« 樫の木の伐採 | トップページ | パワーブースター追加 »

2012年11月 4日 (日)

力丸君のアクセルワイヤ

1104 樫の木を倒した家から力丸君を持って帰った。ここには既に倒してある杉や檜が沢山あるのでそれの運搬に使っていたのだけど、他の場所で使う予定が出来たので一旦引き上げ。
 家に持ち帰ってから軽く整備。使いっぱなしだったのと一部に調子の悪い所が出てきたから。一番悪いのはアクセルワイヤ。
 グリースでも注入しておけば良かろうと思って弄っていたら何かおかしい。良く見たら素線がブチブチに切れていて、繋がっているのは2本だけだった。
 これを見て見ぬふりをするほどの肝っ玉は無いので、自転車のワイヤを使って修理した。アウターは面倒なのでそのまま。インナーは太鼓のサイズが違っていたので真鍮棒に穴を空けて両端の太鼓だけ自作した。

 次はこれを使おうとしている別の家の裏山。業者に頼んで今年の春だったから冬だったかに、樫の木を数本倒している。太い幹は業者が持って帰ったらしいけど、20cmから30cmくらいの枝が多量に有るのを貰う。
 5mから10mくらいの枝が高く積んである。今日はとりあえずこれを玉切りにしていこうと思ったけど、全然作業が進まない。何故なら全ての枝が泥まみれだから。
 上の方から引きずり下ろして来たらしく、枝の半分くらいにしっかりとコーティングしたように泥がついている。このまま切ったら2-3本で切れなくなるのは見えている。
 で、仕方なく全ての切り口部分をワイヤーブラシで掃除してから切っていった。凄く時間がかかる。でも切れなくなってその都度目立てするよりは早いので仕方ない。
 結局小さい方のチェンソーでタンク3個分切ったけど終わらない。なんか巧いやり方は無いだろうか?と思案中。

 夕方からプールに行こうとしたら嫁さんも行くという。珍しい。1年くらい前はしばらく行っていたのだけどじきに止めた。またプールの気分に成ったのだろうか?体重が気になりだしたのなら、プールでは死ぬほど練習しないと痩せないと思う。
 帰りにルミエールに寄ると言うので1時間券。SKPSで400mアップの後は、両手を体側のキック練習をした。始めた頃よりはずいぶんスムーズに進んでいると思う。
 その後は昨日と同じで60秒サークルで25mを悩みながら泳ぐヤツ。体幹部に力を入れようとするとキックがぎこちなくなる。さらに呼吸を吸うのが浅くなる。いずれも必要以上の筋肉まで硬直させているからだろう。

スイム 1.0km

|

« 樫の木の伐採 | トップページ | パワーブースター追加 »

コメント

水道と電源が確保できるようなところであれば、高圧洗浄機で泥落しするというのはどうでしょうか。

投稿: Nori-chan | 2012年11月 5日 (月) 06時30分

日曜日にお仕事ですか! 神様に叱られますよ。私はトタン屋根で遊んでましたので、叱られましぇーん♪(^-^)♪

投稿: ラ・モート | 2012年11月 5日 (月) 08時13分

>Nori-chan さん
 よその家なのと、裏山から下ろしてあるとはいえ少し遠いので・・・と書いていて気がつきました。エンジン動噴でやったら良いかもしれません。

>ラ・モート さん
 親鸞聖人は日曜日に休めとは言ってません。無常の風が吹いたら明日にでも死ぬのだから、今日のうちに薪を割ってプールで泳いでキャブを磨き、好きなことをしなさい。説いております(笑)。

投稿: みつやす | 2012年11月 5日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樫の木の伐採 | トップページ | パワーブースター追加 »