« 綺麗な排気で走りたい | トップページ | 宇徳敬子の語尾が気になる »

2012年10月 4日 (木)

ステアリングロールだ

10041 昨日のコメントで出てきた燃料噴射に刺激された訳じゃ無いけど、今日はかつての同僚が反応しそうなネタが二つ。
 最初のはベルトグラインダ。これはずーっと欲しいと思っていたけど中古でもメチャ高くて手が出なかった。時々だけど3年くらいヤフオクを眺めていて、ようやく14,000円くらいで買えたのがこれ。しっかりしすぎていて58kg!!もある。
 これがどうして元の仕事に関係するかというと、ベルトの蛇行調整の為に先端のロールが傾くように成っている。そしてロールには適度なクラウンが付いている。
 ここまで書けばその筋の人はピーンと来るけど、1本ロールのステアリングロールその物だ。暇になったらCPCかEPCでも付けてみたら面白いかもしれない。

10042  もう一つはリクエストが有った変なオジサンのW800の写真。先輩なのであまり書くと怒られる。でも変な人なのは確かだ(笑)。
 ツナギのデザインが「堀ひろこ」とかそんな時代を感じさせる。もしかして唇ロゴが入った財布とか持っていたりして。
 当然コーナーはマモラ乗りで抜けて行ったのだと思うけど、この写真は相当スピード感が無い。これはバイクとか乗り手の問題じゃなくて、撮影した越前レーシング会長のカメラの腕のせいだろう。
 いやあ、全てが懐かしい。

 今日からスイミングは飯塚。そして前後のクラスが入れ替わって私とか長濱は前半のクラスに成った。ちょっと仕事がピッタリ終わらなかったのと、落ちていた栗を拾っていたので出るのが遅れた。スクール前にあまり泳げなかった。
 こっちに来たら1レーンしか使えないのでガシガシ泳ぐようなメニューには成りにくい。必然的に技術的なドリルの比重が高くなるわけで、この手のドリルは私が苦手としている。
 今日はクロールと平泳ぎのドリルだった。そしてクロールの息継ぎでは何回も怒られた。タイミングばかり気にしていたら、今日は顔の角度というか頭の位置の指摘が多かった。何回も頭を叩かれて注意されたけど、そんなに直ぐには治らない。
 サイドキックでは小学生の女の子に追いつかれてしまい、次から先に行ってと順番を変わって貰った。情け無いオッサンだ。

スイム 2.1km

|

« 綺麗な排気で走りたい | トップページ | 宇徳敬子の語尾が気になる »

コメント

W800のオッサンが突然来るからまともなカメラなんか持ってきてないわ
親子でタンデムで来るなんて変人だよな~
でも思ったより乗りこなしてたな

投稿: 越前会長 | 2012年10月 5日 (金) 01時56分

20数年前に2~3回袖を通したものを半額で買ったものです。南海のつるしです。デザイン的にはW800に全くマッチしていません。((^^ゞ
あのスピードでマモラ乗りしたらインに落ちます。左側のみタイヤの端をやっと使うことが出来ました。
ノンカウルフルモデファイ(一部ブラックダイヤモンドパーツ有)のCB1300が半周おくれくらいでコースインしましたが、3周目くらいにパスされました。
越前会長写真ありがとうございました。

投稿: 楽々園の秀 | 2012年10月 5日 (金) 07時40分

 楽々園の秀さんはGSX-Rだったか?ガンガン乗っていた人だから、老いぼれても(笑)それなりに走るでしょう。

 大排気量に負けたら「直線スピードで勝てるわけが無い」と思い、小排気量に負けたら「コーナーの俊敏さで勝てるわけが無い」と思うようにしてます。
 今はスーパーカブに抜かれても何とも思いません。でもマークXとかが1mくらいまで接近してくると、なんかムカムカして蹴りたくなります。

投稿: みつやす | 2012年10月 5日 (金) 08時21分

拙は、軽トラに抜かれても、ぐーっと我慢の子です「(^_-)♪

投稿: ラ・モート | 2012年10月 5日 (金) 18時33分

 抜いていく車は何とも思いませんね。

 前にもずらっと並んでいる状態で、後に1mくらいまでくっついで付いてくるヤツとか、右タイヤを中央線に乗せてまで右斜め後ろにピッタリくっついて来るヤツとか、鬱陶しくてイライラします。

投稿: みつやす | 2012年10月 5日 (金) 19時25分

今は、もう秋・・・・・
スピード感がない撮影って・・・くだりで、思い出しました。

まだ、トヨタ九州ができる前、現在位置で言うと、ガソリンスタンドの前(駐車場がわじゃなく下側)で、カブで、グルグル、廻るってるグループが居ました。(おられました)
地面が、ドロ、赤土が混ざっているので、雨が降るとベチャベチャ。7人くらい? の今が青年時期だと言わんばかりに、桜花してる団体でした。今から、30年くらい前の出来事なので、もしかするとその方々は、もうお亡くなりになっておられるカモ!?。

そんな、事を思だす、この秋の夜ながです。
<追記>バスの試乗会は、今月の19・20日だそうです。

投稿: そクラテす | 2012年10月 5日 (金) 20時03分

 居ましたね。工業団地として整地はしたものの売れずに放置状態が続いているときに。ガソリンスタンドの対角線の前のブロックの、もう少し赤木峠よりだったと思います。
 その前の整地すらしていないときに、ガソリンスタンドの下流側の立体駐車場の辺りでトライアルの真似事をしていた私が生きていますから、彼らもまだ元気で生きていると思います。

投稿: みつやす | 2012年10月 5日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な排気で走りたい | トップページ | 宇徳敬子の語尾が気になる »