« かきもち | トップページ | 幸せのものさし »

2013年1月23日 (水)

平常心

 23日の日付にしているけど、実際に書いているのは翌日の24日の昼過ぎだったりする。23日は気持ちに余裕のない日になってしまったから。

 午前中に終わると思っていた今日納品の物が動かない。最初は直ぐに原因が解ると思っていたけど解らなくて、だんだんと時間が過ぎてきたら今日中の納期の事ばかりが気になり始めて焦りだした。
 自分では冷静なつもりだったけど、実際は焦っていたのだと思う。しっかりと全体を見た検証とかトラブルシューティングをせずに、当てずっぽうで適当な対策や交換作業に明け暮れて居たから。
 うちで作る製品は難しい物は無いけど、それでも或る程度は複数の要素が絡み合っていたりする。そのトラブルシューティングがそんな態度で出来るわけがない。後から思うと解るのだけど。。。
 で、結局出来ずに客先にお詫びの電話をすることに成ってしまった。逆に「30分くらい走ってきた方が良いんじゃ無いですか?」とか言われてしまった。余裕が無い感じだったのだろう。
 その後も頭に血が上っていたのか、走ったり泳いだりして気分転換する余裕が無くて、そのままずっと作業していた。夜中に原因らしき物が見えてきて気分が楽になったけど、効率が良かったとは決して言えない1日だった。

 今にして思えば、上手くいかんなあ・・・と2回くらい感じた所で、気分転換に30分くらいジョギングかエアロバイクでも漕ぐべきだった。

|

« かきもち | トップページ | 幸せのものさし »

コメント

あー、こちらも今日は仕事でハマりました。パソコンのネットワーク関係は苦手なんですよ。普通にやってるのに繋がったりダメだったりで。安定して運用することの難しさを思い知りました。

投稿: いとう | 2013年1月24日 (木) 23時01分

 私は心が卑しい人間なので、他人も同じように不幸な状況を見聞きすると心が落ち着きます(笑)。
 ありがとうございました。

投稿: みつやす | 2013年1月24日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かきもち | トップページ | 幸せのものさし »