« 倫風を読む | トップページ | オジサン達のもみじ狩り »

2012年11月 9日 (金)

ユーキャンで英語を学ぶ

1109 ガードン博士と山中教授の共同インタビューをテレビで見ていたときの事。山中教授の英語は全然流暢じゃ無かった。私でも喋れそうなくらい。
 昔から英語なんて単なる言語で手段だから、通訳でも目指さない限りそれだけを目的として勉強する必要なんか無い!と主張していた私の考えが裏打ちされた様な気がした。
 でも更によく考えてみると、彼は海外で研究をしたり発表をしたり出来るわけで、ネイティブが普通に話している内容を理解できて居る事は確実だ。
 そこで自分を見つめてみると、確かにチャールズとかマットとサイクリングに行ったりしていたけど、それは彼らが私だけを相手に平易な単語と単純な構文で繰り返し喋ってくれたからだ。
 それ以外のテレビとかラジオとか空港のアナウンスとか、不特定多数に向けて発せられた英語なんか聞き取れた試しが無い。これはかなり深刻な問題だ。
 言いたいことが有れば、繰り返し自分の知っている限りの単語を並べて行けば通じる。だから一対一の会話は下手くそな英語でも何とか成る。でもそう言う人はCNNのニュースを見て日本のメディアが報道しない内容を知るとか出来ないわけだ。

 で、リスニング能力だけでも鍛えたいと思った。調べてみるとコマーシャルの多いスピードラーニングは当然の事の様に高い。なら中古でも・・・と思ったけど結構な値段が付いている。
 その他の中古品を見ていくと、ユーキャンがやっているピンズラー英語というのが見つかった。これは知名度なのか内容なのか解らないけど安い。中古のセットとそれを再生する為のスピーカ式MP3プレイヤーと合わせても1万で買えた。MP3プレイヤーに関しては明日にでも書こう。
 で、その練習を始めた所。30章までやったら中学卒業程度のレベルに成るらしい。今は2章目だけど続いている(笑)。最終的にどのくらいのレベルに成れるのか楽しみだ。
 この手の勉強をしたことが無いので内容については良く解らないけれど、一つだけ期待はずれな事があった。それは聞き流すだけでは駄目なタイプの教材だったこと。30分間はしっかり聞いて、繰り返し発音して練習しないといけない。

 今日もプールだ。XSのライトを更に高めに調整し直して行った。今度は良い感じ。バイクの場合は車よりもピッチ変化が多いけど、定常状態なら水平よりも少し下の丁度よいくらいに成った。
 この状態で使ってみると、ロービームの遠くはあまり変わらない。ロービームの手間の方は中央部だけ明るくなった。ハイビームは全般にかなり明るくなった。こんな感じ。
 スイムは昨日のキックで脚が重かったので、キツいキックのメニューは止めようと思った。で、アップ400mのあとはチンタラキックの練習をした。
 特に左足の足首が固いので、左足のキックではつま先から先にドッポンと入り気味になる。これではどう考えても逆向きの推力にしか成らない。
 これをなんとか膝の曲がりとか太腿の先行動作とかでごまかせないか?と考えて1時間ほどキックばかりやった。少し変化が有ったような気がする。
 残りの時間はスイム。どんな体勢でも安定して脱力してキックが打てるように、それだけを考えて45秒サークルで延々と回した。残りの時間は昨日苦労した平泳ぎのキック。

 帰りの受付嬢は九工大の子だった。彼女は何時も勉強している。今日は何をしているのか聞いてみたら「SPI」の問題集みたいなのをやっていた。
 SPIとか聞いたことが無い。聞いて私なりに理解したのは、就職試験の共通一次みたいな物らしい。あとで気がついたけどセンター試験と言うべきだった。
 これだから年寄りは嫌だ。でも私の時代には共通一次すら無かったもんね(笑)。

スイム 2.6km

|

« 倫風を読む | トップページ | オジサン達のもみじ狩り »

コメント

ピンズラーだかトンズラーだか
どちらでもいいですが、
飽きたらうちのチビ達にまわして下さい。
幼稚園の課外(があること自体が凄いです!?)授業の
英語のアダム先生は、オージーです!
さすがにグッダイとは言わないようですが
もしチビ達が将来楽天にでも就職したら必要でしょうから(笑)

ところで、BMWのナビ(ガーミンのZUMO660のOEM)
を外したら、クレードルから出ている電源ラインのコネクタが3極でした。
赤線と黒線とが横に並び、その上に青線が1本?!
これはいったい何の線なのでしょう?
無視してヤマハのアクセサリにつないで良いものか?
う〜む?!

投稿: sun.one | 2012年11月10日 (土) 01時48分

なんか似たようなことをするものだ。。
ピンズラー 確か NO1 と NO2の
2セット 有ったなぁ~~~!
行動 思考が 似てるのも、
なんか 気味が悪い。。。(ゲゲェ~~ッ)

投稿: MASA | 2012年11月10日 (土) 15時09分

>sun.one さん
 トンズラー英語、全部MP3に変換したので取りに来るならあげますよ。でも常識人の貴男が100万円のお礼とか持ってくると困るので、博多で一番美味しいロールケーキ1本と交換してあげましょう(笑)。
 配線は、その辺の線に適当に繋いでみて、動けば運がよかったと喜び、燃えたら今までの人生を悔いるのが正しいやり方です。
 ZUMO660ならGARMINから取説が落とせると思うけど、特別仕様の可能性もあるから最後は運かも・・・。バックライトかね?

>MASA さん
 私が以前から主張しているように、遺伝子のプログラムから逃れる事は出来んのですよ。孫悟空とお釈迦様の手のひらの話は、その事を暗示した逸話なのです。
 No.2までやったの?意外な真面目さをちょっと尊敬。さて、今日はNo.1の3章だ。

投稿: みつやす | 2012年11月10日 (土) 19時08分

660買いました? google map のルートの取り込みできますか?

投稿: ラ・モート | 2012年11月11日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倫風を読む | トップページ | オジサン達のもみじ狩り »