« M10xP1.25 SUS 袋ナットとか | トップページ | ひかりは西へ »

2012年10月18日 (木)

おきつも

1018 そろそろ冬支度と言うことで、薪ストーブのメンテ用に耐熱塗料を準備した。煙突は昨年作ってから一度も色を塗ってないので、メンテではなくて製作作業の残りとも言える。
 今までは缶スプレーのタイプを使っていたけど、量が少なくて不経済なのと、室内で吹くのでどうしても黒い粒子が飛び散る。すると嫁さんがテーブルを拭いたりしたときにクレームに成る。
 探していたら普通の缶入りが有ったので今年からこれにした。名前は「おきつも」。メーカ名なのか商品名なのか知らない。でも昔から有る。高校の頃にマフラーにスプレーしていたのも「おきつも」だった。黄色とオレンジ?のラベルにひらがなだったかカタカナだったかローマ字だったか忘れたけど、「おきつも」とだけ書かれたダサいデザインだった。
 煙突は錆落としが必要だし、天版の左側は鉄板焼きの油が溢れて居るので脱脂が必要だ。塗る前のケレン作業の方が大変そうでやる気が起きない。

 今日もプールへ。でも今日はスイミングの日。始まる前に自分なりにアップして、いつものキックだけの息継ぎとかフォームとかタイミング関係のドリルをやって置いた。
 今日は珍しい小学生が二人参加していた。女の子は速いけど男の子は同じ距離をこなすのは難しい感じ。キックでは予想通りにガンガン抜かれて意気消沈した。
 クロールは25mを40秒サークルで16本。小学生が居なければ30秒サークルにしたいとか言われたので、小学生が居てくれて助かった。
 頑張って泳げと言われたので早いピッチで泳いでみたら、速い動きの時は息継ぎのタイミングが合ってきたと言われた。ちょっと嬉しい。連チャンの効果が出てきたのか、偶々なのか?
 後半の平泳ぎは少しキツくて少し難しかった。そして25mの4種類が6セットも有ったので、長くて疲れた。小学生の男の子を蹴ってしまった。ゴメンね。
 最後の方で隣のレーンでスクールが始まり、ハイレグのインストラクターが登場した。横目でチラチラ見ていたら、せっかく合ってきた平泳ぎの脚のリズムが乱れた。
 少しだけ余裕が有ったので、ハイレグのせいでタイミングがずれた!と言ったらいつもの様に豪快にガハハと笑っていた。
 帰りの受付嬢は例のお嬢さんだった。「おやっ」とか「アレッ」みたいな声を出したのが落胆したように聞こえた様で不満げな顔に成った。直ぐに「やったー」と言い直したけどご機嫌は治らなかった。微妙なお年頃の女性は難しい(笑)。

スイム 2.4km

|

« M10xP1.25 SUS 袋ナットとか | トップページ | ひかりは西へ »

コメント

黒もいいけど、、
例の モスグリーンの、、、、
確か 600℃だったか その辺くらいだったよねぇ~~
それ 何℃まで??
モスグリーンの 蒔きストーブって
なんか アメリカ映画とか
ディズニー映画に出てきそうじゃない?(笑)

投稿: MASA | 2012年10月19日 (金) 02時47分

 赤っぽいのは高級品で時々見ますが、緑は珍しいかも。ああでも、あの赤いのは琺瑯かもしれません。
 耐熱は300度と600度の商品が有って、今回は300度のを買ってみました。熱電対で測った感じでは8割のゾーンでOKと思いますが、焦げたら次は600度で。
 このサイズで2,200円位なので、スプレーに比べたらかなり割安です。使えればの話ですが。

投稿: みつやす | 2012年10月19日 (金) 08時21分

「やったー」って、拙ブログ記事の、”「はまじ」って、知ってますか?” を覗き見しませんでした? 浜島直子さんのハッピーになる一言、「やったぁー、ありがとう」なんですよ (^。^♪

投稿: ラ・モート | 2012年10月19日 (金) 21時18分

 「はまじ」さん、知りませんでした。「やったー!」は苦し紛れに出た言い訳の言葉でした。
 パーツトレイ、真似させてください。私はXS650用とGX750用にしておきます。

投稿: みつやす | 2012年10月19日 (金) 21時42分

パーツトレイは、スポット溶接すると、さくさくって出来そうで何よりです。どうぞ試作下さい。ところで、GX750は、将来入手予定なんでしょか?

投稿: ラ・モート | 2012年10月20日 (土) 11時48分

 溶接は面倒なので、私もスーパーXでやってしまいそうな気がします(笑)。ああ、でもアルミ溶接の練習台としてTIG溶接してみますか。
 GX750はたまたま思いついた三気筒というだけです。もう増やしません。

投稿: みつやす | 2012年10月20日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M10xP1.25 SUS 袋ナットとか | トップページ | ひかりは西へ »