« 作業台 | トップページ | 静かなる男のツイン »

2012年11月22日 (木)

チッパーの操作盤

1122 ずいぶん前からうちに来ている凶暴な機械。空いた時間に少しずつやっているのと、重いので外にシートをかけて置いている関係で、天気の悪い日や夜間の作業が出来ない事の相乗効果で進みが悪い。
 今日の昼休みに操作盤の仮付けと、各部からの配線を引っ張ってくるまで出来た。あとはボックスの中で結線していくだけ。
 ああまだ有った。配線を保護材でくるんで見栄えが良くてトラブルを誘発しないようなルートで固定していかないと。。。もうちょっとかかるなぁ。
 この機械が動くように成ったら、しばらくは我が家の木の枝とか竹をバリバリ粉砕して遊んで良い事に成っているので、そう言う意味でも早くやっつけないと、と自分にプレッシャーをかけておこう。

 今日のスイミングは長濱は休みらしい。男は私一人だった。あとはオバチャンと元気のよい小学生の女の子達。
 前半はクロールのキックと言うよりも、息継ぎの時の姿勢とか体の軸とかのドリルだろうと思った。私が良く指摘される分野だ。でも最近は自主トレでしつこくやっているおかげか、この手のドリルで溺れそうな状態にはならない。
 後半はキック4本+プル4本+スイム4本、25mを45秒サークルのヤツがキツかった。好調でも出来るかどうか怪しいのに、今はキック練習のしすぎで右の腰の横が痛い。女の子2名を先に行かせて、何とか45秒サークルは終えることが出来た。
 最後の方でオバチャンと「たぶんもう1セットと言うよね」と話して居たのだけど、予想は当たってさらにタイムがキック40秒でその他は35秒に短縮された。。。
 40秒とか最初からでも無理っぽいのに、先の1セットで筋肉がパンパンに成った私の脚に出来るはずがない。なんとか食らいついて行ったけど40秒を守れたのは2本目まで。3本目は41秒くらいかかり、4本目は50秒くらいかかったと思う。先を行く女の子は12.5m以上進んでいたし。
 凄く悲しかったけど、始めた頃の25mを60秒サークルでも回せなかった頃に比べると進化している。この年で進化している事を素直に喜び、それを明日の糧として無理のない程度に練習しよう。

スイム 2.1km

|

« 作業台 | トップページ | 静かなる男のツイン »

コメント

☆この凶暴なるチッパー、私も欲しいな。庭木の剪定後の始末は、何時もうんざりする。山と積まれた小枝をゴミ袋に入れるため、短く切り詰めている。☆せめて先端からの枝が伸びない木はないか? 剪定が不要な木はないか? 庭木の選定を間違えたなぁ。

投稿: ラ・モート | 2012年11月23日 (金) 08時12分

 住宅地では使えません、ほぼ確実に通報されます。エンジン音とその他の騒音があまりにも凶暴すぎます。孟宗竹がそのまま入るようなヤツなので。

 庭木ですが、体の動くうちに全部切ってしまうのは如何ですか?。多量の木で苦労している人間からのアドバイスです(笑)。

投稿: みつやす | 2012年11月23日 (金) 08時50分

チョッパー・・・・・
空手チョップとか言いますネ。

卓球でも打法の1つで、つっつき ってのがって、英語ではチョップ とか言うハズです。この打法は、日本人が考えたとか。
水泳のバタフライにおいても、日本人が作ったとか?。

世界に発信してる光安社長も貢献してると思いますw。

芦屋ですが、
鞍手から一番近い放送局スタジオまで約22分。言われる通りそんなものカモです。

投稿: そクラテす | 2012年11月23日 (金) 10時21分

 製鉄所で鉄板の耳を切っていって、その切り取った耳を短く切り刻む機械をスクラップチョッパーと読んでました。
 チッパーはチップにする機械で、チョッパーはチョップする機械?と言う流れですかね?

投稿: みつやす | 2012年11月23日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業台 | トップページ | 静かなる男のツイン »