« 最低限の品質 | トップページ | 酒井志穂には成れない »

2013年2月 6日 (水)

マイクロストリップライン?

02061 ここのところ夜中は毎日VNWAで遊んでいる。まるで電通大辺りの新入生の様だ。
 最初にアッテネータを作って上手く行かなかったベーク基板の切れっ端を使い、100Ωのカーボン抵抗を2個付けて測定してみた。
 予想通りというか予想よりも汚い測定結果だった。この状態でこんなんなら、最初のアッテネータのデータも何処までが正しいのか解らない。
02062  800MHzでVSWRが1.6くらいまで上昇している。この原因がリード線の付いた抵抗に依る物か確かめるために、チップ抵抗に変えて見たけど大差ないデータに成った。
 と言うことでケーブル?と思い始め、ケーブルの端面にチップ抵抗をそのまま付けてみようと思った。

02063  昨日書いたけど100Ωはサイズが小さすぎてキツイので、91Ωを2個並列でお茶を濁した。




02064  結果はこんな感じで、私の実験レベルなら問題のない状態に思えた。合成抵抗が45.5Ωなのでインピーダンスの値が低かったり、最初からVSWRが高めなのは仕方ない。
 と言うことで犯人は適当に切り刻んだベーク基板の可能性が高くなり、ガラスエポキシの両面基板を使って作り直すことに。

02065  この基板も誰かからの貰い物。期限切れの感光基板を沢山貰っていたやつの一つ。両面基板が確か有ったと思って探したら発見した。
 同軸との接合部で信号が乱れそうな気がして、少し考えて基板に垂直に付けてみた。これが良かったのか悪かったのか解らない。今後、色々と実験をしていく中で感触として把握出来ると思う。

02066  負荷は基板の端面に91Ωを2個付けた。結果はこんな感じで、ベーク基板に比べたら相当改善されて居る。
 同軸の端面に付けたデータに比べたら少しだけ劣る。この差はカッターナイフで適当に切り出したパターンの精度とか、基板の誘電率の想定違いとか、幾つか思い当たる。
 なかなか面白い。やっぱり専用PCにして良かった。

 今日はエアロバイクを漕ごうかと思っていたけど、婆さんと爺さんがゴチャゴチャやっていたので走ることにした。先日よりも気温が低い気がしたのでウインドブレーカ復活。
 天気も悪いし出る時間も遅くなったので辺りは暗い。峠は怖いので短めのコースにした。今日は脚が全体的に怠くて、色々と頭に有る動きを試す余力が無かった。

ラン 11km

|

« 最低限の品質 | トップページ | 酒井志穂には成れない »

コメント

高周波にベークはないでしょう。最低でもガラエポでないと。

投稿: Nori-chan | 2013年2月 6日 (水) 22時48分

 はい、身をもって実感しました(笑)。廃基板が活躍してます。

投稿: みつやす | 2013年2月 6日 (水) 23時25分

今日も近付きがたい記事なので、また来ますo(^-^)o

投稿: ラ・モート | 2013年2月 7日 (木) 09時19分

 グラフとカタカナ用語が出てくると難しそうでしょ(^^)。でも今は何も解らずに弄っているだけなんですよ。

投稿: みつやす | 2013年2月 7日 (木) 10時20分

ベーク、ベイク、フェノール・・・・・今は変なガスだ出るって事で殆ど見ません。
紙エポも見かける事がなくなりました。

測定したい物と測定器を接続する部分。どっちが長いか?とかで
ナニ? 測ってるんでかぁ 状態に・・・・・
4294Aとか4291Aとか使ってましたが、キャンセルする弁当箱が必要になってきますネ~。

投稿: そクラテす | 2013年2月 7日 (木) 20時05分

あゞ 忘れました。
ストリップ、見たことがあります。
踊り子さんが、触る様に手を差し伸べて来て触らしてもらいました。

今となっては貴重な体験です。

投稿: そクラテす | 2013年2月 7日 (木) 20時10分

 うわあ本物ですね。私のオモチャの総額でもキャリブレーションキットの1個の部品すら買えないでしょう(笑)。
 ヤフオクのジャンクですら35万スタートとか、高嶺の花を通り越して異次元の装置です。

 劇場は東洋ショーでしょうか?

投稿: みつやす | 2013年2月 7日 (木) 20時19分

高い機種だけあって・・・スミス・チャートの表示も出て便利でした。
(過去形 自分の持ち物じゃないので)
学校では、水橋チャートと呼んでたと思います。授業でチャートの記入方法とか習った記憶が・・・・・・・・。
最近は、なぜかスミス・チャートと言う事が多い様です。
(シンクロスコープとオシロスコープの様な関係なのか?)

劇場は、先輩が好きだった様で2回も連れられて行ってしまいました。
1回はご招待って事で先輩持ちでした。

指摘されてる劇場は、博多駅の近くの場所だったところですかネー、
生いたショーとかもあったと聞いてます。当時の友人の同級生はそこに行ってみたいです。
自分が行ってたのは、まだ江戸方面に住所があった時代なので、そこじゃありませんネ~、
有名人も好みらしく、そこの劇場の名前が話題としてTVでとり上げる事がありました。
2回とも重複する踊り子さんが居なかったので、けっこう色んなスタイルを拝見させてもらいました。
・・・・・こんな事  書き込みしてイイのやら。w・・・・・・・

明日は、休日の予定だったのですが急遽 出動になりました。でわこのへんで。

投稿: そクラテす | 2013年2月 8日 (金) 21時26分

 私は電気・電子関係の学校ではないので、水橋さんもスミスさんも全然知りませんでした。今でも本当に便利なのか??良く解りません(笑)。

 劇場の場所で頭にあったのは小倉です。一時は全国に有ったみたいですね。

 うちの三男も明日出勤みたいです。私は出勤も休日も無い毎日を送っています。

投稿: みつやす | 2013年2月 8日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最低限の品質 | トップページ | 酒井志穂には成れない »