« そろそろ交換 | トップページ | スライドクランプ »

2012年12月20日 (木)

高校入学

1220 ピンズラーアメリカ英語の1が終わったと書いたけど、最後の方が少し心許ない感じが有ったので20課からやり直していた。それが昨日終わったので今日からは晴れて2に移行。やっと高校生だ。
 この教材は本当に少しずつしか進まないので、2の1は1の30とほとんど差が無い。でも反応速度は少し速めが要求されているようで、解っているのに間に合わない事が1の後半よりも多い気がした。
 朝1番に1回やって、プールの行き帰りに1回と半分くらいやって、晩飯の後で残りの0.5回をやった。合計で3回やったことに成る。こういうやり方が良いのか、1日に30分は守って解らない時は翌日にもう一回した方が良いのか、その辺りは解らないけど細かい事を気にしても仕方ないので、その時の気分で前に進める。
 やっていて思うのだけど強制されない勉強は楽しい。お勉強としてやる勉強は気が乗らない。材力も学校ではほとんど解らないままで、卒業してからチモシェンコの問題集を3冊自分でやったら解るように成った。電気・電子関係の学科じゃ無かったけど、やりたい事が有ったのでオシロを入手したり本を買い込んだりして自分で勝手にやったら前に進んだ。
 まあそう言う性格なのだろうから、それはそれで仕方ない。でも学生時代にやっていれば、もう少し効率的な人生に成ったと思う(笑)。

 今日は今年最後のスイミング。以前は延々と泳がされた記憶が有る。今日も何か違うメニューかな?と思っていたら予想通りに少し違っていた。
 アップの後はスイムで25mを16本、40秒サークル。ストロークを数えて最後まで同じストロークで泳ぐように指示。そして多くないストロークの方が望ましいと。
 私はほぼ全部が21ストロークだった。長濱は18とか言っていた。それだけ私の方が効率の悪いかきなのだと思う。でも身長とか手足の長さの差がそのくらいは有るので、勝手に同等であると決めつけて納得した。
 次は100mを全力で3本。1人ずつ泳ぐので1回泳いだら次までしばらく休むことが出来る。今日は幸いにも6名の参加だったので5名分が休みと言うこと。
 1本目は1分33秒。前半が44秒で後半が49秒らしい。後半の落ちが激しい。少しバシャバシャした泳ぎだったような気がした。2本目はそれを修正しようと思ってスタート。
 2本目は1分28秒。前半が43秒で後半が45秒だったか?。泳ぎの修正のイメージが上手くいったのだと思う。疲れが有るのにタイムが上がった。同じイメージを持って3本目に臨んだ。
 3本目は1分27秒。42秒と45秒だったか、キツかったので記憶が少しあやふや。2本目と変わらないタイムで泳げた事が良かった。気持ち的には2本目よりも2-3秒は遅くなったような気がしていたのだけど。
 今まで100mを全力で泳いだことが無かった。1分40秒くらいかかるんじゃ無いか?と思っていただけに、特に2本目と3本目のタイムは嬉しい誤算だった。1分28秒なら25mを22秒のペースで泳ぎ続けた計算に成る。これは私的にはかなり速い。
 やはり毎日泳ぎ続けた事が良かったのだと思う。先は長いけど取りあえず目の前の小さな丘を乗り越えられた様な気分に成った。次は100mを1分20秒くらいで泳げるように成ろう。
 でも、100mを1分20秒に拘って練習するよりも、今の私のレベルなら姿勢とか基本的な部分の修正を続ける方が効果的だろうと感じている。

スイム 1.4km

|

« そろそろ交換 | トップページ | スライドクランプ »

コメント

さて専属通訳は、鋭意語学の勉強中で大安心だ。拙は、garminのアメリカ版nuviを用意して、道先案内人になりますよ。
そこでどうでしょう、サンフランシスコから
NYまで、R66、五大湖経由のルートを、
CBとXSで走りませんか?!来年とは言いません、私が70才を迎えるまででいいです。考えてもらえませんかo(^▽^)o

投稿: ラ・モート | 2012年12月21日 (金) 08時51分

 アメリカをバイクで旅すると、保守的なオッサン連中から殺されるんじゃ無かったですか。
 オーストラリアにして、アボリジニ系の美形のオネエチャンと仲良しに成る方にしません?

投稿: みつやす | 2012年12月21日 (金) 09時51分

 速や! いつもの妄想?
diveじゃなく、下からでしょ?
いよいよ選手コースですね。ビート板が飛んできます。クイックターンを練習してマスターズデビュー?
 オサカナの仲間入り、いいな~。
「宮若のメダカくん」?「上有木のイモリくん」?
 ともあれ、おめでとうございます。オッサンの希望の星です。

投稿: うづ | 2012年12月21日 (金) 10時12分

思い出しました、映画E/Rでしたね。はい、それでは、オーストラリアにしましょう。右側通行でラクラクですね。ニュージランドには、日本バイクのレンタルもあるかと。ワクワクしますねo(^▽^)o

投稿: ラ・モート | 2012年12月21日 (金) 10時16分

>うづ さん

 下からでタッチターンです。クイックターンの練習したら目が回って吐きそうに成るんですよ。
 物は飛んでこないけど、今でも十分怖いです。タイムが悪いときの「**秒!」の声と顔を見ると泣きそうな気分に成ります。
 名前はメダカ君にしてください。イモリよりも速そうだから(笑)。

>ラ・モート さん

 はい、ピーター・フォンダに似ていると言われるので心配です。今日からアメリカ英語をオージー訛りに修正して練習しておきます。

投稿: みつやす | 2012年12月21日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ交換 | トップページ | スライドクランプ »