« Divoom調子よし | トップページ | 作業台 »

2012年11月20日 (火)

ブースト比アップ

1120 以前に書いていたカセットコンロのパワーブースター追加。火口側の形状が解らないと書いていたら、同様の形状のコンロをお持ちの方から写真を貰った。有りがたいことだ。
 インターネットの黎明期に「情報は情報を発信する所に集まる」見たいな文章を見た覚えがある。大した情報は発信して居ないが、ブースターの先端形状で悩んでいるという情報は発信できていた訳だ。取りあえず書いて発信しておけと言うのが正しいのかもしれない。
 そのお方に感謝しながら、同じような形状の追加部品を作ってつけた。思想的には炎の中に金属を入れたら効き過ぎるのか、または酸化とか熔融の危険性からか、下の方に広く接触させて熱を貰う考えらしい。
 昨日は鍋だったので今朝の朝一に作業したけど、鍋の多い我が家であっても2日連続の可能性は低いので、効果を試験できるのは更に数日後に成ると思う。

 今日は悩みが多くて午後は仕事をせずに鉈とか鎌を研いでいた。嫌なこととか困ったことが有るんじゃなくて、ある機械の基本構想的な部分を悩んでいる。
 設計なので正解は無い、間違う事はたまにあるけど(笑)。どの辺りにターゲットを持ってくるのか、構造やコストの設定点を何処にするのか、そう言う基本部分の悩み。設計者にとって本望と言える悩みかも知れないけれど、一番深い悩みでもある。
 研ぐのにも飽きたので部屋に帰ってきたら電話があって、気分転換に適当に話をして、しばらくしたら見覚えのある謎のセールスマンが来たので、さらに適当に話をして、時間が来たので仕事は止めにしてプールに行った。
 いつものメンバーが既に泳いでいた。長濱と武友さんといつもの女性。長濱のコースに入って泳いだ。でも今日はお互いに違うメニューをしている事が多かった。
 武友組がキツそうなメニューをしていたのに刺激されたのか、彼らが帰った後は我々も少しキツいメニューをしてみた。25mを1分と楽なサークルだけど、1本1本を最高速目指して泳ぐヤツ。
 全部で20本泳いだ。そして今日は20本全部が19秒から20秒の辺りで回せた。20秒を超えたのは1本も無かった。割りとよい感じだと思う。もう少し楽にこの速度が出せたら嬉しいけど。
 長濱が帰った後は久し振りにプルをやった。最近はキックによる姿勢の制御ばかりやっていたのでプルは久し振り。こっちも少しきつめに25mを30秒サークルにしてみた。スイムだとキツいけどプルなら一人でも何とか成る。こっちはイマイチ進みが悪かった気がする。

スイム 2.2km

|

« Divoom調子よし | トップページ | 作業台 »

コメント

小林君へ

☆しっかり、リベッターで火口回りの伝熱板をとめておられ、何よりかと。0.15mmのデマ記事も無視し、ちゃんと出来上がっておる様子、これまた何よりかと。

      怪人デマ面相より

投稿: ラ・モート | 2012年11月21日 (水) 20時07分

 ありがとうございました。前回のはほとんど温度を感じないくらいだったので、今回の改造で少しは暖かいくらいまで行ってくれたら嬉しいです。

投稿: みつやす | 2012年11月21日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Divoom調子よし | トップページ | 作業台 »