« これは駄目だ | トップページ | ステアリングロールだ »

2012年10月 3日 (水)

綺麗な排気で走りたい

1003 ちょっと前に排ガスのことが気になりだした。COテスタとか有ったら良いけどかなり高い。1年くらいかけて修理できそうな安いのを探そう。
 取りあえずの代用品としてこんなのを買ってみた。業務用のCO警報機で2個で1,500円だった。凄く安いのは新品だけど取付期限を過ぎて法的には只のゴミだから。
 電池なら交換したら良いと思っていたけど、スタートするまでは電池は減らない仕様らしい。スタートしたら正常に動き出した。センサの精度とか解らないけど、どっちみち1000ppmで30秒、2000ppmなら直ぐに警報とかそんな感じだからどうでも良い。
 XSのマフラーに当ててみると当然お姉さんの声がなり始めた。リセットして色々試すと排気口から100mmくらいなら数秒でなり出し、500mmくらいの排気を感じる所なら30秒くらい大丈夫。
 今の車ならどうだろう?と暖気完了した軽トラに当ててみたら警報は鳴らなかった。こいつはキャブの癖に凄いな。触媒のおかげか。
 1個はこのままで、もう1個は分解してCOセンサから信号を取り出してメータでも振らせてみようと考えている。

 とか適当な実験をしながら遊んでいたけど、最近は忙しくて乗る時間が全く無かった。で、今日の夕方に荷物を出してから少し時間が取れたので乗ってみた。
 ぐるっと回ってガソリンが無くなってきたので、いつものスタンドで給油。途中経過で180kmくらいの時にエンブレムの中央くらいしか減ってなかったので25km/Lは楽に超えているなとは思っていたけど、計算したら27.5km/Lも走っていた。これは今のシチュエーションに於いては間違いなく最高記録だ。
 何となく感触は有った。走行状態の各ポイントで最大パワーじゃ無いけど悪くは無い状態が点在し、その周辺にムズムズするようなイマイチの状態が分布している。今のセッティングはそんな感じだったから。
 経済的なセッティングが数カ所で出来ていて、それ以外の所は若干ずれているという感じだろう。目的とする経済的セッティングが70%くらい完成した感じ。
 FJ1200のキャブはパイロットエアージェットが有るので少しは幅が広いけど、所詮キャブなので限界は有る。細かいマップを有する燃料噴射ならイマイチ感が全ての領域で無くなり、今の道でも28km/Lとか出せるように成るのだろう。設計の古い摩耗したガタガタのXS650で有っても。
 5年くらいして消費電力の少ない噴射系が入手できるように成ったら、汚いBS38に見える燃料噴射とか面白そうだ。

 今日はチャンピオンが栗拾いに来てくれた。奥さんが栗が大好きらしい。そのあとで親戚の叔父さんも来た。ことしは順調に栗が無くなっていく。嬉しい。
 チャンピオンと話して刺激を受けた訳じゃ無いけど、夕方から走ってみることにした。でも無理はしない。まだ負荷をかけたら明らかにアキレス腱が痛くなるから。
 軽めにぐるっと回ってお終い。前回に続いて腕振りとか足首以外の筋肉の動きとかを気を付けて走った。他の場所が故障しないように注意が必要だ。

ラン 11km

|

« これは駄目だ | トップページ | ステアリングロールだ »

コメント

COテスターで環境の保護監視、頭が下がります。庶民的な拙としては、O2濃度計が欲しいところです。4気筒の燃料空気比が知りたいな。遠い将来、記事アップをお待ちしたいと思います。翌日には、参上仕りますです。

追伸:ハンドル周りの固有振動数も計測したのですが・・・「(^_-)

投稿: ラ・モート | 2012年10月 3日 (水) 21時33分

 最初はエキゾーストに座を溶接してO2センサでも付けようかと思ってましたが、なんか面倒に思えてきて取りあえずCOでも測定してみようかと。
 今のところ成績が宜しくないので「アイドルCO特殊」のステッカーでも自作して貼っておきます。

 ハンドル廻りの振動は、ギターのピックアップでも付けてパソコンのFFTで解りませんかね?。
 そう言えば長男がモロその手の学科なので、次の帰省では学校から機材を持って帰るように言っておきます(笑)。

投稿: みつやす | 2012年10月 3日 (水) 22時30分

10/2休暇を取得し越前カップを視察に行ってきました。50ccとはいえけっっこうな速さ。いらんものが殆どついてないしチャンバーもすごくきれいな曲線で構構成されている。
会長のご厚意により5週ほど走ることが出来ました。過去には峰で先導車付でNS250の試乗会。 そんなんで一人ではしるのははじめて最初の1週は様子見でゆっくり 除除にスピード上げていったら右のバンクセンサーすりました。走りはむちゃくちゃなのでもっと練習しなきゃいかんと 痛感。帰りはリハビリを兼ねて三次尾道経由で帰ってきました。走行距離300KM位だろうか?光安さんに売りつけようとした皮つなぎのテストもかねて、高速に入るとつなぎのほうが空気抵抗が少なくて良いですね。
つなぎは左ひざの裏が痛くなるので改善せんといかんです。10月末までの土日のスケジュールを教えてください本格的な冬服が要らないうちに一回行きたいと思ってます。
昨日ローテーション新人の歓迎会で飲みすぎて二日酔いの休暇です。
画像は越前会長が取っていてくれたらUPしてください 。

投稿: 楽々園の秀 | 2012年10月 4日 (木) 10時42分

 はい、当日に逐次連絡が入ってました。会社サボってサーキット走りに行ったオッサンの事。そろそろ首になりますよ(笑)。
 写真はストレートでスピード感の無いのが1枚有ります。今日にでもアップしておきます。

 日曜日は色々と行事があるので、土曜日の方が都合が良いです。角島あたりで会っても良いですね。詳細はメール下さい。

投稿: みつやす | 2012年10月 4日 (木) 11時51分

レースって言うと、おお昔、一般道で行うラリーのコースが、鞍手町がコースに選られて何度かラリーカを見た事があります。・・・今は、GPSとか発達してるので、自作のコンピュータを搭載してやる大会とかはもうないのカモ。・・・北海道方面まで行かないと無理?

先日、宇部に行ったとき、「オスプレーは、アメリカへ帰れ」って宣伝カーをみかけた、そクラテす、です。
(Osprey・・・・オスプリー、オスプレィ)
今月下旬ブルーインパスルが福岡県に来るみたいです。老朽化してるのでそろそろ墜落してもおかしくないと思います。個人的には、ナウな、オスプレイをみたいです。

水素カーの試乗会だあるそうで、宮若市内だと思いますが新聞に掲載されてました。・・・むかしは、車は日本メーカーでも心臓部のコンバータは全てカナダ製が使われてましたが、やっと日本でもできる様なレベルになったんでしょうか?今回はバス。昔、山田市内で路線バスとして外国のバスが通行してましたが、それと同じくらいのバスの様です。宗像や北九州市内を宮若市内を往復してるとか。もし試乗する機会があったらその心臓部も見たいですネ~。

先月は、レクサス1台も出荷していないとか?、中国の影響でトヨタは減産するとか言ってましたし工場も休むとか、トヨタ城下町は、また一段と厳しい様です。この前、協力会社の工場見学に行ったときチンタラやってましたし、レクサスの部品は、動きがないのか放置プレーでした。

それにしても、今回の領土問題、国際裁判所に韓国とか中国とは、加盟してない・・・・って情報を知って、日本って何やってんだ?って思います。

OSの依存性なのかSDR(Software Defined Radio)と格闘中なのですが、なかなかうまくいきません。デバイスメネージャでは認識してるのでOKなのですが、音は拾えるがスイープしない。 高度な?UBUNTUでやってみるかってカンジです。

投稿: そクラテす | 2012年10月 4日 (木) 12時05分

 燃料電池バスは一昨日から実際に従業員を乗せて居るみたいですね。私が遭遇したのはその練習の様です。
 モニター乗車も公募していますが、自分が運転する訳じゃないので動力が何で有っても違いは解らないでしょうね。

 新日鐵で有れトヨタで有れ、一民間企業や一業種に依存した行政が脆いのは当たり前で・・・。でも今日届いた報告書を見ると3億円以上かけて野球場作ったとか、その中の市が出した金の99%は将来世代の借金だとか、なんか訳の解らない気の大きな事業が続いております。宮若市バンザイ。

投稿: みつやす | 2012年10月 4日 (木) 12時40分

良いヤツ出てますよ~
バイク用のフルコンって言って良いのかな?
インジェクション化にも対応してるみたいです。
www.cokky.ne.jp/kamihikoki/default.htm

投稿: flhtc1340 | 2012年10月 4日 (木) 20時40分

 今は完成度高いのを売っているんですね。でもやるなら燃料ポンプとノズル以外は作ってみたい気がします。出来るかどうかは解りませんけど。
 それと買うならかつての同僚がやっている変な会社から買わないとクレームが来そうで(笑)
www.upshift7.com/

投稿: みつやす | 2012年10月 4日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは駄目だ | トップページ | ステアリングロールだ »