« 森林維持作業の刑に処す | トップページ | 賢すぎる電気ストーブ »

2012年10月28日 (日)

「ヂ」と「ジ」

 雨の予報とグランドコンディションから今日のソフトボールは中止になった。昨日の書き込みで"うづ"さんから水泳大会の情報を教えて貰っていたので、朝一は古賀のブリヂストンプールへ。
 父兄の振りをしていれば良いと書かれていたけど、「ハイレグ目的の変態ですね!」とか腕を捕まれたりしたらどうしよう・・・と少々不安な気持ちで駐車場からプールへ。
 各地のスクール対抗戦だったようで、プールに面した窓ガラスには地域毎の割り振りの紙が貼ってある。まるで運動会だ。一番無難そうな「古賀」のコーナーに陣取る。
 不安な気持ちで他の父兄に混じって待っていたら開会式が始まった。そしてうづさんの奥さんが来た。知った人に会えたので不安は解消し、周りの人の不信感?も払拭されて良かった。
 下は小学校低学年から上は酒井志穂まで。上手い人ばかりじゃ無かったので凄く参考に成った。かなり熱中して見ていたので途中でくたびれて休憩したりしたくらい。
 50フリのシホ・ユメ対決も見た。かなりモチベーションが上がったので、帰りにうづさんの家に寄ってから帰った。ここでまたモチベーションが上がるプレゼントを貰って感激した。でもハイレグは低学年だけで、それより上は太腿までの水着だったのでクレームも入れておいた。

 帰ってから昼飯を食い、少しだけ大学女子駅伝を見た。高橋尚子の解説が聞きやすくなっていた。そしてプールの用意をして飯塚のプールに出発。でも今日は碓井町の図書館の廃棄図書の配布に寄ってから。
 昨日の夜にその話を聞いたので行ってみようと思ったのだけど、私が行けるのは2日間の最終日の最後の1時間くらい。予想通りにどうでも良い雑誌が数箱分くらいしか残ってなかった。an・anとLeeを10冊くらい持って帰ろうかと思ったけど、受付のお兄ちゃんにバカにされそうだったので止めた。
 なぜ腕の細い低学年の女の子があんな速度で泳げるのか?やっぱり力じゃなくて抵抗というかフォームだろうか?そんな事が頭の中を掛け目巡る。
 もう一つは力みが無いこと。自分のフォームは見えないけれど、廻りの奴等は見える。長濱の泳ぎは今日の子供に比べたらロボットのようだ。私もそうだと思われる。力まないで軽いリズム。。。
 まだまだだと思うし自分では良く解らんけど、脱力した状態で25mを30秒くらいで泳げるようには成っていた。ほんの少しずつだけど前には進んでいるようだ。

 プールから帰ってからは裏の栗の木を切った。キツツキの穴があって上が枯れてしまっているヤツ。これは放置していると危ないので早急に切りたかった。でも他の木に掛かりそうで嫌だった。
 思い切って切ってみたら、生きている木の枝を1本道連れにして倒れた。まあ最小の被害で済んだと思う。

 タイトルは運転しながら考えたこと。日本語をなんとか喋れるように成った外人を相手に、「ブリヂストン」と言わせて、違う違う今のは「ジ」とか言ったら面白そうだと。

スイム 2.0km

|

« 森林維持作業の刑に処す | トップページ | 賢すぎる電気ストーブ »

コメント

 あの後、今井亮介さんのとこに行って、カッコいいおねーちゃんと犬と戯れた?

 よく見たら、高濱さんでした。
オーストラリアとオーストリア。

投稿: うづ | 2012年10月29日 (月) 07時44分

 昨日はありがとうございました。目で見た効果か?、75秒サークルの50mx10本で初めて最後まで50秒を切って泳げました。
 今井亮介さんの所に行って、犬を背中に乗せたら速くなるのでしょうか?

投稿: みつやす | 2012年10月29日 (月) 08時18分

☆NHKのラジオ深夜便で、高橋尚子がインタビューを受けていた。しゃべるは、しゃべるは。マラソン選手は、食べるは、食べるは、の大食いだけかと思っていたが。☆「付近の選手の汗の状態、足音、息づかい」などを注意深く観察しながら、体力の消耗具合をはかり、スパートの機会をうかがっている話は、興味深かったな。

☆きつつきが、木を倒すのか! 虫がいる木は弱っている木、これをきつつきが穴を明け、虫をとり、木は倒れる。自然界での間伐なのかな?

*ジとヂの発音の違いが分からないおじさんより*

投稿: ラ・モート | 2012年10月29日 (月) 09時04分

 ラジオ深夜便、話は聞くのですが自分で聞いたことは無いです。たぶん私が寝ている時間帯ですよね?

 虫が入って中を食い荒らし、その虫をキツツキが食べに来る構図なんでしょうね。山の中なら放置していれば良いのですが、栗拾いのお客さんが歩き回る所なので強制伐採となりました。上の方は既にボロボロです。

投稿: みつやす | 2012年10月29日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林維持作業の刑に処す | トップページ | 賢すぎる電気ストーブ »