« 体幹が大事 | トップページ | 6.35mm »

2013年1月16日 (水)

トランジスタ技術

0116 仕事で外を回る用があったので、話しに出てきたトランジスタ技術を見てみようと思って本屋に寄ってみた。帰り道の本屋へ。
 以前は見た様な気がしていたけど、悪い方に予想は外れてトランジスタ技術は置いてなかった。ラジコン技術は有ったけど紐が掛かっていて内容が解らない。
 有る無い以前に本の数が激減している。元から半分くらいはCDとか音楽関係の物が置いてあったけど、その面積が若干増えている。そして残っている書籍の半分位がマンガで、その残りも雑誌がかなりの割合を占めている。
 マンガが駄目とか本を読まないヤツは駄目とか思ってないけれど、普通の本を読んでみたいと思った子供達にとって、この状況は好ましいとは言えないと思う。
 いや読んでみたいと思う以前の話で、今のこの地方の子供達が活字とか文章に慣れ親しむ機会が減っている事が問題かもしれない。子供の頃に慣れていないと大人に成って苦労する。私の場合は運動だけど、子供の頃に経験が無いと大人に成ってからのスタートは非常に不利でキツイ。
 そう言う状況を危惧して宮若市に図書館が出来たのか・・・と思った訳では無くて、何となく頭が本モードに成っていたので図書館に行ってみた。そして借りたのが写真の4冊。
 左の3冊は入口のお薦めコーナー?に置いてあったヤツ。背中に司書の「してやったり」の視線を感じながら、少し悔しかったけど(笑)借りてしまった。右端は何となく借りてみた。なんか滅茶苦茶な選択だ。

 脚にランとバイクの疲労感が有ったし、樫の木運びで腰とか腕廻りがかなり痛い。と言うことで軽くプールで泳ごうと思って行ってみた。
 同じタイミングで多分嘉穂東高校?の水泳部が入ってきた。3年は引退で1年と2年だろう。いつもの彼らは空いたコースで纏まって練習しているけど、今日は人が多かったので各自がバラバラのコースに入って練習を始めた。
 私のコースにも1年?のそれほど速くは無さそうな子が入ってきた。とは言っても高校の運動部なので私よりは速いのだけど。丁度よい機会なので彼の後を泳がせて貰うことにした。かなり迷惑そうだったけど(笑)強引に頼んで一緒に練習した。
 アップの個メとかプルまではなんとかついて行けた。でもキックは全く駄目だった。これは予想できたので私だけ25mで休憩して、50m泳いできた彼の後に合流するパターンにした。
 その頃から更に人が増えてきて3名に成ったので、彼の後に付くのも難しく成って止めにした。その後はバラバラに泳いでいたらいつの間にか彼は帰っていた。最後にお礼くらい言っておきたかったのに残念だ。ありがとう。ここに書いておこう。
 最後の方に成って久し振りにウミウシ君が登場した。もうちょっと登場が早かったら彼の後に付かせて貰って練習できたのだけど。

スイム 2.8km

|

« 体幹が大事 | トップページ | 6.35mm »

コメント

人工衛星を作る本が、日本語で書かれる時代になったのですね。しかし私的にはCNCフライスを作る本の方が有難いです。
こっちの方が、衛星よりも作りたい人が多いはずなのですが。

投稿: スパイクのいず | 2013年1月21日 (月) 12時39分

 この本、人工衛星が題材に成っていますが、個人や小グループでこの手のプロジェクトを完遂する為の、プロジェクト管理の実戦的な解説書でも有りました。
 下手な評論家が書いたビジネス書よりも面白く読めました。

 CNC関係は何冊か有ったような気がします。今はこの手の尖った人達の興味はパーソナル3Dプリンタに移っている感じですね。そして小型CNCは実用品に成りつつ有る漢字です。

投稿: みつやす | 2013年1月21日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体幹が大事 | トップページ | 6.35mm »