« クラッチスプリングの違い | トップページ | ブートストラップ »

2012年11月16日 (金)

新コンターマシン

11161 越前レーシングの会長が五月蠅いので、なんとか新しいコンターマシンをでっち上げつつある。
 エイシンタイプの安物バンドソーには縦型モードがあり、コンターマシンとしてはそっちを使っていた。そしてバンドソーとしてはこの写真の新ダイワのジャンク品を買って修理して使い始めた。
 でも、いい加減な中国製とは言え、鉄のでっかいフレームを有しているだけ有って、バンドソーとしての能力はエイシンタイプの方が格段に上だった。
 と言うことで急所予定の役割を入れ替え、新ダイワをコンターマシンに改造することにした訳。
 空いた時間に少しずつ作業をしていたので進みが悪い。なんとか今日で切れるように成った。でも上側のガイドが未だついてないので、刃が共振的に振動する。この週末にそこまでやる時間があるかな?

11162  こっちは昼前にちょっとだけ取材に行ってきた、宮若市水泳協会がやっているリフレッシュ運動の一こま。何となく私がWEB担当に成ってしまったので、PR用の写真撮影に行ってきた。
 今日は平日の昼間なので、ほぼ全員がリタイヤした年代ばかり。夏の夜のアクアビクスの方は若い人の姿も見かけたので、リフレッシュ運動も夜の部は若い人が居るのかもしれない。
 ちょっと気になったのが運動の内容。「先生が肩を弛める」とかそう言った表現をしながら、ジワーッと関節とか筋肉の動きを感じながら動かすような動作をやらせていた。
 見ていて、藤原さんの言う「ゆる体操」と言うのが頭に浮かんできた。最後まで居て私も受講して見たかったけど、仕事を抜けて5分くらいしか居る時間が取れなかったので後ろ髪を引かれながら帰った。

 今日も何故か定時ピッタリに電話がかかってきたので出るのが遅れた。多分計画的な犯行だと思う(笑)。帰りが遅いと晩飯が遅くなってトータルの健康面でデメリットが多そうなので、今日は1時間券にした。
 SKPSで400mアップの後は、昨日できなかった半分潜水で残りを泳ぐヤツを延々と繰り返した。頑張って繰り返すんじゃ無くて、まずは力まずに半分まで余裕の潜水が出来るように練習。
 やっぱり水中に体を沈める事に力を使ってしまう。でも意識しないと直ぐに浮いてしまう。普通に泳いでいるときは体が浮かないで苦労するのに、こんな時は浮いてしまう皮肉。
 注意深く自分を感じ取ってみると、頭が低くて脚が高い。と言うことは脚の推力が下を向きすぎて居るのかもしれない。ならばアップキックが不足か?と思って意識してアップキックを強くというか大きく早めのストロークでやるようにしたら、今までよりも明らかに脚が沈むように成ってきた。
 楽に出来るようには成らなかったけど、1分くらい休んだら確実に半分までは潜水で行けるようには成った。ほんの少しだけど前進したので由とした。

スイム 0.9km

|

« クラッチスプリングの違い | トップページ | ブートストラップ »

コメント

オッ!!
その縦型バンドソーは
冷凍マグロとか 捌くやつですね!!
ヘイ ラッシャ~イ って
有木鮨 とか やるつもり???(笑)

投稿: MASA | 2012年11月16日 (金) 23時56分

 あなた、ヤフオク見てその手のを買おうか悩んだことが有るでしょ。鉄は切れるのか?魚臭く無いのか?血糊は付いてないのか?家に持ち込んだら嫁さん怒らないか?

投稿: みつやす | 2012年11月17日 (土) 08時08分

鞍手在住の そクラテす です。

撮影禁止だと思うので写真はありませんが・・・
こちらも取材?って事でもないですが
先日 オークション(リアル)会場に行って来ました。

目録は事前に入手済で目的の物を見ただけで、その会場を離れました。出品されてる物の中には、国内法に抵触する恐れのあるものらしき物も出店されており、知らない人はそれを落札するんだろうと思いました。

ダイヤモンドとか、浜美枝の007のボンドカーなどは、その会場には置いてありませんでした。

役人の数が多くて会場の警備/案内代?など含め200万円以上かかってる感があり少し重々しい雰囲気でした。

投稿: そクラテす | 2012年11月17日 (土) 11時01分

 その手のオークションとか中古機械の入札会みたいなの、行ってみたいです。でもこれ以上ガラクタを増やしたら怒られそう・・・。

投稿: みつやす | 2012年11月17日 (土) 12時27分

五月蠅いのは俺の事か?
たぶん違うなハッッハッハ

俺は早朝からエンジンOHしとたわ
来年用にマシンを購入したから全バラ全組だ!
クランク芯だししたりなんだりかんだり

花田悟は手術してネジ入れた手が痛いらしい(笑)

投稿: 越前会長 | 2012年11月17日 (土) 19時22分

 そう、お前の事じゃ(笑)。

 どうせ直ぐに転倒するんやから、適当で良いよ。カウルも傷だらけのヤツつけたらいいし。
 花田君のボルトはチタンかな?外したら加工してバイクに使おう。

投稿: みつやす | 2012年11月17日 (土) 20時19分

個性的なおじさんたちは、揃って周期的に登場するようですね♪(^-^)♪

投稿: ラ・モート | 2012年11月18日 (日) 07時53分

 どうも変な臭いをかぎつけて集まってくるようです(笑)。

投稿: みつやす | 2012年11月18日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラッチスプリングの違い | トップページ | ブートストラップ »