« 電池タブの溶接 | トップページ | 妥協点 »

2012年10月 9日 (火)

なんかムシャクシャするなあ

1009_2 近所の神社の御神輿を担ぐ人が決まらない。独身の男で両親が健在とか妙な条件があるらしい。年寄りしか居ない集落なのに昔ながらの変な条件とかばかり主張していたら居るわけが無いのは当たり前だ。
 私の気持ち的には「なら止めましょう」と言いたいけど、そう言う訳にもいかない気がして該当者の居る各戸を回る。
 都合が悪い、仕事が遅い、たぶん夜勤、資格の学校に行っている、次の日が模擬試験...etc。それぞれの理由は解るから無理強いは出来ないけど、今日の夜で全員に振られてしまった。
 このお祭りは4年に1回。オリンピックの年に開催される。深夜に近所の川に行ってお水取り?の神事をして帰ってくる。4年前はうちの息子にやらせた。もしかして今回もうちの息子か!?
 普段は部落の行事が・・・と話す親父とか爺さん連中が断ってくるのがムシャクシャする。頼んでいるのは下手をすると30歳を超えている息子。せめて本人が断りを言ってくれ。。。本人と話したのは一人だけだ。その辺りがなんかイライラするわけだ。私は人間が出来てないからね。

 こんな時は意外と刃物を研いだりするのが良い。今日は適当な刃物が無かったので、ドリドリ君に使っている安物のクランプキットの手入れをした。
 作業的には手入れの領域を超えていて、平面度の悪い当たり面をヤスリやベルトグラインダで削り、バリやカエリの有る角を手入れし、何故か全てに筋が入っているボルトにダイスを通し、明らかにネジが小さいナット類にタップを通した。
 これでやっとテーブルの上に置いたらピタッと位置が決まる。Tナットにボルトがするする入っていく。最終的な締め付け位置まではフランジナットがするする回る。気分がよい。これが普通だ。
 その普通の品質にすら達していないのが安物の証し。でも文句は言えない。値段が国内の工作機械商社が扱っている品物と、一桁というか下手をしたら数十倍違うのだから。
 文句を言いたくなりそうな人はナベヤとかスーパーツールのヤツを買えば良い。でもドリドリ君には値段的にバランスが悪い気がする。「しょうがねえなあ・・・」と悪態をつきながら、安物のクランプの角を落とす作業が似合っているような気がする。
 宇徳敬子を聞きながらクランプの手入れをし、家に帰ってから貰い物のチーズケーキを焼いて食べた。このケーキは変わっている、食べ方も味も。面白かった、ありがとうございました。おかげで気分が晴れた。腹が一杯に成ると気分が大らかになる。単純な男だ(笑)。

|

« 電池タブの溶接 | トップページ | 妥協点 »

コメント

ウ~~~ン  心中お察しいたします。。
根が深いと言うか、 無関心と言うか、、
言うことは言うけど、 何もしない!!
世相ですね!!
笑ってられねぇ~~!!
うちの 次男貸そうか!!(笑)
かえって高くつくか。。。
コイル入荷したけど、
持って行く 時間が 無いや!!
そのうち!!orz

投稿: MASA | 2012年10月 9日 (火) 23時39分

うちの6歳ライダーでよければ、
独身で両親は健在なので、
御神輿担ぎに誘ってみますか?
でも、本人は嫌と思っても、
変なおじさんが怖くて言えないと思うので、
その時は、本人を出さずに、
私が丁重にお断りしましょう!

あのチーズケーキ、私も食べたことがありません。
面白そうなので、今度食べてみます!

投稿: sun.one | 2012年10月 9日 (火) 23時46分

 寝る前です。私も役が無い時はたいして変わらない反応なのでお互い様では有るのですが。。。
 基本的な問題点として、数十年前とは村の人口構成が全く変わっているわけでして、その頃の常識で物事を進めようとしたり、同じ事をやろうとしても無理が有るのだと思います。

 コイル、何時でもOKです。麺棒保管しておきます。

投稿: みつやす | 2012年10月 9日 (火) 23時50分

 おっとダブった。

 あのケーキ面白いです。マジで一回は自分で食べてみてください。オーブントースターが必要です。今さっき鉄也が食べて、わざわざ感想を言いに来たくらいです。小さな感動をありがとうございました。

投稿: みつやす | 2012年10月 9日 (火) 23時52分

私だったら、ドリドリ君もないので、包丁を研ぎますね。黙々と続けます。擦れる音、かすかな鋼の匂い。ついでに指も研いでしまって、一部指紋がなくなることがあります。

投稿: ラ・モート | 2012年10月10日 (水) 09時30分

 研ぎはいいですよね。私も鉋の刃を研ぐと指の先が無くなって居ることが多いです。心の邪念を研ぎの神様がそぎ落としてくれたのだと思います(笑)。

投稿: みつやす | 2012年10月10日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池タブの溶接 | トップページ | 妥協点 »