« 外径も加工すれば良かった | トップページ | 次はコイルだろうなあ »

2013年2月 9日 (土)

似ているけど少し違う

0209 今日の昼間はドリドリ君の基板をプチ量産して、夕方はランニングして、晩飯の後はプアマンズ・ネットワークアナライザで遊ぶ1日だった。
 画像は何処の家にも常備してある0.1uFの積層セラミックコンデンサの特性。最近はメーカによっては100nF表記のデータシートも見る。こっちの方が規格的には美しい気がする。
 リード線は敢えて20mmくらいの長いままにして、前回のマイクロストリップラインのような物に並列に半田付けして測定した。
 今回は出力ポートから出た信号を入力ポートで測定する感じ。その途中にコンデンサが並列に入っているので、周波数が高くなるとコンデンサ経由で電気が流れてしまい、入力ポートまで到達する分が少なくなるだろう・・・と言うのが機械屋的な実験に対する心の準備。
 何となく教科書に出てくるような波形が取れた。リード線が長いからか共振周波数は4MHz辺りと想像よりも低い。と言うことはPICを内蔵4MHzで動かすような時ですら、パターンによってはパスコンが共振領域に近くなっていると言う事だ。
 具体的な数値を見せつけられると説得力が有る。幸いにもPICは電源ピンが向かい合っているのが多いので、ピン間の半田面にチップコンデンサを付けるのが良さそう。ロジックICは対角線なので難しい。GNDパターンを広くしたりしてパターンのインピーダンスを下げるしか無いのか?
 実験は上手く行ったような気がしていたけど少し可笑しい所が有る。それは位相の極性の部分。位相のグラフで見てもスミスチャートの位置で見ても、周波数が高くなると誘導性から容量性へ変化する様に見える。
 しばらく悩んで何となく解った。今回はコンデンサを流れる電流を測定していない。コンデンサがバイパスした「残り物」を入力ポートから取り込んで測定する形に成っている。だから逆位相に見えるのだろう・・・。でも機械屋の直感なので違っているような気もする(笑)。

 夕方のランニングはいつもよりも早めに出た。日が暮れると寒いから。それでもここ数日は寒いのでウインドブレーカに手袋に帽子の重装備で。
 今日も腕の振りとか腰の動きとか、その辺りを注意して走ってみた。西中の裏の峠の登りで少しだけ変化が有った。はっきりと大臀筋の下とかハムストリングスが働いている感触が有った。今まで私はこの部分を使うイメージを持つことが出来なかったのだ。
 今までよりもここを使えるように成れば、ランの途中で必ず怠くなる大腿四頭筋に対する対策に成るかもしれない。そしたら廿日市トラでもみの木の登りで女子トップに抜かれて悔しい思いをすることも無かろう。
 うん、じっくりこの感触を育てて行ってみよう。

ラン 12km

|

« 外径も加工すれば良かった | トップページ | 次はコイルだろうなあ »

コメント

「何処の家にも常備してある0.1uFの積層セラミックコンデンサ」え~~~~!

投稿: Nori-chan | 2013年2月10日 (日) 09時28分

 でも、有るんでしょ(笑)。

投稿: みつやす | 2013年2月10日 (日) 10時56分

家で作ることほぼないので、私物の部品も職場へ持って行きました。ということで、たぶんないです。工具も電子工作用と言うより農機具等の機械用が主です。

投稿: Nori-chan | 2013年2月10日 (日) 11時18分

 それは残念です。次は「M6x20」のボルトにしておきます。

投稿: みつやす | 2013年2月10日 (日) 12時14分

我家には セラコン、有るど~~~!(多分)
常備薬みたいなものなんでしょ!!
正露丸に近い存在感。。(爆)
変な オッサンばっかりだねぇ~~~!!
(汗)

投稿: MASA | 2013年2月10日 (日) 17時47分

ホントは数個あれば十分なんですけど、つい安さに負けて秋月で100個単位とか買っちゃって、不良在庫を抱え込んでいます。。。

投稿: あつし | 2013年2月10日 (日) 18時32分

 ほぅらね。みんなのおうちに有るでしょ。茶色の丸いヤツならあなたはお爺さんです(笑)。

投稿: みつやす | 2013年2月10日 (日) 20時02分

我が家に転がっている電子部品を探していたら、新品の6AQ8とEF86が各2本出てきました。ステレオのスペアパーツですね。

投稿: Nori-chan | 2013年2月10日 (日) 22時57分

 うちは真空管は全くありません。大学に行っている間に散らかしていたからか、その手の物は全部捨てられてしまいました。

 松本無線のジャンクコーナーを思い出しました。新品か中古か解らないような怪しい真空管が沢山。

投稿: みつやす | 2013年2月10日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外径も加工すれば良かった | トップページ | 次はコイルだろうなあ »