイク練習をやるように書いてあった。でも天気予報は雨っぽいことも言っている。と言うことで今日の種目はランで、距離は明日が雨でも後悔しない程度の距離とした。
 ルミエールを回る長めの距離。室木の峠はどうしようか迷ったけど、夜の町内会の決算会に遅れそうな気がしてきたので行かずに帰った。ほぼ正解だった。
 そしたら長濱から電話が掛かってきて、バイクは今日乗ったから明日はランで30km走ですとか言う。えーっ?!だ。今の体力で12時間後くらいに30km走は難しい。バイクなら行けるかな?と思って今日はランにしたのに。。。
 仕方ないので明日の朝、脚の怠さで決めることにした。でも人と一緒だとどうしても無理をしてしまうので、30kmは止めた方が良さそうな気がする。

ラン 18km

|

« こころの体温計は訳解らん | トップページ | キツイ筋トレ »

コメント

おはようございます。私の使っているドリルは、Φ1.5~6.0の範囲です。それ以上の大きな穴は、テーパードリルで強引にやってます。切れなくなっては、安物のドリルばかりを買ってますので、ボロが増えるばかり。昨日、ナフコでドリルの刃研器(4英世)を手に取ってみたのですが、値段に負けて、置いてきました。次回は是非にも手研ぎの技を伝授下さい。

投稿: ラ・モート | 2013年3月25日 (月) 08時04分

 今の方式だと4.0mm以上くらいは良い感じです。それ以下は正確な保持の部分で問題がありますので、何か良い保持具を作ろうと思ってます。
 6mmくらいなら割りと簡単に切れるように成りますよ。

投稿: みつやす | 2013年3月25日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころの体温計は訳解らん | トップページ | キツイ筋トレ »