« 酒井志穂には成れない | トップページ | 似ているけど少し違う »

2013年2月 8日 (金)

外径も加工すれば良かった

0208 秋月のSMAで作ったキャリブレーションキットは捨てた。そしてRSのSMAで作った方を生かして、コネクタの角を成型して頭に保護用のキャップを被せた。一気に実用性が向上した。
 適当なキャップを探したけど無かったので、8mmの真鍮棒に6mmのドリルで適当に穴を開け、適当な位置で突っ切ったら出来上がり。
 付けてみてから気がついたけど、外径も加工しておけば良かった。それと角の糸面取り。それだけでずいぶん雰囲気が良く成ったろうに・・・。
 今さら仕方ないからヤスリと紙ヤスリで表面を磨いて、頭の文字はリュータで彫り込んでペイントでも流し込んで置けば使い込んでも消えないだろう。
 最後の仕上げにスポンジを敷き詰めた木の箱を用意し、お日様みたいなマークと86570Dとか適当な銘板でも貼り付けておけばそれっぽい(笑)。

 今日は自転車。夕方に成っても氷が溶けないくらい寒かったけど、山でMTBに乗っていても指先が痛いくらい寒かった。分厚い手袋をしてくれば良かったと反省。
 自転車もがむしゃらに漕ぐのではなくて、どの筋肉を使っているか、どんな姿勢で漕いでいるか、色々と試行錯誤しながら練習しようと思っている。その第一段階として一定の坂道をゆっくり登り、筋肉の使われ方というか自分がどの筋肉を使っているかを感じてみた。直ぐには解らん。でも何回か繰り返して見ると少しは何かが解るかもしれない。
 暗くなってからは山を出て、家の前の土地とか家に上がる坂道を行ったり来たりした。家の前の坂でも普通に漕げるように成ったので、軽めの筋トレでも再開してみようか。

バイク 10km

|

« 酒井志穂には成れない | トップページ | 似ているけど少し違う »

コメント

今日、出勤でした。 
業務が速く終わったので1時間ちかくが清掃の時間に割り当てするなどしてごまかす? みたいな仕事でした。(自分だけの裁量で業務ができない内容)
あと残業を1時間すれば、来週分のノロマの仕事も吐けて落だったのに~、そこまでは要求しないみたな中途半端な まじめな会社?

今日は、自分のビルには自分を含めて3人しか居ませんでした。・・・・・・・・・。九州電力から補助金を貰ってる企業なに?無駄が多い。 1日で100万円単位のカネが動くとか言ってました。 嘘だろ!。

>私は電気・電子関係の学校ではないので、水橋さんもスミスさんも全然知りませんでした
虚数や、複素数、極座標などは中学校で習うので、試験には出題されなくても、先生によっては、こんなんがあって、絵がかけル!って説明があるカモです。 

フィルタの調整は、スペアナで普通やると思いますがこのホニャラチャートをだして、使ってた事がありました。(ローパス固定コイル)。

投稿: そクラテす | 2013年2月 9日 (土) 20時39分

 うちの息子も先ほど帰ってきて晩飯を食ってました。自転車がパンクしたと文句を言いながら。まあ自業自得です。

 数学的な意味での虚数や対数はやりますし、交流に対してコンデンサとかコイルの「抵抗値」がどうなるかは物理でやったように思います。
 でもdB表記には馴染めないし、位相的な部分はやってないので、機械系の人間にとってスミスチャートはかなり難関ですねぇ。

投稿: みつやす | 2013年2月 9日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒井志穂には成れない | トップページ | 似ているけど少し違う »