« アグネスラムは難しそう | トップページ | 平常心 »

2013年1月22日 (火)

かきもち

0122 小腹が空いたけどお菓子が無くて、探していたらこんな物が出てきたので焼いて食べてみた。年末に島根の山奥の住人から送ってきた荷物に入っていた「かきもち」。
 そう言えば昔は我が家の餅つきの時にも、胡麻とか豆とかアオサとか入れて「かきもち」とか「あられ」とか作っていた。来年というか今年の年末は作ってみようか。でも後で切るのが大変。
 この貰い物のかき餅は真空パックに入っていて現代風。そのせいか湿気がかなり残っていて、焼いたら餅みたいな感じで膨れてくる。我が家で作っていた時はもう少し乾燥させてから食べていたような気がする。気のせいか地方性か。

 今日は出来上がってきた物に不具合が有り、その作り直しの作業がメインだった。そう書くと外注先の工場が悪いみたいだけど、今日の件に関しては私の設計が悪かった。いや、工場が悪いことはかなり稀で、設計に問題があることの方が劇的に多い。
 そしてスーツの客人が二人も来た。電機品関係の商社さんの所長と保険屋さん。トヨタ関連の会社に来たから顔を出したとか言っていたけど、趣味の竹細工に使う竹を分けてくれとか話していたのでそっちがメインだったのかもしれない(笑)。

 夜は久し振りにプールへ。ここ数日はバタバタした日が続いていたので運動のリズムが崩れていた。今も少し忙しいのだけど、仕事があまり体を使わない内容なので時間を作ってでも体を動かした方が全体の調子が良いような気がする。
 長濱も来ていた。そして武友さんと生徒の女性も来ていた。長濱も気になるのか彼女は何秒で泳いでいるとか話していた。確かに気になる、彼女も近いレベルのトライアスリートだから。
 今日はプルを主体に練習した。前回の練習で指摘された内容を考えたり息継ぎなしで自分の目で見たりしながら。
 確かに指摘の部分が良くないのは気がついた。そしてもう一つ気がついたのは何時も言われる外側を掻いていると言う部分。これは外側に逃げて居るんじゃ無いか?と。
 内側というか最適な軌跡を保持するに必要な筋力が無いために、相対的に筋力が有る方というか今の私にとって楽な方である外側に手が逃げるんじゃ無いか?
 良く解らんけど陸上でその為の補強運動をやってみよう。50mが2秒くらい速くなる事を妄想しながら。

スイム  2.0km

|

« アグネスラムは難しそう | トップページ | 平常心 »

コメント

☆「出来上がってきた物に不具合が有り」の出来上がってきた物とは、どんな物なのか?
☆「スーツの客人が二人も来た。」とは、電気関係の商社社長とかであるが、ドリドリ君の電子部品関係なのか? ライトスタッフ社の製品PRも兼ねて、もう少し記述があるとうれしいなo(^-^)o

  好奇心だけが旺盛なおじさんより

投稿: ラ・モート | 2013年1月23日 (水) 09時46分

 お答えしましょう。

 出来上がった物はNC旋盤のセンサ基板ブラケットです。カバーを開閉したら開閉の途中で干渉しました。まあ、良くある?話です。逆PRに成りました、ハハハ。

 商社はドリドリ君関係のモータとか電源関係を購求している所です。たしか福岡営業所の所長さんだったと思います。

 この位で宜しいでしょうか(笑)。

投稿: みつやす | 2013年1月23日 (水) 10時07分

ENOUGH FOR ME、THANK
YOU.o(^-^)o

投稿: ラ・モート | 2013年1月23日 (水) 18時08分

干渉問題の解決には3D-CADを使うのが手っ取り早いのでしょうね。
作ってみたらねじが締められないなどという経験もあります。

投稿: Nori-chan | 2013年1月23日 (水) 19時01分

>Nori-chan さん

 はい、干渉の確認には便利ですね。いちいち断面図を書かなくても、マウスでグリグリ回して見れば一目瞭然で。
 最近の高級なヤツは脱着過程まで解るのが有るようですね。一生縁がないとは思いますが。

投稿: みつやす | 2013年1月24日 (木) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アグネスラムは難しそう | トップページ | 平常心 »