« 平常心 | トップページ | ディスクグラインダで目立て »

2013年1月24日 (木)

幸せのものさし

 自分が原因とはいえ、昨日は色々と大変で精神的に少しだけ落ち込んだ。でもなんとか技術的な原因は見つかって納期は遅れたけど今日になって発送できた。
 すると急に気分が楽になってきた。客先に迷惑をかけた事実は変わらないのだけど、まあ勝手なヤツだ。ごめんなさいと感じながらも、適度ないい加減さが無いと会社なんかやって行けんわ。。。とか身勝手な理屈で精神の平静を保った。

 で、今日の話はプールに行ったときのことで、昨日のゴタゴタが大変だっただろうと水泳の神様が私にご褒美を用意してくれていた。
 駐車場からプールに向かって歩いていると、女の子がこっちを見て立っていた。近づくと「こんにちは~」と言う。良くみたら受付の九工大の子だった。私服だと直ぐには解らなかった。
 プールに向かって10mくらい話しながら歩いた。私があと35歳くらい若かったら、お茶にでも誘う最高のシチュエーションだったのに残念だ(笑)。
 プールでも良いことが有った。私たちのレッスンが終わるタイミングで隣のコースでハイレグの先生のレッスンが始まった。そっちのオバチャン達がこっちに「入りりい」とか言うので、そっちのコースに入りかけたりと、バカな事をしてはしゃいだ。ハイレグの先生からは軽蔑された様な気がする。ハハハ。
 そして帰りの受付は武友さんの知り合いの女性だった。オバチャンと書くと怒るので女性と書くように心掛けている。彼女とはウミウシ君をネタに盛り上がった。
 帰りの車の中で、幸せの基準となる定量的な数値を考えてみた。女性の年齢をYn、話した時間をTn、とすると、短期的な幸せ係数Hp=Σ(T1/Y1^2+T2/Y2^2・・・Tn/Yn^2)みたいな感じか?と。
 いや、これなら乳児が一番高くなってしまうので、(Yn-18)^2にしないと駄目だろう。いや、18歳の時は分母が0に成って不味いから(1+(Yn-18)^2)と弄って誤魔化そうか。とか。

スイム 2.5km

|

« 平常心 | トップページ | ディスクグラインダで目立て »

コメント

仕事のことで 落ち込んでるのかと、、、
少しは心配してるのに。。。。
その公式は 実はE = m c2で、
幸せの基準じゃなくて、、
エロ(E)さの妄想を、特にあなたの妄想指数です。!!
もはや 天文学的数値です!!
心配して損したわ!!(ギャハハ~)

投稿: MASA | 2013年1月25日 (金) 23時31分

 いやホントに落ち込んでたんですよ、若い娘と話してハイレグ見たら復活しましたけどね。
 エロ=mc2ですか、メモしました。何時か使わせて貰います。

 今も鋭意仕事中で有ります。

投稿: みつやす | 2013年1月25日 (金) 23時50分

>(Yn-18)^2にしないと駄目だろう...
こんな数式をじっと考えていた自分が
情けないやら悲しいやら(^_^;)

しかし エロ=mc2

なんていうの御仁もいて、まだマシだなと
安堵した

投稿: ihatovo | 2013年1月26日 (土) 09時53分

 そうでしょ、私のは単なる関数レベルですから彼の方が相当病んでます。

投稿: みつやす | 2013年1月26日 (土) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平常心 | トップページ | ディスクグラインダで目立て »