« ディスクグラインダで目立て | トップページ | 強い方が勝つ »

2013年1月26日 (土)

石原窯

0126 バタバタした発送は少し落ち着き、今日は取扱説明書を書いていた。じっとパソコン作業ばかりしていると寒いので、時々外に出て薪割りをしながら。
 まあ何とか成るかな?と言う感じになったのと、ここ数日の経験から休憩も大事だと再確認したので定時で一旦終わり。

 昨日のランニングの筋肉痛がかなり酷い。12kmくらいジョグしただけで情け無いけど、これが今の自分の実力なので素直に受け止めるしかない。
 今日は自転車に乗ってみた。ロードはスピードが出て寒いのでMTBで近所をグルグル。去年の冬も同じような事をしていたけど、距離や時間の割りに効果が有った気がする。
 家の廻りをぐるっと回り、少し離れた山道を走り、まだ明るかったのでもう少し離れた山道を走って人家の近くに出たら石原窯の近くだった。
 大昔からこの地でやって居るんじゃなくて、私がこの地を離れて居る間に直方?の方から移ってきたらしい。リンク先には親父の写真が載っているけど現在は若い息子がやっている。
 写真の器も親父の作品のようで、息子の作るのは装飾的な色合いは薄い。どちらかというと実用的に日々の生活で使えるような感じ。うちの嫁さんも気に入っているのが数点有って、頻繁に食卓に出てくる。
 ここの息子も組合長をやっていて組合長会議で毎月会う。彼はこの辺の爺さん連中とは違って話が通じるから行事とかで一緒に成ってもやりやすい。奥さんも良い感じの人だ。
 私が自転車で出てきたから驚いた顔をしていたけど、窯の中とか作業部屋を見せてくれた。初めてみる世界なので凄く興味深く見学させて貰った。窯の構造とか火の廻り方とか調節機構とか、その辺りの話しも面白かった。
 表にはギャラリーも有って直販もしているので、興味のある人は行って見たら良いかも。うちの嫁さんは同年代の友達が来たら良く連れて行くけど、そういった女の人には好評らしい。

 自転車の方はランニング以上に劣化している。小さな坂道を1回登っただけで太腿がパンパンに成ってしまう。これはヤバイ。TTバイクを買ったくらいでは取り戻せない位の劣化だ。ハハハ、困ったねえ。

バイク 10km

 書いた後で気がついた。こっちの糸井重里が書いた記事の方が今の石原窯の雰囲気がよく解ると思う。

|

« ディスクグラインダで目立て | トップページ | 強い方が勝つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスクグラインダで目立て | トップページ | 強い方が勝つ »